まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン107回目

今日はレッスンでした。
次回の発表会は7月30日(土)ってことで次回申込書を出して下さいと。

いよいよ…です。毎年のことだけどいつもこの時期間に合うかなって1番不安かも。

ハノン38番の後半

左右で上昇と下降を一緒に弾く。これだと指遣いは同じだから手は動きやすい。
一応合格をいただきました。
次はいよいよ音階です。
ちょっとカデンツとか教えてもらいましたが、う~~ん、あんまりわからない。徐々に教えてもらおう。

家路につく牧童(ブルグ18)

今日は(も、か)全然うまく弾けませんでした。
まだ弾き込みも足りないし、弾きにくいところは何度弾いてもミスばっかりでついイラッとしてちょっと乱暴に弾いたりしてしまいました。
ちょっと今日は仕事も最後の方1人残っているんですが、バタバタして遅くなってしまったんで、すごく慌ててレッスンに行ったんですよ。
だから何だか集中できなくて。テンポも最初ゆっくりでだんだん速くなるので最初からもっとテンポを上げて。

モツソナk.332 1楽章

この2週間、テンポが一定ではないという指摘があってメトロ練習を頑張りました。
だいぶテンポが速かったところが分かってブレーキかけられるようになったかな?ってところ。
あとは苦手な弾きにくいところを集中練習しました。
少しは綺麗に落ち着いて聴こえるかな?と期待してまず通してみたんですが…
先生からは「ガチガチに固いですね…」と言われてしまいました~ ガ━(;Ⅲ□Ⅲ;)━ン!!
きっと全然歌えてないんだと思います。
「弾いてるのが楽しくなさそう」とまで言われてしまいました~( TДT)
自分では意識してなかったけど…きっちり弾こう!という意識が強すぎたのかなあ。
確かに細かいところは色々あるし、もっと…というところはあるけど、それよりももっと自由に弾いてほしいと。う~~ん、それが難しいです。
まだ自分の曲になってない、借りてきたものみたいだと。
そりゃそうよ。モツソナを自分のものにするなんて100年早い気がする。
きちんと弾こうとしてることとは違うんですよね、きっと。きちんとでも機械のような演奏ではダメなので。これもまた1つの「能面演奏」なのよね。
ソナタのような曲は初めてで、長いし(っていっても7ページだけど…)ショパンやド演歌とは違うのよね、当たり前だけど。とっても難しいです、曲想をつけること、そして歌うこと。
何度も弾いて自分のものにして行くしかないといわれました。
あとは、最後のジャン!ジャン!の音がしっかり出てない、フニャっとしてる、と。他にもそういうところがあって気になると…。流れるようにとかそろえて綺麗に、それにはもっと力を抜いて、を意識してしまい、しっかり音出さなきゃいけないところも力抜きすぎちゃってたみたい。

弾ける気がしないわ…もうやけくそ気味でやっちゃおうかしら?
しばらく悩みながら弾いていきたいと思います。モツソナってほんと、難しいわ。これ終わったらしばらくモーツァルトはやめよう。

「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風

これはまだ譜読みがきちんとできてないので聴いてもらっただけです。
フレーズを意識すること。
「これはお遊びだから気楽にゆっくり行きましょう。人前で弾かないし」と言われました。
私はこの曲も機会があれば人前演奏したいからガチでやりますけど…。

今日はなんだかうまくいかない感じで、いつも「今日はいい感じかも♪」と思ってレッスンに行くとダメですね。「今日も全然だめだ~」って思ってる時に限って「今日はとてもよかったですよ」なんてほめられます。
やっぱり自分の感覚ってあてになりませんね。先生に教えていただいてこそ前に進んでるんだな~。

ちょっと今日は最後のゲゲゲの曲を弾いてたら急にお腹が痛くなって集中できませんでした。
家に帰ってから薬を飲んで夕飯はうどんのみ。
それでも何か口に入れるとお腹がゴロゴロしちゃって。手持ちの薬を飲んでいるのでマシですが。
明日は朝ごはん食べずに仕事行った方がよさそうだな~。
お腹の具合が悪い時は食事をやめて胃腸を休ませるのが1番ですから。

そして今日はこれ書いたらもう寝ることにします。
次のレッスンでは先生に「前よりよくなりましたね」と言ってもらえるようにしたいな~。


関連記事

Comment

NoTitle 

レッスンお疲れ様です。体調はいかがですか?
GW開けて疲れが出たのかもしれませんね。
私は誕生日が近づくとよく体調を崩すんですよ。体の変わり目になっているのかな~
レッスンは上手くいく時といかない時の落差がありますよね~
練習の成果はすぐに出なくても必ずありますよ!ファイトです~
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2016.05/13 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> レッスンお疲れ様です。体調はいかがですか?
> GW開けて疲れが出たのかもしれませんね。
> 私は誕生日が近づくとよく体調を崩すんですよ。体の変わり目になっているのかな~

まだお腹の調子悪くて今日も薬を飲んでます。
お昼に雑炊を食べたんですがやっぱりお腹ぐるぐるしてきて…。
今日も夜は食べるのやめようかなと。薬飲んで寝ます…。
気温差が激しいし、GWが終わってちょっと疲れもあったのかも。仕事の疲れもそろそろ出そうな時期ですし。

> レッスンは上手くいく時といかない時の落差がありますよね~
> 練習の成果はすぐに出なくても必ずありますよ!ファイトです~

レッスンでいい感じかなと期待すると逆で、凹んで弾いたら褒められたり。
そうやって少しでも前進していけたらいいんですよね。頑張ります。
来週が練習会ですしね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.05/13 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター