まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

まだまだモタモタ…(汗)

今日は仕事は午前中落ち着いててお昼になったらすぐに上がりました。
土曜日はすごく忙しかったのにな~^^;

で、今日は夕飯も息子2人との3人分だけなので簡単だし、ってことでちょっとレコしてみました。
モツソナです。
この間のレッスンでは先生から焦っているように聴こえる、もう少しゆっくり弾いていいから確実に音がずれないようにしましょう、と言われたのでレコはゆっくり目に落ち着いて弾くことに気をつけてみました。テンポはゆっくり目だと思います。
それでもやっぱり音抜けしたりリズムが狂ったり。16分音符は特に滑ってしまって。
ラストのトリルも左右合ってないし!全然合わないのよね~~。
下手過ぎてほんと恥ずかしいです。

ミスタッチもありますが、弾き直しを出来るだけしないで流れを止めないように…と思ったんですけど失敗もあります。
何というか、私のイメージするモーツァルトの軽快さはいっこも出てないですね~(滝汗)
モタモタしてる感じ…でしょ?
それでなんかすごく子供っぽい演奏って感じ…。どこをどうすればもっと大人な演奏になるのかな~~。
全然分からん~~(><)

あと3カ月、このままだったら発表会、残念なことになりそうですよ。何とかならんか~~、う~~頑張る~~~。

関連記事

Comment

 

そうか、発表会去年も夏頃でしたっけ?あと3ヶ月なのですね〜
楽譜をめくる音がしないのでこれ暗譜ですよねえ。こんなに長いのにすごいなあ〜と思いながら聴かせていただきました。ペダルを離す音なのかな?ガコガコ聴こえてしまっているので気をつけるとよいかもです(^.^)
モーツァルトは難しいですよね。
わたしも去年の今頃はモーツァルト弾いてましたけど、またあれをやれと言われたらもうできません!と言います(笑)
練習過程は落ち込むことも多かったです。
でも舞台で弾ききった時は、自分なりの演奏しかできなくてもすごい達成感でしたよ。
まんまるさんもそうなるんじゃないかなあ。
きっとこの曲を弾いたこと自体が大きな勉強で収穫になって次の曲にいきるんじゃないかと思います。
仕事しながらの練習は大変ですよ。よく分かります。だからこそ、応援しています。頑張ってくださいね。
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2016.05/02 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

聴きました♬ 

今日も午前中お仕事だったのですね。お疲れ様でした♬

モツソナさっそく聴かせていただきましたよー。
暗譜で弾いていらっしゃるのですか?
私も今まんまるさんの後を追っかけてやってるところですが、こんなに長い曲をほぼ流れを止めずに弾いていらっしゃるんだなーとあらためて感心しました♬
自分自身のことを考えると、まんまるさんの演奏はミスはほぼ無いに等しい感じのような気がします。

リズムとかトリルとか合ってませんか?
私は、トリルとか、前半のドォ♯、レーのあとの、右手和音がパラパラパラーんと同時じゃなく一個ずつ音をだす和音(こういう弾き方なんて言うのかな・・・(^_^;))とか。
すごくお上手だなーと思いました。とても綺麗でした。

>何というか、私のイメージするモーツァルトの軽快さはいっこも出てないですね~(滝汗)

これを出すのはなかなか難しそうですねぇ~。
全体を通したイメージは子供っぽいというよりも、とても曲に勢いがあって躍動感のあるカッコいい感じ?にお見受け?しました。

自分も今まさにこの曲を練習していて、曲のイメージとか流れ、譜面がなんとなーくわかるのでひとつひとつが大変勉強になりました。

まんまるさんは、今の状態でこんなに素敵に演奏できるのですから、これからまだ仕上げに向かってお時間も十分なのではないでしょうか?
きっと素敵に仕上がると思いますよ。楽しみにしていますね♬♬
私も、頑張りますっ!!
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2016.05/02 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

聴いてくださってありがとうございました!

> そうか、発表会去年も夏頃でしたっけ?あと3ヶ月なのですね〜

そうなんです。7月の最後の土曜日です。

> 楽譜をめくる音がしないのでこれ暗譜ですよねえ。こんなに長いのにすごいなあ〜と思いながら聴かせていただきました。ペダルを離す音なのかな?ガコガコ聴こえてしまっているので気をつけるとよいかもです(^.^)

はい、暗譜です。先生にいつも暗譜と言われますし、私も楽譜を見ながらだと余裕がなくなるので、暗譜してしまう方がいいですし。
ペダルは苦手なんですよ~。そっと上げるってのが出来なくてガッコンって言っちゃうんだと思います。
先生のGPだとマシなんですけどね。

> モーツァルトは難しいですよね。
> わたしも去年の今頃はモーツァルト弾いてましたけど、またあれをやれと言われたらもうできません!と言います(笑)
> 練習過程は落ち込むことも多かったです。
> でも舞台で弾ききった時は、自分なりの演奏しかできなくてもすごい達成感でしたよ。
> まんまるさんもそうなるんじゃないかなあ。

ほんとにモーツァルトって大変ですね。難しいと分かっていて手を付けてしまった…^^;
本番ではねこぴあのさんのように達成感を得られるように残りの時間も出来るだけ弾いていこうと思います。

> きっとこの曲を弾いたこと自体が大きな勉強で収穫になって次の曲にいきるんじゃないかと思います。
> 仕事しながらの練習は大変ですよ。よく分かります。だからこそ、応援しています。頑張ってくださいね。

そうですね、かなり背伸びした曲でしたけど、その分最初は出来なかったことが出来るようになってきたり、成長してる部分もあるんですよね。それが次の曲に生かされるはずですもんね。
ねこぴあのさんのピアノ愛にはとてもかないませんが、私もピアノが大好きです。だから頑張りますね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.05/02 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> 今日も午前中お仕事だったのですね。お疲れ様でした♬

夕方も仕事でしたよ~。ちょっと忙しかったかな~。
でも明日から3連休なのでうれしいです。

> モツソナさっそく聴かせていただきましたよー。
> 暗譜で弾いていらっしゃるのですか?

はい、私、楽譜見ながらだと色んなこと考えて弾けないんです。楽譜を追いかけるのに必死になるから。
暗譜してからがいつも勝負なんです。発表会で弾く曲はすべて暗譜です^^;
それがいいのか悪いのかは分かりませんが、先生の方針でもありまして。

> 私も今まんまるさんの後を追っかけてやってるところですが、こんなに長い曲をほぼ流れを止めずに弾いていらっしゃるんだなーとあらためて感心しました♬
> 自分自身のことを考えると、まんまるさんの演奏はミスはほぼ無いに等しい感じのような気がします。

くれぐれも私の演奏を参考にはしないで下さいね。YOUTUBEにはもっともっと上手なモツソナがアップされてるのでそちらを参考にして下さい~(汗)

> リズムとかトリルとか合ってませんか?
> 私は、トリルとか、前半のドォ♯、レーのあとの、右手和音がパラパラパラーんと同時じゃなく一個ずつ音をだす和音(こういう弾き方なんて言うのかな・・・(^_^;))とか。
> すごくお上手だなーと思いました。とても綺麗でした。

アルペジオですね、そうですか?イマイチ音が響いてないんじゃないかと心配で。
トリルはいつも先生にダメ出しされてますが、すぐにできるものではないですね。これでも前よりはましになったし、徐々にですね。

> >何というか、私のイメージするモーツァルトの軽快さはいっこも出てないですね~(滝汗)
>
> これを出すのはなかなか難しそうですねぇ~。
> 全体を通したイメージは子供っぽいというよりも、とても曲に勢いがあって躍動感のあるカッコいい感じ?にお見受け?しました。

そんな風に褒めて下さってありがとうございます。身に余るお言葉、優しいですね、ちこpiaさんは。(=^ー^=)

> 自分も今まさにこの曲を練習していて、曲のイメージとか流れ、譜面がなんとなーくわかるのでひとつひとつが大変勉強になりました。

私の演奏では何の参考にもなりませんが…こんな弾き方でいいのか自分でも分からないんです。

> まんまるさんは、今の状態でこんなに素敵に演奏できるのですから、これからまだ仕上げに向かってお時間も十分なのではないでしょうか?
> きっと素敵に仕上がると思いますよ。楽しみにしていますね♬♬
> 私も、頑張りますっ!!

とにかくこれからできるのは細かいところでまだ十分に出来てないところを意識してちょっとでもきれいに弾けるようにすることと、流れを止めずに最後まで弾けるように…ということですね。
発表会で1番やったらいけないと言われてるのは止まることなので…。少々ミスしてもどんどん前へ…を徹底していきたいです。
ちこpiaさんのモツソナもいつか聴かせてくださいね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.05/02 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

聴きました!
初めての本格的なソナタなのによくここまで暗譜しましたね~ ほんとにがんばったんだなあって感動しました。

>弾き直しを出来るだけしないで流れを止めないように…と思ったんですけど失敗もあります。
はい、その強い意志はしっかりと感じましたよ、なにがあっても音楽の流れは止めないぞ、っていう。ミスしてもとにかく前へ進めば、聴いている人の意識もミスした箇所にとどまることはないんですよね。

モーツァルトらしい軽やかさを出すのは本当に究極の課題ですね。
羽の生えたようなとか、玉をころころ転がすような、とか形容される、彼独特の軽やかさ・・・
本当にどうしたら出せるんでしょうね。私も模索中です。
上級者の方たちもすごく難しいよ~といってらしたので本当に難しいんでしょう。笑

まんまるさんの演奏とてもよくなっているのですが、音符が細かくて多い箇所(十六分音符など)と音符の少ない箇所でテンポが違うのでちょっと気になります。譜面上易しい箇所はどうしても速くなってしまいますね。特に展開部の最初の部分とか。ちょっと焦ってるように聞こえました。
同じテンポをキープできないと、難所でもたついているという印象が強くなってしまうので、難所をちゃんと弾けるテンポで全体を通したほうがいいと思います。
といってもそれがなかなか難しいんですよね~
ちなみに私は難所に来るとかえって速くなり自滅するという、なんとももったいないパターンが多いです。

とにかくあとひと月あるのでさらに磨きがかかってよくなるのは確実だと思います。
楽しみです~

タワシさん 

> 聴きました!
> 初めての本格的なソナタなのによくここまで暗譜しましたね~ ほんとにがんばったんだなあって感動しました。

聴いてくださってありがとうございました^^
この曲を始めて1年と1ヶ月経ちましたからね。暗譜できちゃったって感じですよ。暗譜に関しては努力というものはしてないです。

> >弾き直しを出来るだけしないで流れを止めないように…と思ったんですけど失敗もあります。
> はい、その強い意志はしっかりと感じましたよ、なにがあっても音楽の流れは止めないぞ、っていう。ミスしてもとにかく前へ進めば、聴いている人の意識もミスした箇所にとどまることはないんですよね。

伝わりましたか?これが大事ですしね。これからも意識していきますね。

> モーツァルトらしい軽やかさを出すのは本当に究極の課題ですね。
> 羽の生えたようなとか、玉をころころ転がすような、とか形容される、彼独特の軽やかさ・・・
> 本当にどうしたら出せるんでしょうね。私も模索中です。
> 上級者の方たちもすごく難しいよ~といってらしたので本当に難しいんでしょう。笑

私ごときができるわけもないんでしょうね~~。でもイメージすることは大切ですよね、出来ないからって投げないように。

> まんまるさんの演奏とてもよくなっているのですが、音符が細かくて多い箇所(十六分音符など)と音符の少ない箇所でテンポが違うのでちょっと気になります。譜面上易しい箇所はどうしても速くなってしまいますね。特に展開部の最初の部分とか。ちょっと焦ってるように聞こえました。
> 同じテンポをキープできないと、難所でもたついているという印象が強くなってしまうので、難所をちゃんと弾けるテンポで全体を通したほうがいいと思います。
> といってもそれがなかなか難しいんですよね~
> ちなみに私は難所に来るとかえって速くなり自滅するという、なんとももったいないパターンが多いです。

確かに、展開部に入ってすぐ、テンポ速いですね!逆にテンポ遅くなってるのかなと思って速くしてきたんですが、そう言われると・・・。同じテンポをキープできるように全体を見直してみます。これは苦手なメトロ練習もしなくちゃかな。
参考になるアドバイスありがとう!耳の肥えてるタワシさんの意見は貴重です。

> とにかくあとひと月あるのでさらに磨きがかかってよくなるのは確実だと思います。
> 楽しみです~

あと3カ月ですよ~。7月の終わりが本番なので。それでもどこまで出来るのか…不安ですが、自分なりのベストの演奏をしたいと思います^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.05/03 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

聴かせていただきました

難しいですね、モーツァルト(>.<)
演奏が子供っぽくなってしまうという悩みもわかります。
私も違う曲ですが、同じ悩みです(。>д<)

でも細かい音とかちゃんと弾けててすごいなあと思いました! 
私全然弾けなくて…😥

モーツァルトらしさ、って難しいですね。
私もなかなか出来ないんですが、
もっと歌うことなのかな、って思います。
お互い頑張りましょうね
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2016.05/04 07:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日お誕生日ですか?おめでとうございます^^
私も5月生まれなんですよ!(ふたご座です^^)
録音聴かせていただきました(^^♪
前回より進化されていると思いました。
暗譜出来ているのも凄いです!そして、タワシさんも書かれていますが何があっても音楽の流れを止めないように・・と思って弾いておられること感じました。
これは私も先生に何度も言われていることです。
本番だけでなく普段から「何があっても止まらずに弾く」練習をするように言われます。
モーツァルトは本当に難しいです。譜読みは無茶苦茶難しくないけど、そこからが中々進みませんね。
でも、時間をかけて地道に練習されてきてここまで仕上げてこられたことが素晴らしい。あと3ヶ月、もっと進化されることと思います。頑張って下さい^^
そして、生で聴かせていただくのを楽しみにしていますね~(^^♪
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2016.05/04 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

聴いていただきありがとうございます。

> 難しいですね、モーツァルト(>.<)
> 演奏が子供っぽくなってしまうという悩みもわかります。
> 私も違う曲ですが、同じ悩みです(。>д<)

なんかね~、ショパンとは違って曲想つけにくい感じがして…。
弾くのに必死なんですよね。

> でも細かい音とかちゃんと弾けててすごいなあと思いました! 
> 私全然弾けなくて…😥

マミさんなら練習を重ねれば弾けるようになると思いますよ!今はまだ途中ですから。

> モーツァルトらしさ、って難しいですね。
> 私もなかなか出来ないんですが、
> もっと歌うことなのかな、って思います。
> お互い頑張りましょうね

歌う…めっちゃ難しいですね。モーツァルトらしさを私なんかが出そうなんて100年早いって気がします。
なのでもう、自分の出来るベストのところまで諦めずに頑張るってことを目標にします。
一緒に頑張りましょう~!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.05/04 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> 今日お誕生日ですか?おめでとうございます^^

はい、5月4日でした~。ありがとうございます。

> 私も5月生まれなんですよ!(ふたご座です^^)

じゃあもう少し後なんですね^^5月生まれって何となく気に入ってます。早く年取る感じがしますけど。

> 録音聴かせていただきました(^^♪
> 前回より進化されていると思いました。

そうですか!ありがとうございます。

> 暗譜出来ているのも凄いです!そして、タワシさんも書かれていますが何があっても音楽の流れを止めないように・・と思って弾いておられること感じました。

暗譜は1年以上弾いてるうちに勝手に…でもまだ同じような旋律が出てくると一瞬間違えそうになるので気をつけてしっかり頭の中で楽譜を追わないといけないなと思います。無意識にぼ~~っと弾いちゃだめだなと。
もっともっと練習して何があっても流れは止めないで弾けるようにしたいです。それには曲の途中からでも弾けるようにしないといけないんですけど、それはこれからです。

> モーツァルトは本当に難しいです。譜読みは無茶苦茶難しくないけど、そこからが中々進みませんね。
> でも、時間をかけて地道に練習されてきてここまで仕上げてこられたことが素晴らしい。あと3ヶ月、もっと進化されることと思います。頑張って下さい^^
> そして、生で聴かせていただくのを楽しみにしていますね~(^^♪

ありがたいお言葉…こんな拙い演奏をいつも垂れ流していて申し訳ないと思ってるんですが^^;
モツソナに聴こえないんじゃないかと不安なんですが、頑張りますね!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.05/05 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター