まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン105回目

レッスン行ってきました。
しかし今日は忙しかった。仕事が終わってから余分な用事が。
 実は、免許証を失くしてしまいました。いままでこんなこと1度もなかったのですが、いつもカバンに入れてたはずの免許証がないことに昨日気づいて。
 28歳で車の免許を取った時に通った教習所でもらった免許証入れに入れていました。
それにクレジットカードを1枚入れてました。
そのカードでネットで買い物しようとして昨日気づきました。先週はあったので1週間くらいの間にどこで失くしたのか分かりません。 

で、カードはすぐ止めてもらい、免許証も最近運転する機会が減ってるとは言え、ないとこまるので再発行手続きに。
運転試験免許場は時間に限りがあり、平日しかないので行けないので仕方なく管轄の警察署へ。
これだと3週間くらい発行にかかるんでその間は乗れないのよね。まあ仕事で使うとかないからそれほど困らないけど…。 
2時までの仕事を終えてすぐ手続きに行ったけどちょっと混んでて書類も何枚も書くので時間かかってレッスンはギリギリになってしまいました。 

 
ハノン38番 
両手で弾くと粒が揃ってなかったり、左右がずれていたり。両手でリズム練習とかスタッカート練習。それでもまだ揃ってない。次回もう1度。
音階は難しいですね。この先ずっとてこずりそうです。 まあゆっくりやります。

 

家路につく牧童(ブルグミュラー18)
まだ完璧に譜読み出来てないのでゆっくり弾く。先生に「細かく刻み過ぎるとね~、間違えてもいいからテンポを上げてフレーズを大きくとらえましょう」と。
まだ所々苦手箇所でつっかえちゃうんですが、確かにあまりに刻んでると子供っぽいですしね。
ペダルの使い方もまだ踏むとこ踏まなかったり、濁ったり。
もう少し練習しないとつながらないな。
次は通せるようにしたいと思います。 

 
モーツァルトソナタk.332 第1楽章 
通して弾くとテンポが速すぎてかなり余裕のない切羽詰った演奏に聴こえると。 
今以上に速くする必要はないので落ち着いて安定した演奏をすること。
ユニゾンや音階部分、揃ってなかったり粒が揃わず乱れているので注意。
テンポ速すぎると余計に崩れることになる。
左のオクターブ、どうしても手が小さいので低い方の音が小指でしっかり鳴らなかったり、鍵盤から外れてならなかったり。
それでは全く決まらないので、いっそ、単音で低い方の音を3の指などで深いしっかりした音を出す方がいいのではないかと。
確かにオクターブなのに迫力なくて弱くて締まらないです。
次回までに3の指で弾けるように練習してみます。
それでも先生は「だいぶまとまっていて、これなら発表会には十分出られます。でもまだ時間があるのだし、折角だから出来るだけレベルアップしましょう」と。 

そう言っていただけるとうれしいけど、まだまだ直すべきところがあるのは十分分かってます。
もうしばらく頑張ります。

が・・・今日はもう疲れちゃった。この後はゆっくりします。明日もまだ仕事だしね~。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター