まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

メトロ練習始めました。そしてGW終わりました。

先日ここでアップしたモツソナ、ブロともさんからよいコメントをいただいてますます励みになってます。
その中でも曲の中でテンポが速くなったり遅くなったりしているという貴重なアドバイスをいただきました。
自分では弾いてるうちに分かんなくなっちゃって。
でもメトロで確認してみると、確かに音が16分音符などの詰まってるところはゆっくりになって、4分音符とかの音が少ないところは速くなってました。

これは修正しないと…ということで目下、メトロで全体を通す練習をしてテンポの感覚を掴もうとしています。
速くなっているところは分かってきました。そこを落ち着いて弾けば先生のおっしゃる「焦ってる感じ」もなくなるかなと。そして最終的には全体のテンポを上げて音符の詰まったところも今の速くなってる部分くらいにして行きたいと思ってます。
今まで滅多にメトロで練習したことがないんです。せいぜいハノンくらい。
でも全体を何とか止まらずに暗譜で通せるようになったのでメトロ練習も可能になりました。
頑張ります~。

今日は連休最終日。外出予定はなかったので普通に掃除や買い出しをして、午後からは体操の試合、NHK杯に釘づけでした。
いや~~。シビレル内容でしたよ。

すでにオリンピック代表に内定している内村選手を除く、今日の試合の最上位者が2番目の内定となるってことで。
みんな上手い!
最後は田中祐典選手と加藤凌平選手の鉄棒の演技でどちらかに決まる展開に。
先に演技した田中選手もいい演技でしたが、その後15.550以上を出さないといけない加藤選手には相当なプレッシャーのはず。しかし、イケメン加藤選手は涼しい顔で素晴らしい演技を披露して15.600をたたき出して代表内定しました。
加藤選手の安定感・メンタルの強さは前回のロンドンオリンピックでも出てましたからね。
あとは私が押していた神本選手が4位に入り、もう1人の萱選手も6位と、今後残り3人の代表選手に選ばれる可能性が残る順位となりました。みんなすごかったです。
その中でもやっぱり内村選手は別世界。NHK杯も前人未到の8連覇となりました。
本当にどの種目も美しくお手本通りの機械のような正確な演技。この演技をオリンピックでやれば個人総合金メダルは確実です。
でも内村選手がほしいのは個人の金メダルではなく、団体金メダル。
あの「栄光の架橋」のアテネ以来12年ぶりの金メダルを獲るためにオリンピックに行くんですよね。
絶対にリオでは団体金を取ってほしい、それが可能な日本チームになると思います!
おばさんはずっと応援しています!

ってことでこの3連休、すごく楽しく過ごしました。明日から頑張りましょう~
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター