まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

代表決まる


昨日今日と、種目別選手権がありました。
こちらでは地上波放送がなくて演技が見られなかったのが残念…。

で、リオオリンピックのメンバー決まりました。

世界選手権優勝で内定していた内村航平選手、
NHK杯で決まった加藤凌平選手に加えて今日決まったのが
田中佑典選手
白井健三選手(初)
山室光史選手

これで5名が決定です。

私としては若手の萱選手(あん馬のスぺシャリスト)と神本選手に注目してたんですが、残念ながら今回は選ばれず。
白井選手のみ初出場となりました。
ロンドンオリンピックでは団体決勝で山室選手が跳馬のロペスという技を失敗し、足を骨折、跳馬での得点が伸びず、その後も他の選手にもミスが出て金メダルを逃しています。
覚えてらっしゃるでしょうか、動けなくなった山室選手をアテネオリンピックのヒーロー、冨田コーチが背負って会場を後にしたことを。
あの時の山室選手はものすごくくやしかったと思います。
今回のオリンピックでは是非、あの時のリベンジを果たして金メダルを獲ってほしい!

なかなか良いメンバーだと思いますよ。
内村加藤両選手はミスが少なく安定した演技ができますし、田中選手は吊り輪も難しい自分のオリジナルの技持ってるし、平行棒鉄棒で点数が稼げます。
山室選手も吊り輪・跳馬が強い。特に加藤選手は足を痛めていて、この間も一応跳馬でロペスとんでましたが余裕で決めてる感じじゃなかったし、山室選手がいれば跳馬は内村・白井・山室でいけますから。
白井選手はもちろん床と跳馬のポイントゲッターを期待されてますし。

ただ1つ、気になる点は鞍馬です。

鞍馬のスペシャリストが今回入ってないんで…。
鞍馬はとても難しい種目です。何度も旋回するので姿勢が悪かったり乱れると減点されやすいですし、バランスを崩したり落下すると余分な力を使って大変疲れるのできつい種目です。
内村選手のあん馬は素晴らしいですが、もう1人スペシャリストがいると内村選手も楽なのになって思うので。

とにかくメンバーは決まりました。
あとは試合に向けて怪我をしないように気をつけて、頑張ってほしいなと思います。
今度こそ悲願の金メダルを!

関連記事

Comment

こんにちは 

体操のオリンピックメンバー、頼もしい顔ぶれですよね♪
簡単ではないでしょうが、前回以上のメダル
そして、何年ぶりかの団体の「金」期待しています(^^)/
本当、皆さん体調万全で望まれる事を願います。
  • posted by yas 
  • URL 
  • 2016.06/07 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

yasさん 

> 体操のオリンピックメンバー、頼もしい顔ぶれですよね♪

今は層が厚いので、他にもいい選手は結構沢山いるんですけど、やはり経験とか実績から言うとこのメンバーなのかな~。
ほんと、惜しいな~、もったいないなっていう選手がいます。
メンバーが6人から5人に減ったっていうのも大変なんですよね。

> 簡単ではないでしょうが、前回以上のメダル
> そして、何年ぶりかの団体の「金」期待しています(^^)/
> 本当、皆さん体調万全で望まれる事を願います。

本当に。普通に実力を発揮できれば十分団体金メダル行けると思うのですが、オリンピックにはどんなアクシデントがあるか分からないですしね。
あの真央ちゃんでさえも…ですから。
とにかく怪我をしないように、それを願っています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.06/07 14:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちはー(・▽・) 

オリンピック 楽しみですねぇ♪
選手の皆さんが本領を充分に発揮できるといですね!

新しいピアノ!!
上級機種じゃぁないですか(☆▽☆)
前のピアノちゃんよりも
色んな音色が出せそうなピアノですね♪

ふふふ
まんまるさんの楽しみが増えて嬉しいなぁ(>▽<)


  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2016.06/08 12:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> オリンピック 楽しみですねぇ♪
> 選手の皆さんが本領を充分に発揮できるといですね!

そうなんですよ。体操競技はなんといってもオリンピックですからね。
ただ、うちの子もでしたが怪我がつきもので、本番に支障をきたすようなことがないといいなと思います。

> 新しいピアノ!!
> 上級機種じゃぁないですか(☆▽☆)
> 前のピアノちゃんよりも
> 色んな音色が出せそうなピアノですね♪

そうですね、なんか強弱がつけやすくなった気がします。

> ふふふ
> まんまるさんの楽しみが増えて嬉しいなぁ(>▽<)

いつもありがとう^^
これでコラボのファイファンも練習するね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.06/08 14:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター