まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

練習会

昨日はピアノ友達のすももさん宅での練習会に行ってきました。

私が参加したのは5カ月ぶり。そんなに時間が経ってたんだ~と思いました。

今回のメンバーはレギュラーのatsumiryさん、マミさん、Kっ子さんに加えて、すももさんのお友達で二胡も演奏されるSさんとブロ友さんであるamyさんが初参加され、7名といういつもより大所帯。

今回本番の近い人は本番タイムを設けてガチで演奏しました。

私は、発表会で弾くモツソナと、9月のばんちゃん会でBGMタイムに弾こうと思っている「津軽海峡・冬景色」を弾きました。

やっぱり緊張しちゃってモツソナは一杯つっかかって弾き直しも多数。全然本番の演奏にはなりませんでした。
練習タイムだと割といつもの家での練習通りに弾けるのですが…やっぱり精神的な緊張って大きいですね。
あと2か月ちょっとでもっともっと弾き込んでいかないと…。
それにテンポよく弾こうとするとトリルがぐちゃってなったりして。本番はいつもレコを聴くとテンポが上がってしまっているのでゆっくり目に弾く練習をしないといけないなと思います。
普段より少しゆっくり弾くくらいにしないと緊張感の中で通して弾くことはむずかしいし、ましてモーツァルト…ちょっとでも綺麗に弾きたいんですよね。

本番2か月前のいい練習になりました。
すももさんはこの練習会のために調律までして下さってて。久しぶりに弾きましたがすももさんのピアノ、前より弾きやすかったような。
私が慣れてきたのかな?気持ちよく弾かせてもらいました。

今回初めてお会いしたお2人。
amyさんはブログではコメントのやり取りをしてましたが実際に会うのは初めて。
とっても優しそうで話しやすい方でした^^
やっぱりブロ友さんとはすぐ仲良くなれますね。
バッハの平均律・ショパンのバラ1・ショパンのエチュードOp.25-12という、私にはとても手の届かない難しい曲をさらりと弾かれてました。
いつも熱心に練習されてますから、難しい曲を簡単に弾いているように見えるんですよね。
ピアノを再開されて16年とか。さすがだな~。

Sさんもとても気さくで話しやすい方で、全くの初めてでしたがすぐ楽しくお話しできました。
Sさんはピアノも弾かれますし、二胡という楽器、初めて生の音を聴かせてもらいました。
何とも言えない、心にぐっとくる素敵な音色で、不覚にも本番の演奏の時、1曲目でなんだか色んなこと考えて切なくなってウルウルしちゃいました。
あの1曲目の曲、なんていう曲だったんだろう。曲名聞くの忘れちゃった。

その二胡の演奏に伴奏されたすももさん。
マミさんとも連弾されるし、ソロもやるし、二胡の伴奏もするしで、1度にたくさんの曲を抱えてもしっかり仕上げておられました。
すごいな~~~。

amyさんは今日が弾き合い会本番。
マミさん&すももさんは1週間後がサークル発表会の本番。

atsumiryさんとKっこさんは今回は本番が9月でまだこれから曲を仕上げていくということで本番タイムでの演奏はなし。
でも2人はいつも短時間でビシッと仕上げてこられるので、本番前にまた演奏を聴かせてもらえたらなと思います。

久しぶりにみなさんとお話しできてすごく楽しかった。
ピアノの話がいっぱいできるのはピアノ友達さんと集まった時だけですからね。
いい刺激になりましたよ。

皆さん熱心で、色んなことに取り組んでおられます。
私はレッスンに行って、その曲を練習するのが精一杯でなかなか連弾やサークル活動など他のことにチャレンジできませんが…自分のペースでゆっくりやって行こうと思います。

色々ストレスもあるんですが、こういう時間がそれを緩和してくれますね。
楽しい時間をありがとうございました^^
関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさん、昨日はありがとうございました♪
お会いできて嬉しかったです(#^.^#)
初参加で、行く前は少し緊張してましたが、皆さん気さくでいい方ばかりでとても居心地の良い素敵な空間でした。
まんまるさんの演奏、レコも良いけど生で聴く方が断然良かったです!地道に練習されてきた成果ですね^^発表会までまだまだ進化されることと思います。
また、聴かせて下さいね^^
お仕事大変でしょうが、ストレスをため込まないようにして下さいね。
またお会いできる日を楽しみにしていますね♪
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2016.05/23 07:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

こちらこそ、ありがとうございました(=^▽^=)

> 初参加で、行く前は少し緊張してましたが、皆さん気さくでいい方ばかりでとても居心地の良い素敵な空間でした。

ほんと、いくら同じ趣味だからといって、すごいですよね。
み~~んないい人なんですよね~。不思議ですね。

> まんまるさんの演奏、レコも良いけど生で聴く方が断然良かったです!地道に練習されてきた成果ですね^^発表会までまだまだ進化されることと思います。
> また、聴かせて下さいね^^

ありがとうございます!そう言っていただけると励みになります。
これからも時間ある限り頑張ろうと思います。
amyさんの演奏もとってもよかったですよ!やはり楽器は生で聴くに限りますね。

> お仕事大変でしょうが、ストレスをため込まないようにして下さいね。
> またお会いできる日を楽しみにしていますね♪

はい、また必ず集まりましょう!楽しみです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.05/23 14:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵な練習会だったんですね♪ 

二胡 テレビでしか聴いたことないですが
歌声のようなゆったりした音で好きな音のヒトツです!
いいなぁ 生二胡!!!

すももさんもお元気そうでよかったです(☆▽☆) 
色んな方の演奏が聴けて
初めて聴く曲とであったり お喋りもできて
練習会って本当に楽しいですよね♪

もうすぐ梅雨でお天気斜めですが
ゆっくり頑張ってください!
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2016.05/24 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 二胡 テレビでしか聴いたことないですが
> 歌声のようなゆったりした音で好きな音のヒトツです!
> いいなぁ 生二胡!!!

はい。初めて目の前で聴きましたが、そうなんです。歌声のような音色で心にジ~~ンときましたよ。

> すももさんもお元気そうでよかったです(☆▽☆) 

はい、とても精力的に活動されてますよ~。どんどん進化されてると思います。

> 色んな方の演奏が聴けて
> 初めて聴く曲とであったり お喋りもできて
> 練習会って本当に楽しいですよね♪

ほんと、練習会って楽しいですね。久しぶりに行ってよかったです。

> もうすぐ梅雨でお天気斜めですが
> ゆっくり頑張ってください!

ありがとうございます。
急に暑くなってしんどいですね~。
いもコンさんも体力のいるお仕事ですよね。お互いバテないように頑張りましょう。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.05/24 15:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

遅くなりましたが、お疲れ様でした。
久々にお会いしましたね🎵
私も練習会に参加したのはかなり久しぶりな気がします。

まんまるさんのモツソナ、よかったですよ。1年かけてじっくり取り組んでこられただけあって、すごくいいものになってますね(*^^*)
練習での演奏は、確かに緊張ない分、もっとよかったです。
こんなに完成されてるんだなあ…って。
これが本番で出せたらいいですね~

それに比べ、私のモツソナはヤバイですね。気がつけば1ヶ月ないけど、大丈夫だろうか…(>.<)

うちのサークルの発表会にもいつか来てくださいね🎵
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2016.05/26 14:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 遅くなりましたが、お疲れ様でした。
> 久々にお会いしましたね🎵
> 私も練習会に参加したのはかなり久しぶりな気がします。

そうでしたね、お久しぶりでした~。
マミさんも本当にお忙しそうですもんね。

> まんまるさんのモツソナ、よかったですよ。1年かけてじっくり取り組んでこられただけあって、すごくいいものになってますね(*^^*)
> 練習での演奏は、確かに緊張ない分、もっとよかったです。
> こんなに完成されてるんだなあ…って。
> これが本番で出せたらいいですね~

ありがとうございます。でも今日レッスンだったんですけど、全然ダメな感じで…凹みます。
先生には「でも今はここまでが一杯一杯かもしれませんね」と最後は慰められた感じです。

> それに比べ、私のモツソナはヤバイですね。気がつけば1ヶ月ないけど、大丈夫だろうか…(>.<)
>
> うちのサークルの発表会にもいつか来てくださいね🎵

マミさんはいつもきちんと仕上げられてますから、まだまだ大丈夫ですよ。
そうなんですよ。少し仕事にも慣れてきましたし、これから秋までは割と落ち着いてると思うので、サークル発表会も参加出来たらいいなって思ってます。
できればモツソナが劣化するまでに出てみたいです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.05/26 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

練習会お疲れ様でした、楽しい時間が過ごせてよかったです。
はじめましてやお久しぶりの方とも会えましたね!
ナマの二胡 私も聴いたことがないです、いい経験ができましたね~
まんまるさんの演奏も、すごく好評じゃないですか~多分自分で思っているよりずっといい演奏だったんだと思います。特に練習モードの時は緊張せずのびのび弾けますもんね。

まんまるさんとは9月にまたお会いできますが、演奏を
聴けないのだけが残念です~

タワシさん 

> 練習会お疲れ様でした、楽しい時間が過ごせてよかったです。
> はじめましてやお久しぶりの方とも会えましたね!

はい、やっぱり同じ趣味の仲間との集いは楽しいですね。
なかなかしょっちゅうというわけにはいきませんが、これからも参加したいと思ってます。

> ナマの二胡 私も聴いたことがないです、いい経験ができましたね~

二胡の音、とっても素敵でしたが、弦楽器はちゃんと鳴らせるようになるのが大変みたいですね。
自分では弾くのはムリだなって思いますけど、本当に心に染みる音で、また聴きたいなと思いました!

> まんまるさんの演奏も、すごく好評じゃないですか~多分自分で思っているよりずっといい演奏だったんだと思います。特に練習モードの時は緊張せずのびのび弾けますもんね。

いや~~、昨日もレッスンでしたが全然…でしたよ。
でもね、きっと今出来ないことは、私の実力では完全に克服することは難しいんだと思います。
また時間が経ってからやってみると出来てくるのかもしれません。
ダメだと思いつつ自信なく弾くのがよくないと言われましたが、先生にダメ出しされるとそうなっちゃう…んですよ^^;

> まんまるさんとは9月にまたお会いできますが、演奏を
> 聴けないのだけが残念です~

そうですね、私もタワシさんの演奏が聴けないのは残念だなあ~。
レコと生は全然違うしね。それでもお会いできるだけでも楽しみです^^ 
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.05/27 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター