まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン103回目

レッスンに行ってきましたよ~。

今日は仕事もサクサクと終わり、昨日のうちに夕飯の仕込みもしておいたので、まっすぐ家に帰ってレッスン前に少しだけピアノを弾くことが出来ました。
今週に入って仕事がだいぶ落ち着いてきて、体も楽になってきたので朝と夜の間の中抜けの時間に練習をしてました。
前回ピアノの音がしっかり鳴ってないと言われ凹みましたが、とにかく強弱うんぬんよりまず綺麗な音を出すこと、それには自分の音をよく聴く、ということを意識しました。

ハノン38番

音階。これ結構左手には難しいのです。
いつも両手で合わせると左手が右手について行ってないんですね。
今回も、特に下降で見られます。どうも指くぐりが下手だし、右に比べてだいぶ動き悪いです。
それと全部スタッカートで、と練習した時に、力が入り過ぎと。
ずっと力入れるんじゃなく、鍵盤の底を押す時にだけ力を入れてあとは抜くこと。(難しい^^;)
次回もう1度。

ないしょ話(ブルグ18)

最後がもたつく感じで、早くrit.し過ぎ、と。いやいや、そのつもりはないんだけど、3連符の右手が下がって左手は上がる、の繰り返しなのでミスタッチしてしまうので遅くなっちゃう・・・。
あとはまあまあ弾けていますと。
Coda部分の練習をして、通して一応合格、と言っていただきました。
レッスン曲での合格なので全然ですし、ミスタッチもあるんですが、そろそろ他の曲も弾いてみたいし…。
次はどれにしようかな。あまり難しそうじゃない弾きやすそうなのにしたいな。先生はどれでも好きなのをやってきてください、と。

モーツァルトソナタk.332 第1楽章

前回全然ダメで、音が綺麗に出ていない、ということだったので全部フォルテのつもりで練習しました。
部分練習も頑張りました。

で、まず通して弾くと自分では「あ~~、なんかまた今日もダメかも・・・」って思ってたんです。
こんなに進歩しないなんて先生いくら仕事が忙しいからってやる気ないのかなって思うかな…って泣きそうだったんです。
でも弾き終わると・・・「うん!この間と全然違っていい音が出ていましたよ!」とおっしゃいます。

え~~マジで~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
練習頑張った甲斐あったわ~~。ここでも前のレッスンの時に「また全部フォルテで弾けなんて、最初に戻ってる…」と凹んだけどその時にブロともさんから励ましとアドバイスをもらって気を取り直して練習したんですよ。
それが効果あったみたいで。

それと、特に苦手なのがこの部分。
20160317.jpg
このハートからハートの部分。前半と後半と2回出てくるのですが、どうしても左右が合わないし、左手の音がうやむやになってると言われてたんです。

ここを今日は「ちゃんとそろってましたね!すご~~い!と思いましたよ。練習しはったんですね。」と言われて、もううれしさMAXに!(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

ず~~~~っと出来ていないと最初から言われ続けてきたところだったんです。
なんだか今日はとっても嬉しくなりました。

あとはもう少し深い音を出したいところ、ちょっと軽い。左手が弱くてどうしても軽い音になっちゃうんですね。
しっかり鍵盤の底を押すときだけ力を入れて離す時は力を抜く、と言われるんですが力抜けない。
ずっとカチコチに力入ってるから余計に響かないみたい…。これもまた地道な練習ですね。

あとは16分音符が出てくると焦ってすこし走ってる感じに聴こえるそう。
そんなつもりはないんだけど慌ててるのかな~。
ブレーキかけるつもりくらいでやらないとね。
あとはユニゾンが不ぞろいな部分。これも慌てないこと。

先生からはそろそろ暗譜で弾けるようにしていきましょうと。
やっぱりまだ迷う部分があるんですよね。
もっとしっかり覚えて自然に体が動くようにならないと、余裕のある演奏はできないと。
最後まで余裕はないと思いますが、それでも練習で一杯一杯・必死では本番はどうなることやらですからね。

でも、少しトンネルを抜けた感じがしてうれしいです。
これから仕事も多分今までよりずっと楽になると思うのでピアノの練習もしっかりやりたいと思います。

練習会もまた参加したいな。頑張るぞ~~。

関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさん お久しぶりです^^
旅行記とても楽しく読ませていただきましたよ~
いい旅行だったのですね♪
レッスンも、地道な練習の成果が出て先生に嬉しい言葉をいただいて良かったですね~(#^.^#)
録音も聴かせてもらいましたよ。
”ないしょ話”可愛らしい曲ですね。
丁寧に弾かれてて、強弱もきれいにつけられてて、盛り上がりのところいいな~♪と思いました。
次はどんな曲かな?また聴かせて下さいね~
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2016.03/17 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

こんばんは~。いつも読み逃げすみませんm(_ _)m

> 旅行記とても楽しく読ませていただきましたよ~
> いい旅行だったのですね♪

はい、思いのほか楽しめました。行く前はだんだん億劫に感じたりしちゃうんですが(息子も言ってました)行ってみるとすごく楽しいっていうことが分かりました。

> レッスンも、地道な練習の成果が出て先生に嬉しい言葉をいただいて良かったですね~(#^.^#)
> 録音も聴かせてもらいましたよ。
> ”ないしょ話”可愛らしい曲ですね。

レッスン、最近うまくいかないことばかりで毎回凹んでしまってたので今日は本当にうれしかったです。子供みたいですけど。
「ないしょ話」は私の苦手な3連符地獄な曲なので必死なんですよ。
リズムが乱れそうになるのを必死で抑えようとしてますが、変なところがいっぱいです。
もっと素敵に弾けたら気持ちいいんでしょうけどね。レコも消化不良ですが時間もないので下手を承知でアップしました。

> 丁寧に弾かれてて、強弱もきれいにつけられてて、盛り上がりのところいいな~♪と思いました。

強弱と盛り上がってちょっとタメる感じで、というのを先生に何度も言われました。
先生の指導の通りにしているとそこを他の方に褒めていただけるのでやっぱり先生ってすごいなって思います。

> 次はどんな曲かな?また聴かせて下さいね~

まだ何にするか決めてないんですが、出来るだけ弾きやすそうなのにしたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.03/17 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター