まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン109回目


今日もレッスン行ってきました!
予報では午後から雨とのことでしたが、午後になって黒い雲が立ち込めているものの、雨はパラパラしか降らず、自転車で行くことが出来ました。

モーツアルトソナタ k.332 1楽章

まずは先生が「発表会の曲を録音します」とおっしゃって、いきなりモツソナから。

ミスはありましたが最後までとりあえず弾きました。
先生は「うん!この間と違ってよかったですよ。左右が合ってなかったところ、綺麗に揃ってましたね!」と。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆マジですか~~~~!
前回もダメダメで落ち込んでたんですよね。もう無理…そこは仕方ないですね、みたいなことになってて。

でも、今回は大丈夫だったみたいです。なんで?あんなに出来なかったのに…。
最近ちょこっとだけ成功したかな?って思える時も出てきたんです。
まさか先生の前で成功したとは。
手の動きをコンパクトにしてみました。手がバタバタしてると余計に無駄な動きで揃わない感じがして。

最後の左手16分音符のところもよくなったと言われました。
私にしたらまだ必死でリズムを崩さないよう持ちこたえてる感じなんですけどね。聴いてる分にはよくなったみたいです。
モツソナはこんな感じでいきましょう、と。

もちろん先生にしてみたら言い出したらキリがないんだと思います。でも今の私の実力からすればこのくらいでいいんじゃないかってところなんでしょう。いつもそうですけど。
ここからは弾き込んでいつでも同じように弾けるようにですね。
ちょっとホッとしますね。ここで終わりではなくまだまだですが。
左手のみの練習も多少効果があったのかもしれませんね。これからも片手練習を続けたいと思います!

ハノン39 音階 C dur, Cmajor

まだ全然です~。片手でもスムーズに指が動かず。特に下降の方はぎこちなく、左手にいたっては考えないと指運びを間違えてしまいます。
「これが基本になりますからちゃんとできるまでじっくりやりましょう」ということでこちらは気長に・・・。

家路につく牧童(ブルグ18)

モツソナの方に力入れてるのでこちらはちょっとおろそかになりがち。
2ページ目の3度の和音で下降していくところ、指定の指では弾きにくかったら替えていいですよと。
出だし1段目の雰囲気と2段目以降の雰囲気がマッチしていないと…。
テンポが悪いのかな。まだミスタッチが多くて探りながら弾いてる感じになるから勢いがない感じ?
どうしてもモツソナの練習に比重を置いてしまってこっちはさっと弾いておしまいになってるのが長引いている原因ですね。
そろそろ苦手なところもちゃんと弾けるようにしないと。

「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風

この曲もまだちゃんと指が音を覚えていないので自信なさげで弱々しい演奏になってるみたいです。
いつものようにまずはフォルテでちゃんと音をとる練習した方がいいかな。
いくらしっとりした曲だって言ったって音をしっかり鳴らさないとね。
時間をかけて綺麗に弾けるようにしたいです。

今日はモツソナ以外で進展はなかったけど、モツソナを褒めてもらえたことが何よりうれしいです。
だってここまで1年2か月…なが~~~!

「これなら発表会は安心ですね」と言ってもらえたので。
ダメ出しが長かっただけに喜びもひとしおです。

本番ではもっと滑らかに流れるように…が理想であり、目標です。
頑張ります\(^o^)/
関連記事

Comment

amy 

お~~!!(*^^)v
先生からお褒めの言葉ですね♪
良かったですね~(#^.^#)
左手片手練習はやはり効果ありですね!
頑張って下さい~~
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.06/09 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> お~~!!(*^^)v
> 先生からお褒めの言葉ですね♪
> 良かったですね~(#^.^#)

自分ではそんなに変わったのは分からないんですよね。
弾き終わった後はなんて言われるかいつもドキドキです。
なのでうれしかったです^^

> 左手片手練習はやはり効果ありですね!
> 頑張って下さい~~

やっぱり面倒だったり面白くはない練習でも自分の苦手克服のためにやらないといけないですね。
頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.06/09 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

モツソナほめてもらってよかったですね~
自分でわからなくても、確実に変わっているのでしょう。
まんまるさんの地道な練習の成果が実を結んでるんですね。
それに、新しいピアノの効果もあると思います♪

片手練習(特に左手)やらなきゃ、と思っててもなかなか腰が重い私ですが、まんまるさんを見習って頑張ります!
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2016.06/10 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、どうもです~(^^)

レッスンお疲れ様でした!
そしてモツソナ、確実に進化されてるじゃありませんか!!
すごい~~~!
出来なかったところが頑張って出来るようになるって本当に嬉しい事ですね!
それが練習だけでなく、人前でも出来るようになったって事はもう自分の物になってきているんですね(^^)
私もショパンがんばろ~!と、刺激をいただきました!
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2016.06/10 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> モツソナほめてもらってよかったですね~

前回が全然だったので意外でした。いつもそうなんですが、急によくなりましたって言われることがあって。

> 自分でわからなくても、確実に変わっているのでしょう。
> まんまるさんの地道な練習の成果が実を結んでるんですね。
> それに、新しいピアノの効果もあると思います♪

練習自体は変わってないんですけどね。私はやっぱり時間が経たないと成果が出ないタイプなんですね。
新しいピアノと先生のGPは鍵盤のタッチが似てる感じで弾きやすいかもしれません。

> 片手練習(特に左手)やらなきゃ、と思っててもなかなか腰が重い私ですが、まんまるさんを見習って頑張ります!

私もいつもそう言いつつ出来ないんですけど、今回は真面目にやってるんですよ。
それだけモツソナは大変ってことで。。。
お互いに頑張りましょうね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.06/10 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> まんまるさん、どうもです~(^^)

こんにちは。足の具合はどうですか?それに風邪も引かれたとのこと…早く全快しますように。

> レッスンお疲れ様でした!
> そしてモツソナ、確実に進化されてるじゃありませんか!!
> すごい~~~!

自分では分からないもので…それにまだまだ自分でもちゃんと弾けてないと分かっているポイントがあって、なかなか難しいですね。
でも自分でも分かってるんだからちゃんと練習しなきゃなって思っています。
確率が100%じゃなくても少しでも弾けてると言われるようになってくるとうれしいです。

> 出来なかったところが頑張って出来るようになるって本当に嬉しい事ですね!
> それが練習だけでなく、人前でも出来るようになったって事はもう自分の物になってきているんですね(^^)
> 私もショパンがんばろ~!と、刺激をいただきました!

これが本番でちゃんと弾けるかと言うとまだまだ練習を積まなければですね。あと2か月弱ですから毎日地道にやっていくしかないなと。
部分練習と左手練習を頑張ります。
左手が自動演奏出来てくると右手のヤバいところに集中しやすくなったりしますね。
左右ともにビクビク弾いてるとミスする可能性も高くなるし…。
ね~み♪さんのショパンも楽しみにしてますよ。直に聴きたいなあ^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.06/10 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター