まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

モツソナ 

この間のレッスンでモツソナを「自分の曲になっていない」「借りてきて弾いている感じ」「楽しくなさそう」と先生に言われました。

テンポとかきっちり弾こうとし過ぎてカッチコチの演奏になってたようです。
実は次の日曜日は久しぶりのピア友さんとの練習会。初めての方もいらっしゃるし、頑張らなきゃってとこなんですよ。
今の能面演奏ではダメだな~と。

自分ではずっとこういう演奏をしているのでよく分からなくなってしまったので、久しぶりに色々な人の演奏動画を聴いてみました。
プロだとテンポが速すぎて参考にならないので、一般の人の動画を探してみました。

「そうか~、なんか私の演奏ってめっちゃ面白くないな」って思いました。
確かにきっちり弾くことも大事だけど曲の雰囲気作りとかには全然頭行ってなかったし、流れもよくない感じがしました。

それで、もう左右ずれたりミスタッチしたり、気にしてる部分がグチャグチャしてもいいからもっとこの曲らしさを考えて弾いてみようと思い、今日は珍しく何度も何度も弾いてみました。
いつもは通しは数回であっさり撤退なんですけど、今日は通し練習をガッツリと。

で、最後にレコを。
まあミスってますよ。最後のジャンジャン!までミスタッチ…(T▽T)
それに左手うるさいしね~。変なところがいっぱいあります。
でも今回はきっちり弾くことより曲の雰囲気をもっと躍動してる感じで弾きたかったのでやってみたんですが、違い出てるかなあ?


関連記事

Comment

聴きました聴きました! 

こんにちは!!

聴きました!聴きました!!
前回同様、まんまるさんはトリルがとてもお上手で綺麗だなーと思いました。
重音の重なり合って移動するところか。
よくこのピッチで指が回るなぁ~と思いました。
(私回らないです・・・)

>まあミスってますよ。最後のジャンジャン!までミスタッチ…(T▽T)

最後に来て、あ!ホントだ!!ってちょっとクスッとしました♬

ワタシモ今この曲まんまるさんい感化され真剣に練習してまして、大筋はだいたいわかって弾けるようになった状態です。
ただし、このまんまるさんのような早いピッチではまったくもって弾けないです・・・(・_・;)
この速さで弾けてるだけで凄いなぁ~と。

>「そうか~、なんか私の演奏ってめっちゃ面白くないな」って思いました。

そうなんですか?
今回新しく録音されたのが面白くないかどうかはよくわかりませんが、ものすごくキチンと弾いていらっしゃる感がしました。
難しいことはよくわからないですが、
前へ!前へ! 進んでいる感じ。

>プロだとテンポが速すぎて参考にならないので、一般の人の動画を探してみました。

そうなんですよね~。
プロの演奏はカッコいいんですけど、上手過ぎて早過ぎてあまり参考にならないんです。。。(T_T)
なので、私もアマチュアの人の発表会などの動画が非常に参考になる感じです。

私はこんなにまとまって弾けないと思うんですけど、今週あたり録音してみようかな・・・。
たぶん、まんまるさんとは全く違って気弱で弱弱しい、影の薄いイメージの演奏になる予感がます。。。。(>_<)
それはそれで面白いでしょうかね。。。(笑)
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2016.05/15 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

いつも聴いて下さってありがとうございます!

> 前回同様、まんまるさんはトリルがとてもお上手で綺麗だなーと思いました。
> 重音の重なり合って移動するところか。
> よくこのピッチで指が回るなぁ~と思いました。
> (私回らないです・・・)

何をおっしゃいますやら!いっつも先生にダメ出しされてますよ。
トリルが綺麗じゃないって。いつもレッスンでいっぱい言われてますので全然ダメなんだなってすごく思ってますよ!

> >まあミスってますよ。最後のジャンジャン!までミスタッチ…(T▽T)
>
> 最後に来て、あ!ホントだ!!ってちょっとクスッとしました♬

えへへ、本当は最後の音はオクターブで弾くと弱くなっちゃうので低音の方だけ弾くことにしたんですよ。
その代わり音をしっかり出すようにって。でもしっかり出しても違う音出しちゃ~ね~^^;

> ワタシモ今この曲まんまるさんい感化され真剣に練習してまして、大筋はだいたいわかって弾けるようになった状態です。
> ただし、このまんまるさんのような早いピッチではまったくもって弾けないです・・・(・_・;)
> この速さで弾けてるだけで凄いなぁ~と。

同じ曲を弾いてる人がいると心強いです。
でもね、このレコを先生が聴いたらきっと「弾けないスピードで弾いてはダメ。綺麗に弾ける速さにして下さい」って言われると思います。弾けてませんよ、全然^^
ただ、きっちり弾こうとし過ぎても面白くない演奏になってしまうので、あえてきっちりは置いといて「こんな雰囲気で弾きたい」っていうのを今回前面に出して弾いてみました。

> >「そうか~、なんか私の演奏ってめっちゃ面白くないな」って思いました。
>
> そうなんですか?
> 今回新しく録音されたのが面白くないかどうかはよくわかりませんが、ものすごくキチンと弾いていらっしゃる感がしました。
> 難しいことはよくわからないですが、
> 前へ!前へ! 進んでいる感じ。

そうですか~?もうほんと、左右を一緒にトリル弾くとこなんかぐっちゃぐちゃで揃ってないんで、先生に聴かせられないなあって。
でもどんな風に弾きたいのか確かめてみたかったんです。
雰囲気こんな感じで、細部まで綺麗に弾ければいいんですが、やっぱりゆっくり部分練習が必要なとことがいっぱいで。

> >プロだとテンポが速すぎて参考にならないので、一般の人の動画を探してみました。
>
> そうなんですよね~。
> プロの演奏はカッコいいんですけど、上手過ぎて早過ぎてあまり参考にならないんです。。。(T_T)
> なので、私もアマチュアの人の発表会などの動画が非常に参考になる感じです。

やっぱりそうですよね。プロは速すぎてとても自分と同じ曲には聴こえないんですよ~。返ってイメージ出来ない・・・。

> 私はこんなにまとまって弾けないと思うんですけど、今週あたり録音してみようかな・・・。
> たぶん、まんまるさんとは全く違って気弱で弱弱しい、影の薄いイメージの演奏になる予感がます。。。。(>_<)
> それはそれで面白いでしょうかね。。。(笑)

そうかな~。でも私もこれで1年1ヶ月練習していますから。それでこれですから。
他の方の演奏を是非聴いてみたいんですよ。自分にない何かが見つかるかも。
アップ楽しみにしてます!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.05/15 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

聴かせていただきましたよ~♪
躍動感出てると思いますよ!(#^.^#)
当日お会いできること&聴かせていただくことを楽しみにしていますね~^^
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2016.05/15 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> 聴かせていただきましたよ~♪
> 躍動感出てると思いますよ!(#^.^#)
> 当日お会いできること&聴かせていただくことを楽しみにしていますね~^^

ありがとうございます。
出てますか?
でもさすがにここまでやるとグチャグチャになってるところもあって先生はダメ出しされるだろうなと思います。

全体の雰囲気づくりと細部の部分練習とを並行してやっていきます。
22日、楽しみですね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.05/16 06:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、すご~い!

躍動感、出てますよ~!
モーツアルトらしさもとても出てると思います。
お仕事もお忙しいのに、よくぞここまでって感じです。
充分、自分の曲になってきているのでは?

かちっと弾く練習ももちろん大切ですが
弾いてる方も聴く方も楽しめる演奏が出来ればうれしいですね。

私も頑張らねば....(-_-;)
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2016.05/16 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

聴いてくださってありがとうございます!

> 躍動感、出てますよ~!
> モーツアルトらしさもとても出てると思います。

なんか今回は細かいことは気にせず勢いで弾いてみました。
でもね、上手な方の演奏をYouTubeで見てみると私のなんか全然まだ能面です。
それは分かるんだけど、自分で弾くことは難しいです。モー様ってホント難しい…。

> お仕事もお忙しいのに、よくぞここまでって感じです。
> 充分、自分の曲になってきているのでは?

ありがとうございます。これ先生に聴かせたらなんて言われるかなあ~。
いくら雰囲気ったって、汚いのはダメですとか言われそうですよ。

> かちっと弾く練習ももちろん大切ですが
> 弾いてる方も聴く方も楽しめる演奏が出来ればうれしいですね。
>
> 私も頑張らねば....(-_-;)

そうですね。きっちり弾くだけだったら今どきコンピューターでもできますもんね。
聴いてて心地よいなって思われる演奏が出来れば本当にうれしいんですが。
今のところはまだ勢いで弾くとグチャグチャになってるところがひどすぎですね。
部分練習と曲の雰囲気づくりと両方やってかないといけないですね。
ゆっきさんも新しいかわいこちゃんのお世話も大変だと思いますが、頑張って下さいね!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.05/17 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちはー(・▽・) 

ど~しらっらっら~そふぁっふぁっ が
めっちゃ楽しそうでした♪
そして勢いというか 流れを終始感じました!!
カッコイィモー様に仕上がりそうですね(☆▽☆)

まんまるさんのブログ見て
ばんちゃん会のエントリー受付開始 知りました!
急いで参加表明したのですが
間に合ったかな? ドキドキします(>▽<;)
教えてくださって本当にありがとうございます!!
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2016.05/17 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

聴いてくださってありがとうございます!

> ど~しらっらっら~そふぁっふぁっ が
> めっちゃ楽しそうでした♪
> そして勢いというか 流れを終始感じました!!
> カッコイィモー様に仕上がりそうですね(☆▽☆)

そうですか?楽しそうに聴こえましたか?
まだまだグチャグチャなんだけど、ただバカ丁寧に弾いてるだけじゃいつまでもこの曲のいいところが出せない気もして…。
カッコよくノリもよく弾いてみたいんですけどね。

> まんまるさんのブログ見て
> ばんちゃん会のエントリー受付開始 知りました!
> 急いで参加表明したのですが
> 間に合ったかな? ドキドキします(>▽<;)
> 教えてくださって本当にありがとうございます!!

おお!いもコンさん知らなかったのね。
参加表明がないので今回はご都合悪いのかと…よかったよかった♪
9月こそ、お会いしましょうね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.05/17 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

いい!!(*^▽^*) 

こんばんはe-267
いや~、すごく気持ちの良い演奏ですねe-272伸びやかで、はぎれ良くて、まんまるさんの意志が伝わってくるようでしたe-267
今週末、生演奏で聴ける方々が羨ましいな~e-278
練習会、楽しんで行ってらっしゃいませe-271

私もレッスンで
「揺れすぎ」と言われて、メトロ練する

「刻みすぎ・まじめすぎ」と言われる

うたっているつもりで練習してみる

「テンポがまちまち」と言われる

ちょこっとメトロ練する

「もっと自由に弾いて」と言われる

この繰り返しです^^:
それで、だんだんだんだん理想に近づけていくというか。

まんまるさんは、地道に積み重ねてらっしゃるので、私にはすごく順調に見えますe-339
いい曲ですね、K332e-266
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2016.05/19 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

聴いてくださってありがとうございます!

> いや~、すごく気持ちの良い演奏ですねe-272伸びやかで、はぎれ良くて、まんまるさんの意志が伝わってくるようでしたe-267

こんなボロボロなのに褒めてくれてありがとう~。先生が聴いたら苦笑されそうなこまごましたところがね、自分でもめっちゃ気になります。とはいえ、きっちり弾こうとし過ぎて面白くないと言われたんだからちょっと違う練習も必要かなと。

> 今週末、生演奏で聴ける方々が羨ましいな~e-278
> 練習会、楽しんで行ってらっしゃいませe-271

多分緊張してさらにひどい演奏になりそうですが、本当の自分の今の実力を知るチャンスですしね。
貴重な人前演奏、頑張ります!

> 私もレッスンで
> 「揺れすぎ」と言われて、メトロ練する
> ↓
> 「刻みすぎ・まじめすぎ」と言われる
> ↓
> うたっているつもりで練習してみる
> ↓
> 「テンポがまちまち」と言われる
> ↓
> ちょこっとメトロ練する
> ↓
> 「もっと自由に弾いて」と言われる
> …
> この繰り返しです^^:
> それで、だんだんだんだん理想に近づけていくというか。

そうですね、片方を克服しようと練習するともう片方がおろそかに…で両側に振りながらだんだんいい方向にどちらも向かっていくのかもしれませんね。

> まんまるさんは、地道に積み重ねてらっしゃるので、私にはすごく順調に見えますe-339
> いい曲ですね、K332e-266

順調だなんてとんでもないですよ~~。
1年もやってこれですよ!モーツアルトっていい曲ですけど難しすぎます~~~(><)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.05/19 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター