まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ばんちゃん会2に参加します♪

ここで去年おんそうずという音楽を愛する人たちが集まる楽しい会に行ってきたことを記事に書きました。
リンク→おんそうず

だいたい半年に1回くらい開催されているもので、前回より名前も「ばんちゃん会」と変えて続いています。
おんそうず改めばんちゃん会とは・・・
自閉症に負けず、チャレンジドピアニストとして精進中の「ばんちゃん」こと坂東翔一郎さんと、そんな翔一郎さんを支え続ける、歌の大好きな(でもピアノは弾けない)お父さんの『ばんちゃん父さん』を中心に、二人を応援する音楽好きな仲間が集まって交流を深める、という「垣根のない音楽会」 です。

ばんちゃんの活動を中心にばんちゃん会についてもばんちゃんのお父様が書いてらっしゃるブログがこちら→音に想いをのせて

ばんちゃんはとても素敵な青年です。自閉症があるのでこだわりとか苦手なことがあるかもしれませんが、とても純粋で人と交流するのが好きで、素直な優しい青年です。
彼のピアノを聴くと心が洗われる気がします。
お父様もそんなばんちゃんをずっと支えてこられた、同じ子を持つ親としても尊敬できる温かい方です。
そんな2人を囲むみなさんも本当にいい人ばかり。

最初のリンクの記事を読んでいただくと分かると思うんですけど、そういう人たちの集まりに参加するとピアノが下手とか関係なく、楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます。

今度9月3日(土)にもばんちゃん会2が開催されます。
前回は仕事の都合で参加できませんでしたので今回は参加することにしました。
今回、いつも来られてる方で欠席という方が多いんですよ。

もしも興味があって是非参加してみたいという方がいらっしゃれば、上記のばんちゃんのお父様のブログや、こちらのブログでリンクしている「ばんちゃん会掲示板」というところを見てみてください。
場所は東京都杉並区のホールになります。
私はもちろんお泊り参加です。すでにホテルも押さえました~。
そして翌日の日曜は午後の新幹線で帰ることにして関東のピアノ友達さんとランチでもしようと目論んでおります。

ばんちゃん会でもランチでも「その話、乗った~!」って方がありましたら是非ご一報ください。
まだ3カ月以上あるんで早いんですけど、あっという間に来ますよ!
ばんちゃん会に関しては参加される方は掲示板で表明していただかないといけないんですが、一応5月末までとなっているようです。
ご興味のある方は私にでも声をかけていただけたら参加の段取りなど説明させていただきます。

ばんちゃん会に関しては、会のコンセプトをまずご理解いただいて・・・ということになります。
<会のコンセプト>(大切にしたいこと)
①音楽は自己表現であり、それぞれかけがえのない尊いもの。好き嫌いはあっても批判するものではない。
②技術の優劣や障害の有無など、心の垣根を作らない。
③音楽を楽しみながらお互いを認め合い、受け入れ合い、エールを送りあう場とする。
④参加者で交流することを楽しみ、日々の音楽活動がより楽しくなるための機会とする。

こんな感じなので上手下手なんて関係ない、腕自慢もなし、優劣もなし、みんなで楽しく音楽を通して交流を深め、ばんちゃんを応援するという集まりです。
行ってみるとその良さが分かりますよ^^
常連さんもいらっしゃいますが、新規の方も大歓迎ということですので。私と一緒に参加してみませんか~?なんちゃって。

私は1人でも東京行っちゃいますよ~。その時にお会い出来たらうれしいです。

関連記事

Comment

私も一度・・・♬ 

おはようございます!!

あ!そうなんですね。
私も参加してみようかな・・・。
早めに掲示板に参加表明したほうが良いのでしょうかね?
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2016.05/15 07:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

おはようございます^^

> あ!そうなんですね。
> 私も参加してみようかな・・・。
> 早めに掲示板に参加表明したほうが良いのでしょうかね?

本当ですか?それはぜひぜひ。

ばんちゃん会掲示板で自己紹介を兼ねて書き込んでいただけるといいと思います。
あくまでも参加表明は参加する方自身でしていただくことになってますので。

それとばんちゃん親子を囲む会ですので、ばんちゃん父さんのブログ「音に想いをのせて」(リンク欄参照で)を見て、ばんちゃんの演奏動画もありますのでそれも見ていただけるといいかなと思います。
ばんちゃん父さんのブログにも参加の旨、コメントされておくとよいかと思います。
一緒に楽しみましょう^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.05/15 07:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお~ ちこぴあさんが参加されるのですね!
せっかくご一緒できるチャンスだったのに、この日私は都合が悪くてばんちゃん会行けないんですよね~
とても残念です。でもまたすぐにチャンスはあると信じて・・・。

まんまるさんとは日曜日のランチでご一緒できますね。だけど まんまるさん渾身のモツソナがナマで聴けないのは本当に残念!

まだちょっと先の話ですが 当日はどうか私の分まで楽しんできてください♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2016.05/15 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> おお~ ちこぴあさんが参加されるのですね!
> せっかくご一緒できるチャンスだったのに、この日私は都合が悪くてばんちゃん会行けないんですよね~
> とても残念です。でもまたすぐにチャンスはあると信じて・・・。

そうなんですよね~。
いつも東京に行くとご一緒してたタワシさんがいないのは寂しいけど、そういう時もあります。みんな色々都合がありますもんね。
それに日曜日はランチ出来るし…それも楽しみです^^

> まんまるさんとは日曜日のランチでご一緒できますね。だけど まんまるさん渾身のモツソナがナマで聴けないのは本当に残念!

いや~~、モツソナがどこまで行くのか分かりません。期待外れな出来になる可能性のほうが高いですから。
でも、私のピアノをずっと聞いてくださってるタワシさんには成長が感じられるかも??多分失敗してもレコでアップしますよ。

> まだちょっと先の話ですが 当日はどうか私の分まで楽しんできてください♪

はい、そしてタワシさんの顔を見るのも楽しみにしております~♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.05/15 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター