まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

片手練習


モツソナの練習ですが、最近は左手だけの片手練習を毎日やっています。
両手で合わせていると暗譜も出来てるんですけど、左手だけだと「あれ?あれ?」ってなってるんですよね。

これはもうどの曲でも同じで、暗譜する頃には両手でいつも練習してるのでついつい左右ワンセットになってしまいます。

左手って利き手じゃないからすごく不器用で、特に私のようにまだピアノ歴の浅い人間はかなり左手の動きも悪いし力も弱い。
右手とセットにすることで誤魔化してるところが多いと思うんです。

でもモツソナはね、やっぱり左手ダメダメだと誤魔化せないんですよね。
もう出だしからぎこちないし、力の加減出来てないし。
もっと流れるように弾けたら素敵なのに…。

これはもう片手練習を頑張るしかない!ということで、珍しくちゃんと毎日やっています。
まだ成果が出ているようには思えないんですが、明日レッスンだし、どうかなあ。
2週間はやってると思いますが、とりあえず暗譜はだいぶ確実になってきました。
左手だけでも止まらずに弾けるようになってきました。
まだ悩んでしまうところがあるのでもっと流れよく弾けるようにしていきたいです。

本番まであと2か月をきりました。残りの時間で出来る限りのことをやって、完璧ではなくても自分なりの精一杯の演奏を本番でやりたいです。
まだまだ、出来ないことだらけでヽ(*>□<*)ノヒャ━━ァ♪ですが。

本番が近くなってくるとなんやかんやあっても先生はあまり演奏について言わなくなります。
「もう今から色々いっても混乱するだけだから」って。
なので細かい指摘をしてもらえるのも今月中くらいになるかもなので、言われるうちが華ってことで頑張ります\(^o^)/
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター