まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

キャンディキャンディ

私が大好きだった漫画の1つはなんと言っても「キャンディキャンディ」です。
有名だからみなさんご存知でしょうね。

1975年~1979年に少女漫画雑誌「なかよし」で連載されてました。
もう大好きで、なかよしは毎月読んでたし、単行本も買って、キャンディのグッズも持っていました!

原作者と作画した漫画家が著作権帰属をめぐって揉めに揉め、裁判沙汰となってしまい、今は本も絶版になってしまい、アニメも再放送されることはなくなり、あんなに女の子に大人気の漫画だったのに日の目を見ることはなくなりました。

でも幼い日、この漫画を見て私も看護婦さんになりたいなって思ったんですよね。
大きくなるにつれてキャンディへの憧れから看護師になるって気持ちはなくなっていきましたが最初のきっかけはこれだったんです。

捨て子で孤児院で育ったキャンディ。それが大金持ちの養女になって、でも大好きな彼が亡くなり、新しい恋をしてまたその彼とは別れなければならないことになり。
それでも明るく健気に頑張るキャンディを子供ながらに切ない想いで見てました。

丘の上の王子さまがアルバートさんだったという最後のオチには「え~?」って感じでしたが。
アルバートさんはアンソニーのおじさんだったのかな?
アルバートさんはウィリアム大おじさまでもあったんですよね。最後は全部アルバートさんで(笑)

折角持ってた単行本、そのまま残しておけばよかったなあ~。
アニソンもよかったです。「ひとりぼっちでいると~」からの寂しげなメロディーにキュンとなりました。




関連記事

Comment

NoTitle 

懐かしい~(*^_^*)
子供の頃ずっと「なかよし」を買って読んでましたよ!
まんまるさんが看護師になりたいって思った最初のきっかけだったんですね~
時々、懐かしい漫画のこと書いてらして「私も読んでた~」って思ってました^^
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2016.04/23 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> 懐かしい~(*^_^*)
> 子供の頃ずっと「なかよし」を買って読んでましたよ!

そうですか^^
あの頃って「なはよし」派と「りぼん」派がいませんでしたか?
私はなかよしの愛読者でした。懸賞も当たったりしてました。

> まんまるさんが看護師になりたいって思った最初のきっかけだったんですね~
> 時々、懐かしい漫画のこと書いてらして「私も読んでた~」って思ってました^^

私、すっごい漫画好きな子だったんです。小さい時は友達も少なくて1人静かに漫画の世界に入りこんでるような子で。
学校もしんどいところで、家も温かい安心できるところではなかったし、エースをねらえ!とかキャンディキャンディでつらいことがあっても負けないようにって励まされた気がします(笑)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.04/23 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キャンディキャンディ、なつかしいですね~
アニメを見ていましたが、姉がちょうどその時間そろばん塾で、かわいそうだからとテレビの前にラジカセ置いて音だけカセットに録音してあげてました(笑)。ビデオもまだない時代でしたよね?
私はなかよしを経て、別マにドはまりしました。
発売日が待ち遠しかったの、思い出しました~。

ina-kibiさん 

> キャンディキャンディ、なつかしいですね~
> アニメを見ていましたが、姉がちょうどその時間そろばん塾で、かわいそうだからとテレビの前にラジカセ置いて音だけカセットに録音してあげてました(笑)。ビデオもまだない時代でしたよね?

ラジオですか?お姉さんかわいそうでしたね^^;
そうそう、あの当時ビデオデッキなんてまだありませんでした。
リアルタイムで見るしかないし、放送時間前にはTVの前にスタンバイ!でしたね。

> 私はなかよしを経て、別マにドはまりしました。
> 発売日が待ち遠しかったの、思い出しました~。

私はなかよしから週刊フレンドに変わって「生徒諸君!」とか読んでたかな。
ああいう漫画雑誌を買うのがすごく楽しみで。
なつかしい思い出です。
そしていまだに漫画を買って読んでいる大人です^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.04/24 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお~キャンディキャンディ!懐かしいですね~
実は細かいストーリーはもう覚えていないのですけど、あの主題歌は今でもイントロから楽譜なしで弾けます!
看護師になったのは物語の後半でしょうかね?意地悪な兄妹によくいじめられてたのは覚えてます。(兄のほうは実はキャンディに気があったんじゃないですかね?笑)

おんそうず(現・ばんちゃん会)でばんちゃん父さんがこの曲を歌うのを伴奏させていただいたのも楽しい思い出です。あれからしばらく、ばんちゃん父さんは女の子アニメ路線に走り、エースをねらえ!やアタックナンバーワンをタワシの伴奏で熱唱しました~(爆)
再放送されたら観たいですけど・・・原作者同士の裁判沙汰でそれもかなわないのは残念ですね。その後、まだ係争中なんでしょうか?

タワシさん 

> おお~キャンディキャンディ!懐かしいですね~
> 実は細かいストーリーはもう覚えていないのですけど、あの主題歌は今でもイントロから楽譜なしで弾けます!
> 看護師になったのは物語の後半でしょうかね?意地悪な兄妹によくいじめられてたのは覚えてます。(兄のほうは実はキャンディに気があったんじゃないですかね?笑)

ニールとイライザですね、意地悪兄妹。よく覚えてるじゃないですか、タワシさん。
今度会った時弾いて下さいね。

> おんそうず(現・ばんちゃん会)でばんちゃん父さんがこの曲を歌うのを伴奏させていただいたのも楽しい思い出です。あれからしばらく、ばんちゃん父さんは女の子アニメ路線に走り、エースをねらえ!やアタックナンバーワンをタワシの伴奏で熱唱しました~(爆)

どストライクですね~。女子アニメといえばその辺外せないですね。
あとは「魔法使いサリー」とか「魔女っ子メグ」「秘密のあっこちゃん」などの魔法系。

> 再放送されたら観たいですけど・・・原作者同士の裁判沙汰でそれもかなわないのは残念ですね。その後、まだ係争中なんでしょうか?

裁判は終わってますけど、原画のいがらしゆみこが結構厚かましかったり、えげつない商売もしてたみたいで使えないんじゃないですかね。ファンとしてはホント残念です。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.04/28 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なつかし~
少女漫画雑誌では読まなかったけど TVは見てました
確か金曜日の夜19時からだったような・・・会社に入った年だったような記憶があって 同期の子も好きで今日は「キャンディキャンディ」の日だから早く帰るって 仕事帰り 寄り道せず帰った記憶が(笑)

そっか~ 裁判沙汰にまでなったのですね
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2016.04/28 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> なつかし~
> 少女漫画雑誌では読まなかったけど TVは見てました
> 確か金曜日の夜19時からだったような・・・会社に入った年だったような記憶があって 同期の子も好きで今日は「キャンディキャンディ」の日だから早く帰るって 仕事帰り 寄り道せず帰った記憶が(笑)

そっか~、りらさんは放送当時もう大人だったんですね^^;
そんな大人でも見ていたんですね。
しかし、アニメが原作に比べて絵がかなりもっさかったのは残念でした。
本物はもっとキャンディはかわいいですしね。

> そっか~ 裁判沙汰にまでなったのですね

かなりドロドロだったようですよ。ファンの中では有名な話みたいですよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.04/28 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター