まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン106回目

今日はレッスン。だいぶ余裕が出来て練習は何とか1日平均30分くらいできたかな?
モツソナは一応暗譜で弾けるようになったので、ちょっと練習とかがしやすくなった気がします。

ハノン38番

前半の左右一緒に上昇下降する部分は合格しました。次は左右で上昇下降が互い違いの後半。
後半の方が指使い同じだから弾きやすいのかなあ?

家路につく牧童(ブルグ18)

後半強く弾きすぎ。左手の2・3拍目をもっと軽やかに。
全体に軽やかさが出るように、あまり重厚に弾かないこと。
まだミスタッチも多いのでもっと弾き込みが必要です。
素朴な感じの曲です。

モーツァルトソナタk.332 第1楽章

だいぶまとまっては来てるけど細かいところで音が揃ってない…というのはもう毎回言われて、自分でもどこがそうなのかよく分かってるけど、どんなに部分練習をしてもいざ通して弾くとうまくいきません。
16分音符でユニゾンになってるところとか、チャ~ララ・ラのところ。(わかるかな)
それでも地道に練習するしかないのです。
先生も今でも発表会で弾くのに問題はないけど、さらに、出来ればもっと綺麗にということで言ってるので、できるだけ本番まで意識して揃っていけるようにしましょう、と。
私も通せるようになってきたからと言って全く満足はしてませんので、どんどん弾き込んでいこうと思っています。
ただ、先生はいつもなんですけど「あまり根を詰めて弾きすぎるとまた分からなくなってしまったりするので、楽しんで弾き続けるようにしてください。」と。
そうは言われてもまだまだ、ダメなところを直してから本番に臨みたいものです。
難しいですけどね~~。

この後、いつもなら終わりなんですけど、私、家で遊びで弾いている曲の楽譜も間違えて持って行ってたみたいで、先生が「まだもう1つ楽譜があるみたいなんですけど。」と。
「まだ時間余ってるし、弾いてみて」と…。

実はそれ、ポピュラーものなんですが…。
朝ドラ、「ゲゲゲの女房」の挿入曲で『旅立ちの風』という曲です。

こんな曲です。私の楽譜とはアレンジが違いますが。


いいシーンでこれが流れて幸せな気持ちになれたんですよね。ゲゲゲの女房はドラマも面白かったけど、BGM1曲1曲もとても魅力的でした。
先生が「モツソナも仕上がってきたことだし、この曲もやりましょう。」って譜読みを見てくださいました。
まずはゆっくりミスタッチをしないように弾くように言われました。
1度間違えて弾くと癖になっちゃって何度も間違えてしまうんですよね。それでさらに癖になる感じ。
ポピュラー曲もやりたかったのでうっかり余分な楽譜を持って行ってラッキーでした。
一時は仕事がしんど過ぎて両立できるのかなって不安でしたが、もう1曲増やせるようになりました。元のペースで楽しみながら続けられるといいなと思います。
下手でも楽しむことがまず大事だと思っています。
関連記事

Comment

NoTitle 

この曲いいですね♪
がっつりクラシックばかりやっていると疲れてきて(笑)たまにポピュラー曲弾くとホッとします。
ポピュラーも難しいんですけどね・・
でも、ピアノはやっぱりいいですよね^^楽しむことが一番♪
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2016.04/29 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> この曲いいですね♪
> がっつりクラシックばかりやっていると疲れてきて(笑)たまにポピュラー曲弾くとホッとします。
> ポピュラーも難しいんですけどね・・
> でも、ピアノはやっぱりいいですよね^^楽しむことが一番♪

そうなんですよ。ポピュラーもすごく難しいですね。
クラシックにはないリズムや音が出てくるとか。
でも自由度はあるかなあと思います。
自分の実力に合わせてアレンジもしやすいですし。
元々私はポピュラーメインで始めたのでポピュラーはいつも何かしら続けて弾きたいなと思っています^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.04/29 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさんすごいじゃないですか!発表会前に
モツソナ以外の曲もやる余裕ができるとは!
忙しい中でも時間の使い方が上手になり、練習時間をしっかりキープできているんですね。
ピアノの腕が上がったので、少ない時間でも効率よく練習できるようになったのも大きいとおもうけど。

ワタシもポピュラーピアノ出身ですよ~
お仲間お仲間♪笑
ただしワタシはポピュラーはコード譜(1段譜)をアレンジして弾くのに慣れているので、クラシックスタイルの2段譜ではとっても弾きにくいです。(汗)
ポピュラーのリズムって楽譜にすると意外と複雑だったりすることが多いので。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2016.04/30 06:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> まんまるさんすごいじゃないですか!発表会前に
> モツソナ以外の曲もやる余裕ができるとは!

い~~え~~、余裕があるわけじゃないんですよ!
ただ、レッスンは1時間ありますし、今までのメニューだと時間が余る感じになって。
ブルグも短い曲だし、ハノンもその場で何度も練習するわけじゃないですしね。

> 忙しい中でも時間の使い方が上手になり、練習時間をしっかりキープできているんですね。
> ピアノの腕が上がったので、少ない時間でも効率よく練習できるようになったのも大きいとおもうけど。

体が楽になったので朝と夜の間の中抜け時間にピアノを弾けるようになってきました。
最初はしんどくてぐったり横になってたりしたんで…。
前もハノン・練習曲・メイン曲に加えてポピュラーを1曲、って感じだったので前のペースにやっと戻った感じです。

> ワタシもポピュラーピアノ出身ですよ~
> お仲間お仲間♪笑

そうでしたね!だからこそ、やっぱり私の目標はタワシさん…。

> ただしワタシはポピュラーはコード譜(1段譜)をアレンジして弾くのに慣れているので、クラシックスタイルの2段譜ではとっても弾きにくいです。(汗)
> ポピュラーのリズムって楽譜にすると意外と複雑だったりすることが多いので。

ほんと、ポピュラーって難しいですよねえ。リズムが特に。
タワシさんはコード譜で弾けるのがすごいですね。私はちゃんと2段譜になってないと弾けないですから。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.04/30 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター