まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

難しい><

先日のレッスンで新しく練習することになった「花の歌」

弾いてみるととても難しい~~><
IMGP1139.jpg

ちょっと見にくいですが最初の部分、楽譜に赤丸を2つだけですが、つけてみましたが、左手の3連符の1つ目と2つ目の音の差があって、これの繰り返しなんですよね。
弾いてるうちに手が痛くなります・・・^^;

右手はこの部分はあまり落差もなく緩やかな旋律なのですが・・・。

この旋律はまったく同じものが1曲の中で3回出てくるのでこの画像の部分がちゃんと弾けるようになれば曲の半分くらい弾ける計算になったりします。

とはいえ、何度も弾いてみてもなかなか手が覚えてくれません。ペダルの踏み換えもままならず・・・。
時間かかりそうです。
それにここが弾けるようになってもまだまだ難所がありまして。
オクターブの部分も多いし、アルペジオでかなり音階の広い和音もあります。

特にあわてる理由はないのでゆっくりやりますね。半年はかかるでしょう。
ピアノをやっているみなさんは曲の長さなどにもよるでしょうが、1曲仕上げるのにどのくらいかけてらっしゃるのでしょう。
ちなみに「花の歌」は4ページです。

通して弾けるようになるまでにどれだけかかるんだろ~。
気が遠くなります~(@▽@;)
関連記事

Comment

NoTitle 

頑張っていらっしゃいますね♫  曲は練習していても楽しいですよね^^
  • posted by pooh 
  • URL 
  • 2012.06/24 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

poohさん、そうですね、まだ練習始まったばかりで曲にもならないですけど練習は楽しいです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/24 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

難しそ~~。

手の痛み、腱鞘炎に気を付けて練習してくださいね。



  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2012.06/24 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

コッコさん、本当に難しいです^^;
そう、頑張りすぎて手が痛くなっちゃうことがよくあるので気をつけます!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/24 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.06/24 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは 

内緒コメントさん、細かいアドバイスありがとうございます。
まだまだ音を1つ1つ確認しているところで先は長いですのでボチボチやっていこうと思います。

曲になるまでに時間かかりそうです~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/24 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽譜を見ただけで、難しそうですねぇ~e-330
譜読みに時間がかかってしまいそうです(>_<)

今の私のレッスン曲も、譜読みするのに一苦労、、、
メロディはだいたい曲を知ってればある程度はできても、左手がもう、、、(>_<)

曲の難しさにもよるでしょうけど、私の場合、週2のレッスンで、仕上げ段階に入るのに2ヶ月ぐらいは掛かりますが、今回のノクターン20番は3ページですが、手強いです、、、もっとかかりそうですe-330
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.06/25 15:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、この曲はかなりパターン化した曲なんですよ。
3パターン覚えたら1曲になる、って位の勢いで。

頭ではもう理解できてるんです。でもいざ弾いてみると弾けない~~~(T▽T)

私の手が小さいからなのか・・・わかってるんですけど頭で分かってるように手が動きません。

2ヶ月ですか・・・私には全然無理ですね~。初心者なんだから当たり前ですが。
やっぱりこの曲は半年はかかる覚悟で頑張ります。
でも発表会の曲じゃないから適当なところで「エリーゼ」みたいに合格になっちゃうのかなあ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/25 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.06/26 02:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

内緒コメントさん、そうなんです。ちゃんと音をつなげて弾くのがとっても難しそうで、優雅に弾くことなんてできるのかな~って感じです。
後半の旋律もとてもきれいなので、ちゃんと音を出せたらいいなあって思ってるのですが。

飽きずに自分なりに納得いくまで弾いていきたいと思います。
こうなったら1年でもやるつもりで。

ご依頼の件了解です^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/26 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター