まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

幸せだったのかな


早いもので来月父の1周忌があります。
と言ってもネットでお願いしているお寺さんに家でお経をあげてもらうだけです。
なので母と弟と私と夫の4人です。

実は今年になって叔母と伯父が亡くなりました。
叔母は父の実の妹で、伯父は父の姉の旦那さんです。

どちらも私は仕事で葬儀には行ってないのですが、母は参列しました。
母は斎場まで行ったそうですが、斎場まで行く親類がすごく少なくて、どちらも10名以下だったようです。
伯父も叔母も子供が1人っ子だったというのもあるのでしょうけど、父のきょうだいもうちの母と末の妹である叔母だけが行ったので…。

そう思うと去年、父の葬儀の時にはみんなが来てくれて、斎場にも25名という大所帯でした。骨上げするのもみなさんにやってもらったら2巡目なし、みたいな。
予定していたバスに乗れなくて大きいのを用意してもらったんでした…。

父は家族には優しくなかったし、面倒見もよくなかったけど、自分の親類に対してはかなりマメに世話を焼いていました。
田舎にいる父のきょうだいに替わって、街に出てきた甥や姪の面倒もみてきましたし、何かあれば車を出せるのも父でした。

父の妹は3人いるのですが、若い頃はその人たち夫婦のもめ事があると父が行って仲裁に入ったりもしたらしいです。
田舎にいて高齢の祖父母に変わって父親代わりのようなこともしていたようで。

父はものすごく貧乏な、田舎の農家に生まれました。
13人のきょうだいのうち、成人して残ったのは7人だけ。
中学を出たら丁稚奉公に出て、職を転々として、母と結婚したのも当時としては遅い32歳。
結婚後は風呂トイレ台所共同のアパートからスタートして、職を転々としながら死ぬまで借家住まいで最後はまたアパート暮らし。

親の愛情にも恵まれていたようには見えませんでした。
母との関係もよくなく…まあこれは父が悪いですけど。
ただ、兄弟には慕われていたと。それが父の心のよりどころだったかもしれません。

父は幸せだったのかなあ。私にはそうはとても見えませんでした。でもこれは本人でないと分からないですね。
でも、最後まで母がちゃんと介護したし、多くの自分が大事に思っていた親類に見送られて晩年は幸せだったのかな…。

私はどうなんだろう。死んだときに「本当に幸せだった」って思えるのかな。思えるといいな。。。
関連記事

Comment

NoTitle 

お父様の一周忌がもうすぐなのですね。
読んでいて うちの父となんだか似てるなあーって思いました。
私の父もまんまるさんのお父様と似たような環境で育ち貧しかったので やはり 丁稚奉公に行ったりしたらしいです。
私が想い出す父と母は 仲が悪くて しょっちゅう喧嘩ばかりしていたのですが
でも 他の自分の妹とかにはやさしくしていて私たち子供にもとてもやさしかったです。
死んでしまうと もう親孝行ができないのですが
今 生きていたら色々と旅行に連れて行ったり
好きなものを食べに連れて行ったりできるのに・・・と思います。
うちは母も後に亡くなってるので今 いてくれたら母にも相談したいこととかあるのに・・・なんて思います。

でも まんまるさん、親というのは 子供が何事も無く元気に暮らしていてくれるのが幸せなんですって。
だから きっと お父様も天国で喜んでくださってると思います。
  • posted by ゆめゆり 
  • URL 
  • 2016.05/29 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめゆりさん 

> お父様の一周忌がもうすぐなのですね。
> 読んでいて うちの父となんだか似てるなあーって思いました。
> 私の父もまんまるさんのお父様と似たような環境で育ち貧しかったので やはり 丁稚奉公に行ったりしたらしいです。
> 私が想い出す父と母は 仲が悪くて しょっちゅう喧嘩ばかりしていたのですが
> でも 他の自分の妹とかにはやさしくしていて私たち子供にもとてもやさしかったです。

似てますね。でもうちの父は母に昔手を上げてたみたいで、私が物心つくころには母は父に歯向かわなくなってました。
私には比較的優しかったけど気分屋ですぐ怒鳴ったりするので嫌いでした…。

> 死んでしまうと もう親孝行ができないのですが
> 今 生きていたら色々と旅行に連れて行ったり
> 好きなものを食べに連れて行ったりできるのに・・・と思います。
> うちは母も後に亡くなってるので今 いてくれたら母にも相談したいこととかあるのに・・・なんて思います。

私の母は健在で、少し愚痴を聞いてもらったりできるのでありがたいですね。
でも母もいつまで元気でいるかは分かりませんものね。

> でも まんまるさん、親というのは 子供が何事も無く元気に暮らしていてくれるのが幸せなんですって。
> だから きっと お父様も天国で喜んでくださってると思います。

そうですね、私も子供が元気で無事だったらそう思うでしょうね。
ありがとうございます^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.05/29 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター