まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

さようなら、そしてこんにちは

楽器店にピアノを見に行ったのはちょうど1週間前。
そして、もう今日、ピアノがやってきました。
昨日から雨が降っていて朝も降ってたから心配していましたが、配送業者さんが来るときには雨は止んでいました。

今まで2年間、お世話になってきたピアノさんとはお別れ…きっとまたキレイになって別の人に弾かれることになると思います。
ほんとにありがとう。さようなら…。

そして新しいピアノさん、こんにちは。ようこそ我が家へ。

20160605 (3)

Xというシリーズの特徴である後ろの柱がバッテンになっています。
当然ですが、1枚の板で切り出してあって丈夫ってことらしいです。

20160605 (4)

あっという間に設置されました。やっぱり男性2人で担がれました。ありがとうございます。
今までのピアノより少し背が高く、131cmです。

そしてもう1つの特徴は前の板に切れ目が入っていて、ここからも音が出て、演奏者にダイレクトな音が聴こえるという・・・といっても隙間はほんのちょっとなんですけどね。

20160605 (7)

弾いてみると鍵盤のタッチが柔らかい感じ…そして音もまろやかです。まだ慣れないので違和感ありますが、しばらくすればピアノもうちの環境に慣れるし、私もピアノに慣れていくと思います。
弾きやすいです、確かに。

どんな音かちょっと弾いてみました。前の記事の音と比べてみてくださいね。納品記念レコです。



調律は3週間後です。
これからあと20年、ピアノが弾けたらいいなと思います。それ以上弾ければなおよし。
大事に使っていきます。

納入が終わって、楽器屋さんが来られて、書類を書いたり、代金を支払って帰られるときになってまた雨が降ってきました。
搬出・納入の間は降らなくて濡れないようにシートをかけることもなく、うまくいきました。
神様が味方してくれたのかな…。

今日はさびしくもあり、うれしくもある1日になりました。


関連記事

Comment

NoTitle 

ご購入おめでとうございます^^
ピアノが変わるときの寂しさと嬉しさの複雑なお気持ちよくわかります。
前ののピアノ、まんまるさんのような方に弾いてもらえて幸せだったと思いますよ。
録音を聴くと・・やっぱり違いますね~調律も楽しみですね^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2016.06/05 12:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あ〜これこれ!
背面がXになってるんですよね。
なかなかこれだけの木材を使えないから、現在はもう製造されてないんだとか。
私ももう何十年も自分のピアノの背中を見てないです。
数字が「34」と見えますけど、我が家のピアノは35で始まってます。
あの頃は年間10万台くらい?製造されてたのかな。
このピアノの特徴は、、重い!(自分で持ち上げることはないけれど^_^;)それと音がよく響くことでしょうか。
ただ同じピアノでも、置く場所や部屋の広さによって音は全く変わりますけどね。
ピアノライフ、ますます楽しんでください🎶🎶
  • posted by naoko 
  • URL 
  • 2016.06/05 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> ご購入おめでとうございます^^

ありがとうございますe-257

> ピアノが変わるときの寂しさと嬉しさの複雑なお気持ちよくわかります。
> 前ののピアノ、まんまるさんのような方に弾いてもらえて幸せだったと思いますよ。

そうでしょうか。なんだかすももさんのピアノがいなくなって淋しいなって。
2年間ほぼ毎日弾いて、しかも毎日その存在を確認しては幸せを感じていたので。
私にとってはアップライトピアノが家にあるって本当に夢のようなことでしたから。

> 録音を聴くと・・やっぱり違いますね~調律も楽しみですね^^

そうですね、やはり音が違いますね。音に伸びもある気がします。
調律の時には中身も全部見せてもらおうと思ってます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.06/05 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

naokoさん 

> あ〜これこれ!
> 背面がXになってるんですよね。
> なかなかこれだけの木材を使えないから、現在はもう製造されてないんだとか。

そうなんですよね。全然知らなかったんですけど、結構この時期贅沢な作り方してたんでしょうかね。
YAMAHAのこだわり?今はないんですねえ。

> 私ももう何十年も自分のピアノの背中を見てないです。
> 数字が「34」と見えますけど、我が家のピアノは35で始まってます。
> あの頃は年間10万台くらい?製造されてたのかな。

1980年代だとまだピアノが売れた時代なのかな?
私にはまったくご縁のなかったピアノですが、友達の家には結構な確率でピアノかエレクトーンがあったと思います。

> このピアノの特徴は、、重い!(自分で持ち上げることはないけれど^_^;)それと音がよく響くことでしょうか。
> ただ同じピアノでも、置く場所や部屋の広さによって音は全く変わりますけどね。
> ピアノライフ、ますます楽しんでください🎶🎶

アップライトの中では背が1番高い部類みたいですよね。
私が置いてるのは6畳の部屋なので閉め切っちゃうと音が反響しちゃいそうです。
音大き目なのかな。ちょっとビビりつつ弾いてみました。今日は日曜だしちょっと遠慮がちに。
同じピアノだからnaokoさんとはこれからも色々ピアノのお話出来たらうれしいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.06/05 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご購入おめでとうございます!! 

新しいピアノさんこんにちは!ですね。

楽器も新しくなって、自分もスキルも新鮮でフレッシュな気分になったのではないですか?
音源も聞きました。
初対面同士で、お互いちょっと緊張しつつ、ちょっと探り合いつつ、でもこれから仲良くなれそうだよね!!
なんて、向かい合ってはにかみながらご挨拶している様子が音を聞いて感じられました♬
これから、楽しく二人で過ごせそうですね!!

20年ですか???
いやいや。。。40年以上行けそうな気がしますよ!
私も頑張ります♬
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2016.06/05 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> 新しいピアノさんこんにちは!ですね。

はい、緊張しましたが、無事我が家に収まりました。

> 楽器も新しくなって、自分もスキルも新鮮でフレッシュな気分になったのではないですか?
> 音源も聞きました。
> 初対面同士で、お互いちょっと緊張しつつ、ちょっと探り合いつつ、でもこれから仲良くなれそうだよね!!
> なんて、向かい合ってはにかみながらご挨拶している様子が音を聞いて感じられました♬

そうなんですよ、ちょっとおっかなびっくりで弾きました。
まだ慣れないし、音が前のピアノと全然違うので戸惑っています。
でも割と好きです、今のピアノの音。^^

> これから、楽しく二人で過ごせそうですね!!

はい、徐々に時間をかけて新しいピアノさんと仲良くなりたいです。

> 20年ですか???
> いやいや。。。40年以上行けそうな気がしますよ!
> 私も頑張ります♬

40年も経っちゃったら私90歳近くなっちゃいますよ~。
いくつまで弾けるか、元気でいなくちゃですね。
それにうちの母は手が痛いって言ってて、リウマチではないんですが、歳のせいか指も変形してるし、そうなったらピアノどころじゃないですよね。
手は元気でありたいですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.06/05 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます 

毎日触れるピアノ出会いと別れ
そして、新しい出会い
毎日触れこれから絆を。。。。

130センチのピアノ高級でいい音色ですね。。
これからのピアノライフ楽しみですね。。

  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2016.06/05 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます\(^o^)/ 

newピアノちゃん、おめでとうございます\(^o^)/
購入のご決断からあっという間に感じました。
録音も!まんまるさん、仕事が早い(≧▽≦)
本当、まろやかですね。まろやかな音、好きです♪まんまるさんの演奏にも合っているのでは(*^^*)

先代のピアノちゃんも、まんまるさんにたくさん弾いてもらって、弾き納めの録音まで…想い出いっぱいですね。

「ピアノがお家にやって来た」話題、すごくわくわくします~♪
我が家もいつかは(*´ω`*)
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2016.06/05 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> 毎日触れるピアノ出会いと別れ
> そして、新しい出会い
> 毎日触れこれから絆を。。。。

ピアノも人と同じでご縁、出会い、別れがありますね^^
これから毎日弾いていく中で新しいピアノさんと仲良くなっていこうと思います。

> 130センチのピアノ高級でいい音色ですね。。
> これからのピアノライフ楽しみですね。。

背が高い方が当然弦も長いから音もよくなるんでしょうね。
大事に使っていこうと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.06/06 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

> newピアノちゃん、おめでとうございます\(^o^)/

ありがとうございます^^

> 購入のご決断からあっという間に感じました。

私もあっという間でした~。
あと20年は楽しむとして、いつかは前のピアノも手を入れるか買い替えかを考えなきゃいけなくなるって思っていたので…。

> 録音も!まんまるさん、仕事が早い(≧▽≦)
> 本当、まろやかですね。まろやかな音、好きです♪まんまるさんの演奏にも合っているのでは(*^^*)

どんな音がするのかみなさん興味あるかなと思って。日曜だったしね。
音は気に入ってますよ^^ お店と家ではまた違って聞こえますけどね。
前にある切れ込みから音がしてちょっとダイナミックにも感じます~。

> 先代のピアノちゃんも、まんまるさんにたくさん弾いてもらって、弾き納めの録音まで…想い出いっぱいですね。

何しろ初めてのアコピ、私にとっては憧れが現実になった瞬間のピアノでしたしね!

> 「ピアノがお家にやって来た」話題、すごくわくわくします~♪
> 我が家もいつかは(*´ω`*)

夕さんちにもきっときますよ。
私なんて10年前にこんなことになるって全く想像できませんでしたよ。
ピアノも習ってなかったし。
頑張っている夕さんですから神様がきっと願いを叶えてくれます!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.06/06 06:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おめでとうございま~す!

あきらかに、違いますね(゚ω゚
びっくりしたわ~~~

まんまるさん、ほんと頑張ってる~
私も見習わないと♪
ようやく、最近重いお尻をよっこらしょとあげたばかりです・・・・(^_^;)

毎日弾くのが楽しみでしょ?
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2016.06/06 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

> おめでとうございま~す!

ありがとうございます!

> あきらかに、違いますね(゚ω゚
> びっくりしたわ~~~

ピアノって言っても音は違うものですね。
ずっと自分のピアノの音に慣れているので違うとなんかビックリしちゃいますね^^

> まんまるさん、ほんと頑張ってる~
> 私も見習わないと♪
> ようやく、最近重いお尻をよっこらしょとあげたばかりです・・・・(^_^;)

細切れにちょっとずつしかできないんですよ。
もり子さんも頑張って!
というか、もり子さんの生演奏も久々聴きたいものです。
チャンスが来るのを願ってます!

> 毎日弾くのが楽しみでしょ?

そうなの。今夕飯の仕込みしてるので、火の番が終わったら弾くよ~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.06/06 14:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NEWピアノおめでとう~^^ 

素敵なピアノですね~(#^.^#)
音色はやはり違いますね。
まろやかで、特にpの音がやわらかくて綺麗だと思いましたよ。
前のピアノの音も好きでしたが^^
まんまるさんに大切にされてたピアノ、きれいになってこれからも活躍することでしょう。

毎日楽しみですね♪
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2016.06/07 13:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> 素敵なピアノですね~(#^.^#)

ありがとうございます。

> 音色はやはり違いますね。
> まろやかで、特にpの音がやわらかくて綺麗だと思いましたよ。
> 前のピアノの音も好きでしたが^^

そうですね、強弱もつけやすい感じがしました。私苦手なんですけどね。強弱^^;

> まんまるさんに大切にされてたピアノ、きれいになってこれからも活躍することでしょう。
> 毎日楽しみですね♪

はい。やはり国産のヤマハのピアノは人気がありますし、きっとまた別の人が弾いていってくれると思います。
ピアノが好きな人のところに行ってくれるといいな。
発表会まであと2か月足らずなので頑張りますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.06/07 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター