まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン104回目

今日もレッスンでした~。
いつもは第2・4木曜がレッスン日なのですが、先月体調不良で祝日の日のレッスンを休ませてもらったのでその振り替えとして1・3・5週をレッスンにして下さったんです。ありがたい…(*´∀`人 ♪

今日も2時まで仕事で帰ってきたらもうあと1時間…練習は出来ないままぶっつけでレッスン。

ハノン38番

速く弾こうとすると音が上滑りになってしまうようで「少しゆっくりでいいからもっと深い音を出してください」と言われる。
そっか、そうだな~~。ついついね。
それでもう少しテンポを上げるとまだ引っかかったり左右が合わない。
深く音を出すのを意識しながらテンポアップするように。次回も。

家路につく牧童(ブルグミュラー18)

片手ずつ弾いてみる。譜読みでスタッカートやスラーを抜かしちゃってる部分があったのでそこを修正。
あとは両手で合わせるとまだうまく弾けないところ、しっかり部分練習。
「かわいらしい曲ですね」と先生。まだ強弱はつけなくていいからしっかり音を出して確実に弾けるテンポで左右合わせてきてください、と。

モーツァルトソナタk.332 第1楽章

今回はこの間アップしたレコの感じで弾いてみました。
楽譜は前に置きましたが見ないで暗譜で弾きました。
「すごくよくなってますよ~~。これならあと4か月で発表会はちゃんと間に合いそうですね」と言っていただきました。
あとは細かくユニゾンの部分、しっかり左右合わせて、とか、16分音符のところ、滑らないようにリズムを守って・・・とかカッコイイ盛り上がる部分、今までは綺麗に弾くためにフォルテでしっかり音出してましたが、pだったりするのでもう少しこれからは力を抜いて行く…など言われました。

本番までレッスンはあと8回です。何とか本番に出せる最低レベルにしなくては~~。

最近ほんと、少し余裕が出来て昼間1時間くらい練習できるようになってきたので地道に部分練習など頑張りたいと思います。
あとは暗譜で出る以上、途中で止ってもどこからでも弾けるようにしないと。
なので通し練習というよりは途中から弾いたり、もし途中で止って分からなくなっても、どこから弾くかを何か所か決めてそこから再開…という風にしないと。
私もだいぶモツソナはしんどい思いをしてきましたが最近ちょっと楽しんで弾けるようになってきたので、発表会用として追い込みをかけたいと思います。
まだやることがいっぱいありますけどね~。

さすがに朝からバタバタして疲れたのでちょっと休憩してからまたピアノ弾こうと思います。

関連記事

Comment

NoTitle 

新しい環境になれて、忙しい中でも生活のリズムができてきたようですね。
モツソナ 本番までにバッチリ間に合いそうですね。
一時期自信をなくしかけたときもあったようにお見受けしましたが、あきらめずに続けてよかったですね。
やっぱり「努力は裏切らない」って本当なんだなあと、改めて教えられたような気がします。
私も負けずにがんばらなくっちゃ!
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2016.04/01 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

私はタワシさん 

> 新しい環境になれて、忙しい中でも生活のリズムができてきたようですね。

仕事が本当に落ち着いてきました。
初めは慣れないのにインフルエンザの爆発的な流行があって忙しかったんですよ。
残業も減ったし、やれやれです。

> モツソナ 本番までにバッチリ間に合いそうですね。
> 一時期自信をなくしかけたときもあったようにお見受けしましたが、あきらめずに続けてよかったですね。

そうですね、どのくらい仕上がるかは分かりませんが、下手なりに頑張って発表会で弾けるようにしたいです。
やってもやっても出来ない、前に進めない、って時には無理なのかな~って凹んでましたが。
今は最後まで頑張ろうって気持ちです^^

> やっぱり「努力は裏切らない」って本当なんだなあと、改めて教えられたような気がします。
> 私も負けずにがんばらなくっちゃ!

タワシさんもモツソナやるんでしたもんね。一緒に頑張りましょうね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.04/01 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター