まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

GW

今日からGWが始まりましたね。
長いところだったら10日間とかあるのかな。
私は赤字のみ休みです。なので今日から4日間は飛び石ですね。
去年まではパートだから出勤した分だけしかお給料はないのでいつもこの時期の給料は少なめでした。
でも!今年は正社員ですから、休みは多くても大丈夫!
それに去年までは元々週の半分しか仕事してなかったのでそれほど休みが多くても有難みを感じませんでしたが、今は休みが余分にあると1日でもうれしいもんですね。

今日はお天気もよくなりそうなので洗濯・掃除をしたら家には1人なのでピアノ弾こうかな~って。

そうそう、長男の職場で長男のすぐ上の先輩が突然やめてしまいました。
労働条件に不満があったみたいです。
その先輩もまだ1年経たないくらいだったようです…。
まあ、長男の仕事は職人さんだし、修行時代っていうのはそんなに労働条件はよくありません。
GWだって決まった週1の休み以外はないです。
でもまあ、長男は今は勉強させてもらってるし、仕事は面白いしもっと色々覚えたい、という気持ちがあるのでしんどいんだろうとは思いますが、いつも仕事の話は楽しそうにしています。
親にはなかなか愚痴は言わないんでしょうけどね。
でもそれでいいと思ってます。私だってつらかった勤労学生時代、親に愚痴なんて言わなかった。
友達には愚痴ってるんでしょうけどね。
長男にはいつも言ってます。スキルを積まないまま転職だけを繰り返すのはよろしくない。色々不満はあっても100%自分に都合のいい職場なんてないし、自分に力がなければどこに行っても結局は同じようなもんだ、と。
私も最初、看護助手として病院に就職した時はそりゃもう結構なブラックでしたよ、この業界でも有名な。当時ブラック企業なんて言葉はなかったけど。
休み少ないし、勤務時間長いし、給料少ないし、勤務内容も厳しいし、有給なんか取れないし。
1年目は寮で4畳半一間に2人で生活しましたし。
それでも厳しいところで最初に働いたおかげで少々のことでは負けない根性や体力ついたし、そう言うところでもやっていくスキルも身につけられた気はします。
雑草的な^^

GWはとても忙しいでしょうし、突然のことだったみたいで、残った人は大変だと思いますが…。
その先輩さん、オーナーさんに色々言って辞めたみたいだから「今の時代、昔のままではダメだな」って思って出来るところは改善したり、もっと人を雇ってくれたらいいですけどね。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター