まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン14回目

今日は雨の中、レッスンに行ってきました。
普段は自転車とかバイクで行くんですけどこんな天気なので初めて車で行ってきました。
車に乗ってピアノのレッスンなんて聞いただけだとなんだかセレブ??

実際はセレブでもなんでもない、1回ずつの料金のレッスンですが^^;
ほんと格安料金で助かってます♪

●まず発表会の曲。
結局やっぱり2曲弾くみたい・・・( ̄▽ ̄;)ドナイシヨ・・・。

てことでいつも最初に発表会のつもりで弾くので2曲続けて。
なんとどちらもレッスンで初めて1度も止まらずに弾くことができました~~


JIN~メインテーマは途中間違えそうになりましたがごまかしました。
発表会6週間前なんですが、もう先生は細かい注意はしません、と言われました。
今からあれこれ言うとおかしくなるからもうこのまま弾いちゃって下さい、と。
だから通しの後今までのような弾き直しとかしませんでした。
「だいぶ想いを込めた弾き方ができてきたからこれで大丈夫ですから!」と言ってくださいました。
その言葉を信じて本番までさらに弾き込みます。

●次はハノン2番。
3・4・5番の指をしっかり鍵盤押さえて・・・と注意。
片手で弾いて、スタッカートで弾いてそのあと両手で通して○をもらいました。
左手が音が出てると言われてうれしかったです。
次は3番が宿題です。


●蝶々
右手が3連符が多い曲なんですけどちゃんとそろってないとのこと。右手3連符で左手が四分音符のスタッカート。
むずかし~~~
なかなか音符の粒がそろわないです。
それにfでしっかり音出さないといけないと思ったらpで軽快にかわいく・・・そしてまたfで力強く・・・ひぇ~~。
今日はこの曲で長く時間とりました。次までに注意点頑張ります!

もうすぐ発表会の曲が終わるから次何かもう1曲見ますよ・・・と言われました。
ハウルの「人生のメリーゴーランド」はなぜか置いておくうちにその気がなくなってしまい、こんなこともあろうかと楽譜を持っていってたので先生と相談して選んでいただきました。
クラシックがいいなと思っていたのですが、知ってる曲じゃないと譜読みがつらいし・・・。
かといってショパンやバッハ、モーツァルトって難しそうで~。

で、選んだのがこの曲!どんな曲か上手な演奏動画でご紹介~~~



お手本の動画が上手すぎて余計敷居が高くなるかな~。

でも楽譜を見て前から素敵な曲だし弾いてみたいなと思っていたんです。
難しそうな気がするんですが、先生は「意外とこの曲は大丈夫だと思いますよ」と言われたので。
また半年かかってもいいので通して暗譜で弾けるようになるのが目標です。

発表会まであと6週間。楽しみながら頑張ります。
関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさん素敵です。
14回でこんなに上手に弾けるようになるなんて。
本当にすごいです。
今度のもいい曲ですね。
また聴かせてくださいね。
  • posted by すぽ 
  • URL 
  • 2012.06/21 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

つまらずに2曲って、すごいですね!
だいぶ弾き込まれたのですね♪

次の曲も、ステキです☆
でも難しそう(*_*)
弾けたらカッコいいですね♪(*^^*)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.06/21 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

すぽさん、ちゃいますよ~~~!
この動画はどんな曲かみなさんに知ってもらうために上手に弾いてる方のをアップしてるので、この曲をこれから練習するのです~~~( ̄▽ ̄;)

こんなに弾けたらメッチャ自慢ですよね^^
ここまでは無理ですけどこれから頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/21 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、いつもは最初に先生のピアノを弾くとすごく違和感があるんですけど、今日はそれがなくてなんだかスムーズに弾けたんですよ~。

実はちょっと詰まりそうになって先生にもバレバレでしたが止まらなかったので「上手くごまかせててよかったです」って変なお褒めの言葉(?)をいただきました。
失敗しそうになっても続けて持ち直すというのが結構難しいんですねえ。

「花の歌」早速4ページのうち半分だけ片手で弾いてみました。
案外同じ和音の連続とか、決まった法則みたいなのがあるようで慣れてしまえば暗譜もできそうです。
ただし!美しく弾く、となると相当練習が必要となりそうです。
早く譜読みを終えて部分練習に入りたいです~~~。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/21 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>なんとどちらもレッスンで初めて1度も止まらずに弾くことができました~~

おおおお、ぶらぼ~~です♪
発表会の大きな目標(^^ゞですよね。
(中ぐらいの目標は、最後までたどり着く事(笑))



それに次は発表会用てっぱんの「花の歌」ですか!!
良い曲ですよね~~華麗で!!こちらも楽しみ♪
  • posted by kassii3 
  • URL 
  • 2012.06/21 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

kassii3さん、私の今回の発表会の目標は中ぐらいの目標にします^^
正直パニックになってどこ弾いてるか分からなくなっちゃったらどうしよう~~って思ってるので。
いつもは先生のピアノ最初に弾く時タッチがデジピと違うからとっても戸惑ってしまうのですが、それが今回はなかったんです。
気持ちよく弾けたなあって。

「花の歌」って発表会向けの曲なんですか~。知らなかったです。
とても優雅な曲ですし、大人っぽく弾けるようにゆっくり練習したいと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/21 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>なんとどちらもレッスンで初めて1度も止まらずに弾くことができました~~

凄いです!!
なかなか、出来ないですよ。
これって、実は凄く大きな目標ですよね。 

>「上手くごまかせててよかったです」って変なお褒めの言 葉(?)をいただきました。

笑っちゃいますけど、誤魔化して止まらずに弾くのは、凄く大切で難しい技術だそうですよ(笑笑笑~)。
私は、頭真っ白になって完全に止まってしまうのが一番の恐怖ですから、これさえ出来るようになれば、怖いもの無しで、集中して良い演奏が出来る気がします。

>なかなか音符の粒がそろわないです。

3連音符は、難しいですよね。指も動きませんけど、それ以上に頭がゴチャゴチャですよ。

次は、「花の歌」ですね。
私の時代の、子供の発表会のトリの定番でしたので、憧れの曲でした。
これが弾ける=1番上手な人ってイメージです。
優雅な大人の演奏、楽しみにしています!
  • posted by ぴよの 
  • URL 
  • 2012.06/22 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

結局2曲になったんですね。止まらずに弾けるのは大事なことですよ~(by本番で何回も止まった人)まだ6週間もあるのに、もういつでもどんと来い!な状態ですね。このまま行っちゃってくださいねえ~~。

>かといってショパンやバッハ、モーツァルトって難しそうで~。

って、私から見たら花の歌、十分難しそうですけど…。暗譜もできそうって…めちゃソンケーですよ。案外、この曲も発表会前に仕上がってそう(笑)
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2012.06/22 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぴよのさん、家では止まらずに弾けても先生の前では1度もちゃんと弾けなくて。
1曲は発表会用に短くなったからということもあるんですけども。
だから昨日はちょっとうれしかったです。

先生にしてみればまだまだ言いたいことは沢山あるんだと思います。
でも今さら言ったところで混乱するだけですもんね。
今まで指摘されたことを常に頭において練習しておきます。
あまり弾きすぎると慣れすぎて雑になりそうだから気をつけます^^

「花の歌」難しそうですけど、ゆっくり弾けばいいかなと思っています。
同じ旋律が繰り返しでてきてくれるので助かります。
発表会のトリ曲になるんですね^^長さもほどほどですもんね。
急がないのでゆっくり時間をかけて仕上げられたらと思っています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/22 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

トマトさん、
> 結局2曲になったんですね。

そうなんです、レッスン始まって「じゃあいつものように発表会の曲を」って言われて2曲弾いて・・・。
特にもっと速くしないと時間が・・・とかも言われず・・・。
まあ2曲のつもりで準備してたら1曲になっても大丈夫だし^^

>止まらずに弾けるのは大事なことですよ~(by本番で何回も止まった人)まだ6週間もあるのに、もういつでもどんと来い!な状態ですね。

いやいや、レッスンではやっとこ止まらなくても本番なんてレッスンとは全然違うし、もう止まっても最後まで弾ければいい!って思ってやりますよ~。
まあ発表会レポを楽しみにしててください。絶対ダメだったネタ満載ですから( ̄m ̄*)

「花の歌」は同じ旋律が出てくるんで1つ覚えると楽になると思うんです。
難しい部分もありますけどゆっくり練習しようと思ってます。
簡単に弾ける曲ばかりでは上達しないし、かといってあまりに難しすぎたり長すぎる曲だと途中で挫折しちゃいますしね。
先生が提案してくださったので何とかなるかなと。発表会前?とんでもない~。
半年かかってもいいのできれいに弾けるようにしたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/22 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるお月さんこんにちは
発表会に向けてレッスン頑張ってますね♪
花の歌は 娘がフルートの発表会で何年か前に演奏した曲ですが私は記憶にございません(笑)
ピアノでひけたら格好良いですね
娘も8月の発表会に向けて ピアノはリチャード・クレイダーマンの「星のセレナーデ」を弾くそうですが
今日練習してるの聞いて 大丈夫かいな?なんて思いました 
メインはフルートやから いざとなったら直前でピアノは出ませんって言うねん なんて言ってます(;^。^A アセアセ・・
発表会聞きに行きたいな~♪
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2012.06/22 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

りらさん、なんとか発表会に最後まで弾ければいいのですが・・・。
クレイダーマンは大人のピアノでは結構弾く方いるようですね。
私はあまり知らないのですが。

何しろ発表会なんて出たことも見たこともないので段取りも分からないし、大丈夫かな~と心配です。
所作については「前の人のを見て真似すればいいから」と先生。
そんなんでええんでしょうか。

発表会ってもしかして私のですか?
わざわざ来てもらってもボロボロでなんのこっちゃ、では電車賃がもったいないですよ~e-330
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/22 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター