まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

金メダルを再び(追記あり)

オリンピックまであと少しになりました。
この間、体操男子団体メンバーが決まったという記事を書きました。

体操男子団体が金メダルを獲ってから12年。今年こそは!という思いで楽しみです。

リオとの時差が12時間ということで、リアルタイムで試合が見られるのかどうか心配な今日この頃です。
どんなに夜遅くてもいいんですけど(貫徹してでも見ます!)もし仕事の時間に試合だったらどうしようもないんで・・・。
何日の何時なんだろうと今から気になって気になって…^^;

体操の団体と言ってもそれぞれが得意な種目に出て点を出せばいい、そう思われてるかもしれません。
でもなかなかそう簡単ではないってことが分かる動画があるので紹介します。

アテネオリンピック金メダルを獲れたその理由に迫っています。

久しぶりに見て改めて感動してしまいました。
米田キャプテンのリーダーシップがすごいなと。
合宿初日に1本通しをやって見せたり、早朝から通しをしたり。
自分の身をもって示して他のメンバーに訴えていく。カッコいいな~と思いました。

それぞれが自分の役割を一生懸命考えてチームに貢献することを考えていました。

水鳥選手は今の体操男子チームの総監督なんですけど、決勝で演技した吊り輪は得意種目ではなかったんですよね。
得意なのは鉄棒だったと思います。
でもあえて、得意ではない1種目だけにかけて練習を積んで得点を底上げしたのはすごいです。

決勝の最後の鉄棒演技。「冨田が冨田であることを証明すれば、日本は勝ちます!」と実況アナウンサーが言わしめるほど美しく正確な演技ができる冨田選手。

米田キャプテンは「それぞれがタスキをつなぐようにして戦うのが団体です」と。
そうなんだ・・・みんなが自分の種目を淡々と、点を取って行けばいいってもんじゃないのね。

私はこういうスポーツドキュメントが大好きなんですよ。
私たちの知らないところで戦いを続けてこその試合での結果なんですよね。

きっと今も、内村選手を中心に、5人のメンバーが戦いに挑んでいると思います。
リアルタイムで応援したいな~~。

ってことでその動画、長いんですけど貼っておきます。NHKで前やっていた「ヒーローたちの名勝負」という番組です。
※この当時は点数が10点満点でしたので、今とは採点が違います。



<追記>
団体決勝日程、調べてみると、8月9日(火) の4:00~でした。最初11日と思ってたらそれは個人総合でした…。
でも朝4時からなら試合を見てから出勤できるのでOKです!p(*^-^*)q
最後まで応援してからお仕事に行くことにします。
前の日は早く寝ないとね~。
みなさんももしかして朝出勤前に金メダル獲得の瞬間が見られるかもしれませんね。

そして個人総合決勝が8月11日の4:00~でした。こちらは祝日の早朝なのでゆっくり応援できます。
内村選手に是非とも個人総合も狙ってもらいたいです。今の状態なら怪我やミスなく普通にやれば金メダルの可能性は高いですから。
あと2か月、楽しみですね~~。
関連記事

Comment

期待出来ます 

アテネの時の選手はおとなしくて真面目な雰囲気でしたけど、リオ代表の選手達は華やかさがあって外国人にも受けそうな気がします。得点方法も難度の高い技を得意とする日本選手には合っているかなと思います。
生で見るのに支障がなさそうで良かったですね。スポーツは生でないと興奮度が激減しますものね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2016.06/12 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> アテネの時の選手はおとなしくて真面目な雰囲気でしたけど、リオ代表の選手達は華やかさがあって外国人にも受けそうな気がします。得点方法も難度の高い技を得意とする日本選手には合っているかなと思います。

確かに、今のメンバーは明るくて現代っ子(っていういい方が古いけど)って感じがしますね。
得点はね、実は難度のD得点もさることながら、美しさ、正確さを採点するE得点(10点満点)も日本のような基本に忠実で美しい演技をする選手たちにとっては大きなポイントなんですよ。
内村選手はE得点がめっちゃ高いことにも強さがあるんですよ。オリンピックではその辺も見ていただくと面白いと思います。

> 生で見るのに支障がなさそうで良かったですね。スポーツは生でないと興奮度が激減しますものね。

そ~なんですよ、試合と仕事がかぶったら本当に泣きたくなるところでした。
リアルで試合が見られるのはうれしいです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.06/12 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター