まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

久しぶりだったな・・・。


今朝は出勤するなり、先生に往診に行きたいと言われました。
私は普段は外来診療担当で、お昼からの往診は別のナースが同行していて、一切やってません。

今朝は予定の往診ではなく、ある理由で具合悪くなっておられる患者さんがいて、それを解消するにはある処置が必要で。
朝の診療が終わるまで置いておくより、始まるまでの今の時間に行ってしまいたいと。

何が何だかわからないけどとりあえず必要物品を準備して同行しました。

すぐ近くのお宅で、院長がその処置をするのに準備や介助。
久しぶりの処置で、普段どうやってるのか知らなかったのですが、ナースなら誰でも経験のある処置でしたので何とかなりました。

昨夜から苦しい思いをしていた患者さんでしたが、その処置をするとほどなくして「あ~、楽になってきた」と。
高齢の男性患者さんでした。
私はしばらく残って患者さんが落ち着いてから帰ることに。

その間、30分くらい患者さんとお話ししながらそばにいました。
「先生が来てくれんかったら病院に行かなならんとこやった。ほんまに助かった」と何度も繰り返し、私にも涙ぐんで感謝の言葉をおっしゃいました。
「こんな体になってしもうて。歳いったらあきませんな。先生にはいつもご迷惑おかけして。ほんまありがたい。」と。
「○○さんにこんなに喜んでいただけたら先生も喜ばれてますよ。長いお付き合いになりますからこれからもよろしくお願いしますね」と手を握って声をかけると泣いておられました。

こういう患者さんとの関わりって久しぶりだなと思いました。
本当はこういう関わりがナースになってのやりがいでもあるんです。

実は先週も私1人で別のお宅に行って点滴したり全身状態のチェックに行ったことがあります。
その方はかなり状態が悪く、この夏は越せないのではないかと思われます。
私は在宅診療には関わらないものと思っていましたが、時に臨時で関わることもあるので準備しておかないといけないなと思いました。

私のやってることは些細なことですが、それでも少しでも患者さんの役に立てるなら頑張ろうと思いました。
関連記事

Comment

NoTitle 

病気の方が病院に行くのは付き添いがなと無理ですよね。一人暮らしの方は本当に辛いし心細いと思います。患者さんが喜んで下さって良かったですね。
私が子供の頃は自宅療養のお年寄りがいらっしゃるのは普通の事でした。そして自宅で亡くなる方も。出産も自宅でした。生と死が家庭内にあった。そういう時代は命を大切にしていたように思います。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2016.05/29 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 病気の方が病院に行くのは付き添いがなと無理ですよね。一人暮らしの方は本当に辛いし心細いと思います。患者さんが喜んで下さって良かったですね。

そうですね。老夫婦だけで暮らしてらっしゃる家も多いし、在宅診療はこれからの高齢化社会にはなくてはならない医療だと思います。
なので政府も力を入れていて、在宅診療を行うと収益が上がるようなシステムになりつつあります。
ただやはり、1人の医師で24時間いつでも対応とかは難しいですし、実際大変ですので普通の開業医がやるには限界があります。
何人かの医師が交替で対応できる規模でないと本当の意味での在宅診療はしんどいと思いますね。

> 私が子供の頃は自宅療養のお年寄りがいらっしゃるのは普通の事でした。そして自宅で亡くなる方も。出産も自宅でした。生と死が家庭内にあった。そういう時代は命を大切にしていたように思います。

そうですよね。自宅で最後を迎えられたら幸せですが、私がそうなるくらいの時には介護システムが生きてるかどうか…若い人も少ないし、介護職はとにかく人気のない職種ですしね。
こんな状況でも今が1番介護が充実してた、ってならなければいいんですが…。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.05/29 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター