まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ビッグニュースです


実はこの週末、私にとってビッグニュースがありました。
実は・・・ 
ピアノを買い替えることになりました

Σ(゚□゚(゚□゚*)


本当に突然で自分でもビックリしています(゚д゚)

どういう事情かといいますと、昨日、1年ぶりに調律に来ていただきました。
去年と同じ、前に私がデジピしか持ってなかったころ、足繁く通っていた貸しスタジオのある楽器店の調律師さんです。
その楽器店は創業90年、ピアノ専門らしく、鍵盤楽器しか置いてないようです。
小さめですが、ホールもあり、個人で誰でも参加OKの発表会もしているので参加してみたいなと思っているところです。

で、その去年と同じ調律師さんが来られ、「気になることはありますか?」と先に聞かれました。
最近音がビンビンしてる感じの鍵盤があるのでそれは伝えました。
作業に入られて30分ほどたったところで呼ばれました。

「このピアノを弾いてて耳が辛くないですか?」と聴かれました。
「う~~ん、私そういうのあまり分からなくて。ビンビン来てるとか、ピアノの中で違う音が反響してる感じがすることはあります」と答えました。
「あの~、このピアノはだいぶ年数がたっていて、これから10年20年使うには部品の交換など何らかのメンテが必要な時期に来ていると思います。だいぶハンマーも古くなってきてますし、音を作れなくなってきてます。
今、この状態で調律しても今より良い音にするのは難しいです。
オーバーホールするとなると、費用がかなりかかるし、もう少し新しい中古のピアノを買われる方が安いと思います。
もし、それをお考えになられるなら、よくならない調律をしてお金をいただくのは忍びないので、今日はここで調律するのはやめて料金もいただかないことにします。」と言われました。
ここまで言われると、考えてしまいました。
とりあえずこの日の調律は取りやめとしてもらい、少しいじった分おかしくないようにだけ直してくれたようです。

その作業が終わってから「僕がメンテをした中古ピアノがお店にあります。これと似たヤマハのピアノです。別のお店でもいいですが、もし興味がおありなら1度見に来て下さい。」と言われました。
営業?というほど熱心には勧められませんでした。
夫はそれなら新品は?と言いましたが、ピアノって新しければいいってもんでもないんです。
近年の国産ピアノの中には木材を安い品質の落ちるものを輸入して使っていたりするものもあり、近年のものより20年以上前でももっと造りの良い中古ピアノもある。
それと、ピアノは置かれた環境やメンテのなされ方、どのくらい弾いてきたかなどによって状態が違います。
いつのどの機種がよい、と決められないんですね。ホント個体差がある。
なので参考に見せてもらって、パッとしなければ他にも楽器店を見てみようかと思いました。

それで今日、早速調律師さんのいらっしゃるお店に行ってみました。
今日は別の仕事でおられませんでしたが、その言われてたピアノもありましたが、別にもう1つヤマハのピアノがありました。
81年製のものでYUXというモデルです。当時としては上級機種だったようです。
弾いてみると今のピアノよりまろやかな音がしました。タッチも手にシックリくる感じ。

当初の予算から考えるとちょっとオーバーだけど、このピアノちゃんに来てもらいたいかも・・・と。
スポンサー様(?)にお伺いを立てたところ、一部プレゼントしましょうとのこと。
その場で買います!と言ってしまいました。
2日前まで1ミリも考えてなかったことでした。本当にこんなことがあるのかと…。

イマイチ心惹かれなかったら、そう思えるピアノが出てくるまで待とうと思っていたんですけどね。
基本同じヤマハなので、音は似てるんだと思います。

2年で今のピアノを手放してしまうのはちょっと悲しい気持ちもあります。
だって、40年夢だったピアノをやっと手に入れた、2年前の気持ちは今も忘れません。
本当にうれしくて、大事にしようって思って弾いてきました。
なのに2年でお別れか、って自分で決めたことですが。

納品は1週間後です。
あと1週間…今のピアノの音をかみしめたいと思います。私の1番最初のピアノ。
毎日、そこにあるのが視界に入ると「ピアノがある」って今でもうれしくて。
夢の夢でしたから。
今のピアノをいただいたからこそ、次のピアノを買うことになったんだと思います。

色々あるけどこれを楽しみにこれからも頑張ろう!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
関連記事

Comment

NoTitle 

びっくりしました~(≧◇≦)
うちのピアノも82年製のYUXですよ。
まんまるさんの方が1年先輩ですね。
いい物を選びましたね~(なんて^^;)
数年前からきてもらってる調律師さんも品質の良さをすごくほめていたので、、
いい買い物をしたと思いますよ(^^)v

やはりピアノも人との出会いと同じ『縁』ですね。
  • posted by naoko 
  • URL 
  • 2016.05/29 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

naokoさん 

> びっくりしました~(≧◇≦)

でしょう~~~?(≧▽≦)

> うちのピアノも82年製のYUXですよ。
> まんまるさんの方が1年先輩ですね。

まあ!そうなんですか、1歳違いですか。なんかうれしい~^^

> いい物を選びましたね~(なんて^^;)
> 数年前からきてもらってる調律師さんも品質の良さをすごくほめていたので、、
> いい買い物をしたと思いますよ(^^)v

そうなんですか!私もこのタイプのピアノがどうとか知らないし、お店の人も、実は今日これを見に来る方がいて…とそんなに私に売り込んでこなくて。
響板の支柱がXになってるんですよね。
少し安心しました。

> やはりピアノも人との出会いと同じ『縁』ですね。

そうですね、ほんと、そう思います。今回もいいご縁になるといいなと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.05/30 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん

こんばんは。。。
今のピアノがあってこその出会いのピアノ
楽しみですね。。

私の知り合いのピアノ教師の方も
まんまるさんが書かれてる通り
>近年の国産ピアノの中には木材を安い品質の落ちるものを輸入して使っていたりするものもあり、近年のものより20年以上前でももっと造りの良い中古ピアノもある。
と、私がピアノ思案してる時にアドバイスうけました。。

良いピアノとの出会いで益々ピアノライフが
楽しくなりそ〜ですね。

お仕事でピアノ時間が取れないと思いますが
ながーーーく。楽しんでくださいね。。



  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2016.05/30 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> 今のピアノがあってこその出会いのピアノ
> 楽しみですね。。

はい、やはり本物のピアノをいただいて弾いてみて、その素晴らしさを実感できましたからね。
でなかったらアコピを買うなんて勇気は出なかったかもしれません。

> 私の知り合いのピアノ教師の方も
> まんまるさんが書かれてる通り
> >近年の国産ピアノの中には木材を安い品質の落ちるものを輸入して使っていたりするものもあり、近年のものより20年以上前でももっと造りの良い中古ピアノもある。
> と、私がピアノ思案してる時にアドバイスうけました。。

ですよね。ピアノも若ければいいってもんじゃないってことで(笑)

> 良いピアノとの出会いで益々ピアノライフが
> 楽しくなりそ〜ですね。
>
> お仕事でピアノ時間が取れないと思いますが
> ながーーーく。楽しんでくださいね。。

ありがとうございます。
これから20年弾き続けられるように健康に気をつけたいなって思います。
あと20年経ったらいくつになるか…^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.05/30 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
ご無沙汰しております。
ピアノを買い替えられるのですね。
「40年夢だったピアノをやっと手に入れた、2年前の気持ちは今も忘れません。」
共感して、思わず涙が出ました。
私のアップライトのピアノは、40年位前に、両親に買ってもらったものです。
それまで、エレクトーンでした。ピアノが欲しくて弾きたくて、やっと我が家にピアノが来た時の事を思いだしました。
ピアノって、お金はもちろん、大きいし場所も取るし、音とご近所の事、色々ありますよね。
でも、弾く楽しみはそれ以上のものがありますよね。
良い音の素敵なピアノが見つかりよかったですね。
新しい相棒と、増々音楽を楽しんでくださいね!!

失礼いたします。

  • posted by きょろぴ~ 
  • URL 
  • 2016.05/31 02:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

きょろぴ~さん 

お久しぶりです(*^▽^*)コメントありがとうございます!

> ピアノを買い替えられるのですね。
> 「40年夢だったピアノをやっと手に入れた、2年前の気持ちは今も忘れません。」
> 共感して、思わず涙が出ました。
> 私のアップライトのピアノは、40年位前に、両親に買ってもらったものです。
> それまで、エレクトーンでした。ピアノが欲しくて弾きたくて、やっと我が家にピアノが来た時の事を思いだしました。

私はとてもじゃないけど親に買ってほしいと言える環境でもなかったんですけど(6畳一間のアパート暮らし)値段も高く、嵩張るピアノを子供のために買ってあげた親御さんって子供思いだなって思いますもん。
すももさんにいただいたピアノもすももさんのご両親がそうして購入されたものなので、でkるだけ長く大事に使いたかったんですけど、これから先の年数を考えると買える時に…と思いました。

> ピアノって、お金はもちろん、大きいし場所も取るし、音とご近所の事、色々ありますよね。
> でも、弾く楽しみはそれ以上のものがありますよね。

そうですね。実際私も置くスペースも考えてアコピをあきらめかけてたんですが、思い切って置くことで楽しみが何倍にも広がりました^^

> 良い音の素敵なピアノが見つかりよかったですね。
> 新しい相棒と、増々音楽を楽しんでくださいね!!

ありがとうございます。
今度の日曜に来るので、家ではどんな音を鳴らしてくれるのか楽しみです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.05/31 07:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ピアノ、買い替えられるとのこと、おめでとうございます!
気に入ったピアノに巡り合えてよかったですね!
楽しみですね~~
レポ楽しみにしています♪
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2016.06/04 07:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そろそろ新しいピアノが届く頃でしょうか?
皆さん自分のピアノにはいろんな思い入れがありますね。
新しいピアノともたくさんの想い出を紡いでいって下さい♪
私もレポ待ってますね~^^
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2016.06/04 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> ピアノ、買い替えられるとのこと、おめでとうございます!
> 気に入ったピアノに巡り合えてよかったですね!
> 楽しみですね~~
> レポ楽しみにしています♪

ありがとうございます。
まさかこんな展開になるとは予想してなかったんですが^^;
あと20年弾きたいと思っているので、それを考えたら決断しようかなと。
こんな調子じゃ絶対ないと思っているGPもいつか何とかなっちゃうかもしれませんね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.06/04 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> そろそろ新しいピアノが届く頃でしょうか?
> 皆さん自分のピアノにはいろんな思い入れがありますね。
> 新しいピアノともたくさんの想い出を紡いでいって下さい♪
> 私もレポ待ってますね~^^


明日の午前中に来ることになってます。
すももさんにいただいたピアノとお別れするのは寂しいですが、その分まで今度来たピアノも大事にして行こうと思っています。
どんな音になるのか楽しみです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.06/04 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター