まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

モツソナその後

今日は仕事も久しぶりに早くあがれて、午後からピアノを。
久しぶりにモツソナのレコもしてみました。

最近、通して弾くときは楽譜を見ないで弾いてます。
暗譜もして行った方が弾きにくいところは弾きやすくなるかなと。どうせ発表会は暗譜ですし…。

前回レコしたのが去年の11月9日。
4か月半ほど経ってます。

前よりテンポは上がっています。
テンポあげすぎて滑りまくってます
まだこのテンポでは弾けないってことですね。
分かってるけどゆっくり練習ばかりしてると妙にモタモタしててもっさいんですよね~~。
モー様らしさを出すにはある程度テンポあげて弾きたいところ…でもまだ無理だ。
あちこちひどいですが、今はこんな雰囲気になってるということで。

楽譜を一切見ていないので途中で間違えたり迷ったりしています…。
でも3度の和音がちょっとくらい揃ってきてるかな?
まだ左手が弱いですね。右の方がどうしてもうるさくなっちゃってます。
もっともっと左で深い音を出せるようにしないと。
あと本番まで4か月ちょっと…間に合うのか?かれこれもう1年ほど弾いてるはずなのになあ。

リピートなしですが、最後まで何とかたどり着いております。
しかしまだまだボロボロやな~~~

関連記事

Comment

バッチリな演奏です♬ 

待ってました~~~♬
さっそく聴かせていただきましたよ。

>しかしまだまだボロボロやな~~

え?そうでしょうか?
しっかりハッキリ音も取れているし雰囲気もよーく伝わってきている気がしました。
このままこの調子で曲に磨きをかけていけば発表会はバッチリな出来だと思いますよ!!

実は私も自主練でやってまして。。。。
今回まんまるさんの音源を聴いて大変参考になりました。
というのも、自分で音とりとかモロモロかなり勘違いして自己流で弾いているな。とあらためて思い知らされました。
音やリズム、トリルなど間違っているところが多々ありました(^_^;)
プロのCDもお気に入りで聴きこんだ1枚があるんですけど、確かにモー様らしいのかも知れませんが、何しろ私にはプロプロ過ぎて・・・。速すぎて聞き取れなかったりしまして(笑)

でも、今回まんまるさんの演奏を聴けてとてもよかったです♬
私も次回からちゃんと先生に見てもらおうかなぁ。
あ・・・・発表会とかは今のところありませんのであくまでも自分レベルに合わせてみてもらう程度ですが。
私もこの曲ちゃんと弾いてみたくなりました♬

素敵な演奏ありがとうございます~~~。
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2016.03/26 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

聴いてくださってありがとうございますm(_ _)m

> >しかしまだまだボロボロやな~~
>
> え?そうでしょうか?
> しっかりハッキリ音も取れているし雰囲気もよーく伝わってきている気がしました。
> このままこの調子で曲に磨きをかけていけば発表会はバッチリな出来だと思いますよ!!

いや~、先生にはまだまだ「まとまってきた」ということと「音が出るようになった」と言われただけで、ツッコミどころ満載でそろそろ期限を意識して仕上げていかないと、と言われてます。難しいです~~。

> 実は私も自主練でやってまして。。。。
> 今回まんまるさんの音源を聴いて大変参考になりました。

同じ曲を弾いてる方がいるとなんだかうれしいです!難しいところとか共感出来たり、その人の練習や演奏からヒントが得られるかもしれませんしね。でも私の演奏は参考にしないで下さい~~。

> というのも、自分で音とりとかモロモロかなり勘違いして自己流で弾いているな。とあらためて思い知らされました。
> 音やリズム、トリルなど間違っているところが多々ありました(^_^;)
> プロのCDもお気に入りで聴きこんだ1枚があるんですけど、確かにモー様らしいのかも知れませんが、何しろ私にはプロプロ過ぎて・・・。速すぎて聞き取れなかったりしまして(笑)

トリルはね、私の全音の楽譜では(今井顕版)上方隣接音から、と解説してあって最初はその通りにしてたんです。
でも先生と相談してトリルのついてる音符の音から上に上がる、に替えてます。トリルは沢山入った方が綺麗だけどテンポの速い曲だし綺麗に聴こえて弾きやすいようにということで。私の弾き方が正解でもないんですよ。
この曲の細かいところは諸説あり、な部分があって、正解は分からないので音も1か所♯つくかつかないかも相談しましたしね。

> でも、今回まんまるさんの演奏を聴けてとてもよかったです♬
> 私も次回からちゃんと先生に見てもらおうかなぁ。
> あ・・・・発表会とかは今のところありませんのであくまでも自分レベルに合わせてみてもらう程度ですが。
> 私もこの曲ちゃんと弾いてみたくなりました♬

そうですね~、レッスンにかけてみるとまた違う発見が出来るかと思います。
なんかおかしいな~、でもなんでかな~、っていうときに先生に指摘されると「あ~~!そうか~~!」ってこともありますしね。是非一緒にレッスンしましょう♪

> 素敵な演奏ありがとうございます~~~。

もっとちゃんとした演奏がアップできるように頑張ります(≧▽≦)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.03/27 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、聞かせていただきました~(^^)

本当にモツ様難しいですね!
でもキッチリクッキリした演奏ですごく「らしさ」が出ているな~って感じました!
本番はホールでグランドでもっともっと素敵になるんだろうなあ~って思います。
まだ4ヶ月もあるし更に進化できるんでしょうね~楽しみです!(^^)
あ~こういうの聞いてると私も前にことごとく玉砕したソナタ、今度こそ来年あたり?やってみようかな~
と、思いました…ただ私は根性が無いからなあ…笑
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2016.03/27 13:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

こんばんは~。聴いてくださってありがとうございます!

> 本当にモツ様難しいですね!
> でもキッチリクッキリした演奏ですごく「らしさ」が出ているな~って感じました!

ありがとうございます。まだまだ堅いし、左右の音のバランスが逆になってしまってたり…。
右が強すぎるところもあれば左が強くて、逆!っていうの結構多いです(´・ω・`)

> 本番はホールでグランドでもっともっと素敵になるんだろうなあ~って思います。
> まだ4ヶ月もあるし更に進化できるんでしょうね~楽しみです!(^^)

どこまで頑張れるのかな~。明らかに今までより練習量が少ないのは間違いないんですよね。
ここからは練習量も物を言ってくると思うので…出来るだけ仕事の合間に弾きたいです。

> あ~こういうの聞いてると私も前にことごとく玉砕したソナタ、今度こそ来年あたり?やってみようかな~
> と、思いました…ただ私は根性が無いからなあ…笑

ね~み♪さんなら私より早く仕上げられるじゃないですか。
今はバッハに夢中のね~み♪さんって感じがしますが、たまには他の作曲家のソナタにも是非チャレンジしていただきたいな~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.03/27 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

聴きましたよ~!
なかなか思うように練習時間が取れないと思いますがそんな中で本当によくがんばってらっしゃるなあと感動しました。
しかも暗譜でしょう!すごいなあ~
各部分ごとの性格がとても丁寧に弾き分けられていると感じました。誠実で細かいところにも手抜きしないまんまるさんならではの持ち味がよく出ていますよね。
これからもっと弾き込んで、さらに滑らかさや軽やかさが出てくれば、一段とモーツァルトらしくなると思います。
でもモーツァルトらしくってホント難しいですよね。私もぜんぜん「らしく」弾けないです。お互いにがんばりましょう!(4月のオショーズとのれんしうかいでモツソナK570を見ていただく予定の私です)
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2016.03/28 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは(・▽・) 

最初の方 めっちゃ雰囲気出てますね(☆▽☆)
4ヶ月あったら スゴイことになりそうですね♪
まんまるさんらしい モー様 楽しみです(>▽<)
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2016.03/28 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

聴いてくださってありがとうございます!

> なかなか思うように練習時間が取れないと思いますがそんな中で本当によくがんばってらっしゃるなあと感動しました。
> しかも暗譜でしょう!すごいなあ~

レッスン始めてちょうど1年です^^;なが~~い。
地道に少しずつ進んできた感じです。1年もやってるとさすがにだいぶ暗譜できますね。
似たようなところがあってまだ迷うことがあるのでどうせならしっかり覚えてしまいたいなと思います。

> 各部分ごとの性格がとても丁寧に弾き分けられていると感じました。誠実で細かいところにも手抜きしないまんまるさんならではの持ち味がよく出ていますよね。

みなさんに行っていただける、きっちりした感じは出てるのかもしれませんね。ただ、やっぱりそれだけじゃ固いし、なんかカチカチしたイメージですよね。
もっと綺麗に流れるように弾けるといいんですが、左手が特にカックンカックンしちゃって~・・・。 

> これからもっと弾き込んで、さらに滑らかさや軽やかさが出てくれば、一段とモーツァルトらしくなると思います。
> でもモーツァルトらしくってホント難しいですよね。私もぜんぜん「らしく」弾けないです。お互いにがんばりましょう!(4月のオショーズとのれんしうかいでモツソナK570を見ていただく予定の私です)

こういう曲本当に難しいし、私の苦手な要素ばっかりでペダルもあまり使わないから誤魔化せないし、頑張らないとあと4か月です。モーツァルトらしく弾くところまでたどり着けないかとは思うんですが、もう少し軽快な感じにしたいなと思います。
タワシさんも頑張って下さい。またソナタ聴かせて下さいね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.03/28 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 最初の方 めっちゃ雰囲気出てますね(☆▽☆)

ありがとう~~。最初も随分苦戦したんですよ。左手がね…^^;
この曲の左手全体に苦手なんです。

> 4ヶ月あったら スゴイことになりそうですね♪
> まんまるさんらしい モー様 楽しみです(>▽<)

いやいや、あと4か月しかないんか…と。1年4か月でどこまで行くのか…ここまでが時間かかり過ぎました(≧Λ≦)
私なりの出来にしかなりませんが、もう少しでもマシになるように頑張りますね~~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.03/28 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

聴かせていただきましたよ~
頑張っていらっしゃいますね!
あと4か月あるなら、もう全然大丈夫だと思います!
モーツァルトらしいって、わたしは練習していた当時も全然わからなくて、いまだにわかってないです(;´▽`A
ところでいつも暗譜なんですね~最初から楽譜をおかないと決めているのはすごくいいことですよね。
わたしは6月の発表会は久しぶりに楽譜をおいて弾くつもりです!譜めくりどうしよう~~と、しょうもないこと考えてます(笑)
お互いにコツコツほそぼそ頑張りましょうね~♪
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2016.03/28 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

聴いてくださってありがとうございます。

> 頑張っていらっしゃいますね!
> あと4か月あるなら、もう全然大丈夫だと思います!

1年でやっとこんな感じです^^;
まあ私らしい演奏かもしれません。いかにも初級者っぽいな~っていう…。
1年でここまでなんだからその3分の1でどれだけ…と考えると不安ですけどね。

> モーツァルトらしいって、わたしは練習していた当時も全然わからなくて、いまだにわかってないです(;´▽`A

やっぱり軽やかでコロコロ指が回るイメージでしょうか^^
それができないのになんでモーツァルトやってるんだろう。出来ないからやってるのか♪

> ところでいつも暗譜なんですね~最初から楽譜をおかないと決めているのはすごくいいことですよね。

ある程度は楽譜ガン見ですが、弾きにくいところとか音が跳ぶところはやっぱり暗譜して手元見た方がミスは少ないですしね。
そして先生が発表会は当然暗譜でしょ!というお考えなので基本暗譜です。
私はそんなに長い曲はまだ弾かないのでこんだけ長く弾けば、自然にこのレコくらいは暗譜しちゃいます。
あとはまだ迷うところをしっかりですね。

> わたしは6月の発表会は久しぶりに楽譜をおいて弾くつもりです!譜めくりどうしよう~~と、しょうもないこと考えてます(笑)
> お互いにコツコツほそぼそ頑張りましょうね~♪

そうそう、暗譜じゃない場合譜めくりがね。
本番では先生に頼めばやってくれるんでしょうけど、暗譜できてないってことがすでにダメなので頼めないし…。
私自身は踏めくりは苦手です。
ほんと、お互い時間はあまりないですが、頑張りましょう!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.03/29 08:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

聴かせていただきました
この曲いいですね~~(^^♪
前回よりちゃんと進んでおられるじゃないですか~!
お忙しい中、練習頑張ってらっしゃるんだなぁ・・・成果が出てきますね。
細かい音やトリルなんかもちゃんと音が出てますね。
私は結構抜けちゃって、苦戦してます。
決めるとこなんかも決まってきてるような感じがしますよ。いい感じじゃないですか!?
あと4か月あれば、もっとよくなるんじゃないでしょうか~。
ぜひとも頑張ってください!
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2016.03/30 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

聴いて下さってありがとうございます!

> この曲いいですね~~(^^♪
> 前回よりちゃんと進んでおられるじゃないですか~!
> お忙しい中、練習頑張ってらっしゃるんだなぁ・・・成果が出てきますね。
> 細かい音やトリルなんかもちゃんと音が出てますね。

え~~、そんなに褒めていただいてありがとうございます。
すこ~しぎこちなさが和らいできたかなと思いますが、まだまだもっと軽快に、滑らかに弾きたいです。
ほんとに1月2月はあまり練習できなかったんですよ。これからちょっと時間に余裕が出来そうです。
仕事が暇になってきて定時で帰れるようになりました。

> 私は結構抜けちゃって、苦戦してます。

マミさんのモツソナはすごく大変そう~~。
でもマミさんなら絶対これからの練習で弾きこなしていかれますよ。

> 決めるとこなんかも決まってきてるような感じがしますよ。いい感じじゃないですか!?
> あと4か月あれば、もっとよくなるんじゃないでしょうか~。
> ぜひとも頑張ってください!

ありがとうございます~。頑張ってみます!
そうそう、マミさんのところにもCD届きました?すごくいいCDで、ずっと楽しめそうですよね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.03/30 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん おはようございます^^
モツソナとワルツ10番聴かせてもらいましたよ♪
モツソナはいい感じにまとまってきているのではないでしょうか?提示部の最初の短調部分がすごく好きです♪あと4か月、大丈夫ですよ~!頑張って下さいね!
ワルツ10番は情感が込められていてウットリ~(*^_^*)この曲のメランコリーな雰囲気が出ていてすごくいいです!
また聴かせて下さいね~^^
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2016.03/31 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

こんにちは~。聴いてくださってありがとうございます。

> モツソナとワルツ10番聴かせてもらいましたよ♪
> モツソナはいい感じにまとまってきているのではないでしょうか?提示部の最初の短調部分がすごく好きです♪あと4か月、大丈夫ですよ~!頑張って下さいね!

そうですね~、先生にもまとまってきてるとは言ってもらってるんですが、まだ細かいところが出来てなくて。
これからはしっかり暗譜してしまって細部にも気を遣って仕上げていきたいと思います。
ほんとに時間ないな~~と焦ってます。

> ワルツ10番は情感が込められていてウットリ~(*^_^*)この曲のメランコリーな雰囲気が出ていてすごくいいです!
> また聴かせて下さいね~^^

ありがとうございます。ワルツ10番はとても思い出に残る曲なんです。
本当はもっともっと歌えればよかったかなと思うんですけどね。単調だったな~…と。
CDの方が音がだいぶ綺麗です。録音機材もいいものを使わせていただいたので。
やっぱりピアノはうまく弾けなくても楽しいし、いいですね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.03/31 14:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター