まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

悟りを開けたら・・・

 
最近ね、他人のことでストレスを感じることは少なくなりました。

若い頃は自分とは違った価値観だったりする他人の言動にいちいち「なんであんなことする(言う)んだろう」とか思ってはイライラしていましたが、最近は他人のことは「あ~、そういうタイプの人なんだ」で割り切れる。

他人だと自分がいいと思える距離をとってお付き合いすればいいんだし。
他人とはそこそこ心の距離を適度に保つことができるようになってきました。
歳とってきて色々経験してきたからかな。

でもね~、これが身内となると難しい。
自分の意思とは別に責任があったり、立場によって自分が近寄りたくなくても、自分が思うより近い距離で接しなくてはいけない。
本当はもっと離れたいのにそれが許されないというか…。

そうなるとね、なかなかストレスなしにってわけにはいかないんですよね。
「なんでそうなるねん」「は?そんなこと言われたくないわ」ってイライライライラ…。

でも身内といえど、他人と同じで、誰1人自分の思い通りになんてなりはしない。
分かってるけど、自分のいいと思える距離ってわけにいかないからイラつく。

こんなもん、こんなもん。いちいちカリカリしてもしゃあない、好きにしてもらいましょう、って悟りを開いてしまえば本当に楽なんだろうね。
でもなかなかそこまでいかないね~~。

やはり私は未熟で悟りを開けないので、イラッとしてもすぐに気持ちを切り替えるように自分をコントロールしていくしかないかな。
何か他の楽しいことを考えたり、仕事の勉強するとか・・・別のことに集中するのがいいのかな。

その都度切り替えるようにはしてるんだけど、頻度が高くなってくるとだんだん積もってきてしまうから。。。
これからいい季節だし、発散しなきゃなあ。
この間のシンガポール旅行は本当によかったな~。
短い時間だったけど楽しかったし、ストレスなかったし。
心が一時的に自由になった気がしました。
そういう機会を時々持たないとダメですね。

主婦である自分、社会人である自分から少し離れる、それだけですごく気持ちがリフレッシュされる。
やっぱ毎日判で押したように同じ生活してるもんね。
仕事は週1は休みがあるけど、主婦業はほぼ365日、コンビニ営業みたいなもんだしね。
常に「○○しなきゃ」という何らかの用事に支配されてるような。

やっぱりたまに日常から離れる、そういうことをしていけたらなと思います。
次はいつかな。やっぱり秋のばんちゃん会かなぁ。


関連記事

Comment

NoTitle 

仕事も一生懸命、主婦業も一生懸命にこなしていらっしゃるまんまるさん、いつもお疲れ様!

わかるよわかるよ~~~気持ちが。
まんまるさんほど全然頑張ってない私ですが(これ間違いなくそうです笑)
それでもいろいろイヤになっちゃう事ばかりの時があって。
子供と言ってももう別の人間ですもんね。言えばその通りにしてくれるわけもなく、個人の感情もあって。ダンナに至っては他人ですしね。
やっぱり気持ちを他にシフトできるような楽しみを見つけて自分をいたわるしかないのかな~って思います。
意外と時が解決する部分もあったり無かったり(笑)どっちよ(笑)
感情を上手にコントロールしていければイイですよネ~(って自分に言ってる(^^;))
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2016.03/22 13:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> 仕事も一生懸命、主婦業も一生懸命にこなしていらっしゃるまんまるさん、いつもお疲れ様!

労いのお言葉、ありがとうございます。心に染みます~。

> わかるよわかるよ~~~気持ちが。
> まんまるさんほど全然頑張ってない私ですが(これ間違いなくそうです笑)
> それでもいろいろイヤになっちゃう事ばかりの時があって。

同じですよ、私もね~み♪さんも。ね~み♪さんだっていつも頑張ってます。イヤになっちゃうことありますね…。

> 子供と言ってももう別の人間ですもんね。言えばその通りにしてくれるわけもなく、個人の感情もあって。ダンナに至っては他人ですしね。

子供に旦那に、親に…自分以外の誰もが同じなんですよね。
1人ぼっちじゃないからこそ、そうなんですけどね。

> やっぱり気持ちを他にシフトできるような楽しみを見つけて自分をいたわるしかないのかな~って思います。
> 意外と時が解決する部分もあったり無かったり(笑)どっちよ(笑)
> 感情を上手にコントロールしていければイイですよネ~(って自分に言ってる(^^;))

そうそう、周りを変えようとか思い通りにしようなんて思っても絶対無理なんだから、ちょっと気分転換とか切り替えられることを見つけてうまく自分をコントロールしていくしかないんですよね。
まあ相手だって色々あって、お互いさまの部分もあるんでしょうしね。
大人にならなければ、もっと悟らなければと日々修行中です^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.03/22 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様です 

関わりたくなくても関わらなきゃいけないって
しんどいですよねぇ(;◇;)

母も海外旅行で発散していたので
祖母の世話でクタクタ
今は疲れきってボロボロで 
誰に会っても
「大丈夫??? ちゃんと休んでるの??」
と心配されます(>◇<;)

母と同じ がんばりやさんのまんまるさん
ちゃんと息抜きしてくださいね!!
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2016.03/24 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 関わりたくなくても関わらなきゃいけないって
> しんどいですよねぇ(;◇;)

そうですねえ~。他人なら距離を置くことも可能ですが、家族や親類はそうはいかないですしね。

> 母も海外旅行で発散していたので
> 祖母の世話でクタクタ
> 今は疲れきってボロボロで 
> 誰に会っても
> 「大丈夫??? ちゃんと休んでるの??」
> と心配されます(>◇<;)

お母さん、本当に大変ですね。
高齢者介護はとっても疲れますし、ゴールがいつなのか分からないので当事者は本当につらいです。
お母さん、手術されたりもしたと思いますし、1人で抱え込まずにみんなの協力で無理しないようにしてほしいですね。

> 母と同じ がんばりやさんのまんまるさん
> ちゃんと息抜きしてくださいね!!

いもコンさんにとってはお母さんと私は重なって見えるのかな?私はお母さんほど大変な思いはしていませんよ。
お母さん大事にしてあげて下さいね。
優しいいもコンさんがいてくれてきっと心強いと思います。女の子はいいですね…。
ありがとう、自覚して適度にストレス発散しますよ~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.03/24 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター