まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

GWといえば!

GWの真っ最中に私の誕生日がやってきます。
5月4日、みどりの日が私の誕生日です。
昔は普通に祝日に挟まれた平日で、たまに憲法記念日が日曜日だと振替休日だったんですが、平成17年から祝日になりました。
これは休日に挟まれた日は休みになるという法律に変わったからなのかな?
その時は「国民の祝日」という情緒のない名前でガッカリでしたが、いつだったかからはみどりの日というまあまあな名前の日になりました。
なので生まれた時は平日でしたが後から祝日になったという…。

で、そのあたりが来るとここ10年くらい楽しみなのがNHK杯体操選手権です。
毎年GW開催で、NHKが放送してくれるのでガチで見られるんで。

今年はリオオリンピック選考会でもあります。
先日開かれた全日本選手権とこのNHKのそれぞれの決勝での得点合計で、すでに代表が決まっている内村選手を除く最高位の選手がまず代表に決まることになってます。
個人総合で、内村選手の得点を上回ることは、よほど内村選手が大きなミスを何度もしない限り難しいので実質内村選手の次の選手ってことになるんですよね。

あとはその後6月に行われる全日本種目別選手権の結果が出たら、それまでの試合の結果を踏まえて残りの代表3人を決めます。
団体戦がある以上、スペシャリストをどのように配置すれば総合得点が高くなるかを考えて選考する必要があるので上から5人、と単純には決められないんですよね。
そこで誰が選ばれるのかがまた面白いというか。

私としては若手も選ばれてほしいですね。次の東京の時に1度経験した若手が成長してる、というのがいいかなって思うので。
私は順天堂大学のあん馬スペシャリストであり、オールラウンダーでもある萱(かや) 和磨選手と日体大の神本(かもと) 雄也選手どうなるかなって期待してます。
しかし他にもひねり王子というセンスの良くないニックネームをつけられている白井選手とか、イケメンの加藤凌平選手、田中3兄弟の末っ子、ベテランとなった田中佑典選手、加藤選手と同い年の野々村笙吾選手など有力選手は一杯いるのでミスしたものが負け、になっちゃう緊張感のある試合になるでしょう。

すごく楽しみです!
男子の試合は5月5日の15時からです。

関連記事

Comment

NoTitle 

加藤選手はかっこいいですね〜♥でも他の選手もなかなか男前です。田中選手や白井選手も最近はりりしく男前になってきました。大人の顔になったのでしょうか。
白井選手は床だけでなく他の種目も強くなってますね。内村選手のようなエースがいると全体のレベルが上がりますね。リオ期待出来ます(^^)
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2016.05/01 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 加藤選手はかっこいいですね〜♥でも他の選手もなかなか男前です。田中選手や白井選手も最近はりりしく男前になってきました。大人の顔になったのでしょうか。

そうですね^^
内村選手も髪を短くしてかっこよくなりましたしね。
結構イケメン選手も多いので、そういう面でも見ていて楽しめるスポーツといえますね^^

> 白井選手は床だけでなく他の種目も強くなってますね。内村選手のようなエースがいると全体のレベルが上がりますね。リオ期待出来ます(^^)

オールラウンダー+あん馬と吊り輪で得点を稼げる選手をチームに入れると金メダルは近くなると思うんですよ。
楽しみです!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.05/01 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

5月5日か・・・残念ながらわたしは仕事ですね。
まんまるさんはリアルタイムでじっくり観戦ですか。

まんまるさん注目の、萱(かや) 和磨選手、神本(かもと) 雄也選手、ともに恥ずかしながら知りませんでしたので検索してみました。
強い選手が多くて代表に選ばれるのも大変そうですが、リオ、、東京とオリンピック楽しみですね~
そして確かに体操競技ってイケメン選手の多い種目ですよね。世界的に見てもそんな気がします♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2016.05/02 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 5月5日か・・・残念ながらわたしは仕事ですね。
> まんまるさんはリアルタイムでじっくり観戦ですか。

そうですか。私、いつも体操の試合は録画もして何回か見るんですよ。
5日は次男も仕事があってそれが終わったら見に行くから録画しといてなと。
だからその日は2回見ると思います^^

> まんまるさん注目の、萱(かや) 和磨選手、神本(かもと) 雄也選手、ともに恥ずかしながら知りませんでしたので検索してみました。
> 強い選手が多くて代表に選ばれるのも大変そうですが、リオ、、東京とオリンピック楽しみですね~

2人とももっと小さいジュニア時代から上に行ってる子たちなんですよね。神本選手は元々池谷幸雄体操クラブの子ですし。
どんどん若い選手が育っているので楽しみですよ。内村選手くらいの絶対王者的な選手はそう簡単には出ませんけど。

> そして確かに体操競技ってイケメン選手の多い種目ですよね。世界的に見てもそんな気がします♪

そうなのかな~。イケメンで体操が綺麗っていうとホント惚れ惚れします。
特に日本の選手は体操が綺麗です。
同じ技をしても成功しても日本の選手の姿勢とかきちっと「ハマってる」ところは外国の選手もなかなか真似できないところではありますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.05/02 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター