まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

初海外旅行 シンガポールへ 最終日

一気に書いちゃいますよ~。ここまで来たら。

現地最終日は18時のレイトチェックアウト。空港へ送ってくれる現地ガイドさんが迎えに来るのは21時半過ぎ。
そこまでの時間でどうするか。。。

まず朝は昨日よりはゆっくり起きて、チャイナタウンに行って買い物することに。
お店が10時くらいにしか開かないので。

シンガポールの地下鉄はMRTといいます。路線によって色分けされ、駅の名前もナンバーがあってとても分かりやすいです。
私たちの最寄り駅はオーチャード。そこから2駅先のドビーゴ―ト駅で乗り換えて2駅先のチャイナタウン駅へ。
東京で電車に乗る方がずっと難しいです。

20160307 (1)
ホテルのあるオーチャード通り。ショッピング街で高島屋や伊勢丹もあるんです。
にぎやかで大きな通りですが、緑が多いのでなんだかほっとします。
町は本当に綺麗でゴミや吸い殻なんか絶対落ちてないし、ガラの悪そうな人もいなくていい感じの町でしたよ。

20160307 (4)
MRTもとてもきれいです。これはホーム。日本よりずっと綺麗で快適です。

20160307 (22)

チャイナタウン駅からチャイナタウンに出てきたところ。真ん中の屋根の付いたところの下が階段でMRTにつながっています。
ここからずっとお店が並んでいるんですよ。

20160307 (17)

この日はちょっと天気が悪くて雨が降るかもという予報。折り畳み傘持参で出かけました。だから写真も暗めですね。

20160307 (7)
20160307 (9)

お土産を探しながらブラブラ歩きます。
ドリアンも売ってました。
そうそう、MRTではドリアン持ち込み禁止、違反したら500ドルの罰金です。ちなみに飲食しても500ドルの罰金なのでうっかりペットボトルの飲み物飲んだりしたらえらいことですね。

20160307 (10)

友達へのお土産を物色中の息子。6個で10ドルのキーホルダーとかありました。
私も色々買いましたよ。

20160307 (15)

スリ・マリアマン寺院。シンガポール最古のヒンズー教寺院です。チャイナタウンにあるんです。
中を撮影するには料金が必要ですが、撮影しなければ無料なので入りました。
中に入る時は靴を脱がないといけないので裸足で。背の高いこの入口の門が印象的でした。

買い物も済ませ、オーチャード駅まで戻って通りの高島屋に入りました。まあ買うものはないのですが地下には日本食のフードコートが。
でもお寿司やうどんは美味しいかどうかこわいので普通にトンカツ屋さんにしました。私はチキンカツ。
失敗したのは飲み物。レモンティーを頼んだのですが、シンガポールのお茶は砂糖がいっぱい!
前日にセブンイレブンで買った「緑茶」普通の日本茶だと思ったら甘い!砂糖入りでした・・・。
紅茶も甘すぎてレモンと砂糖の味しかしない…。ほとんど残してしまいました。もったいないことした。これならコーラとかの方がましだわ。息子は笑ってましたが。

ホテルに戻ろうとしたら激しい雨。でも少し待っていたらましになりました。ざっと降ってサッと止むんですね。
濡れることなくホテルに帰れました。
それからはチェックアウトまでにシャワーを浴びて少し仮眠。
何しろまた帰りは夜だけど小刻みでしかもベッドでは寝られないわけですから少しは休んでおかないと。

チェックアウトしてホテルに荷物を預かってもらいました。
ずっと息子が活躍してくれました。何しろ私、英会話が聴き取れなくて。
聞きたいことを話すことは出来ても相手の話が分からないんですよ。
だからそれができる息子にお願いしちゃいました。いつまでも子供と思っていたけど、今回の旅ではすっかり息子に頼ってしまった母でした

空港への迎えまでまたオーチャード通りのION(アイオン)というショッピングセンターの地下4階に安いフードコートがあるとのことで夕飯を食べに行きました。
そしたらシンガポール料理のおすすめはと言われたら必ず出てくるチキンライス・・・のお店が。

お値段もお昼のトンカツの半額。
20160307 (30)

これが美味しかったんです。息子も気に入ってしっかり食べました。
ご飯は細長くてパラパラしてるけどチキンのおだしとごま油の香りがしておいしい。
チキンも蒸してあってあっさりしてるから結構食べられる。食べられてよかった~~。

その後はお茶をして、お迎え時間の少し前にホテルのロビーへ。

20160307 (38)
ホテルは本当によかったです。中に入るととてもいい香りがするし、緑や水があってとっても綺麗で。
癒される空間でしたよ。
でも外出する時、ルームキーをフロントに預けなくてよかったんですね。最初知らなくて預けに行ったら怪訝そうな顔されて。
その後また預けに行ったら日本人のスタッフに「お持ちにならなくていいんですよ」と言われました。

物価はアジアにしては高かったけど、両替していったシンガポールドルは3分の1くらいは残り、万が一の時を考えて持って行ったクレジットカードは1度も使いませんでした。

普段は私も仕事が忙しくなったし、あまり息子と一緒にいる時間ってないんですが、ガッツリ旅行中は一緒に過ごしました。
でも楽しかったですよ。お互いに協力したり、相談したり・・・。
いい時間を過ごせました。仕事を休んでも行った甲斐がありました。
私も初めての海外旅行、とてもいい経験ができました。
また行きたいです、本当に。

息子にとってもいい旅、いい思い出になってくれたらいいなと思います。
旅の途中で何度も「楽しいな~」「来てよかったな~」と言ってましたし。
本当に楽しい旅になってよかったです。

20160307 (52)

これで終了です。週末なので一気に書いちゃいました。
時間かかると忘れちゃうし。これでもだいぶ端折ってるんですよ。
そう言えば盛り上がりそうなハプニングなどは全くなくて、順調すぎる旅でした。体調もすごくよかったですしね。

旅の感動がそんなに伝わらないかもしれないけど・・・。どうかな?



関連記事

Comment

伝わって来ました。。。 

まんまるお月さん

お帰りなさいませ。。。

シンガポールに行った事ないので
色々な記事読ませて頂き
すっかり行った気持ちになりました。。

ご子息と同じ時間を共有され一生心に残る事でしょね。

ヨーロッパにはお仕事終え時間が出来ないと中々行けないですね、先の楽しみですね。

私は次4年先にはヨーロッパの何処かを目指して仕事します。。

お仕事頑張ってね
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2016.03/13 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

ただいま戻りました~♪

> シンガポールに行った事ないので
> 色々な記事読ませて頂き
> すっかり行った気持ちになりました。。

とても良いところですよ。綺麗ですし、なんか都会なんですけど落ち着いているというか。
みなさんにお勧めできる国だなと思いました。

> ご子息と同じ時間を共有され一生心に残る事でしょね。

そうですね、実は職場のみなさんもてっきり私は夫と旅行に行ったのだと思ったようです。
20歳になろうという息子と海外旅行っていうのは珍しいかな。

> ヨーロッパにはお仕事終え時間が出来ないと中々行けないですね、先の楽しみですね。
> 私は次4年先にはヨーロッパの何処かを目指して仕事します。。

ヨーロッパは遠いですよね。さすがにちょっと時間空いたからいこうかってわけにはいかないですしね。
またいつか行けたらなと思っておきます。
コッコさんは1度行かれてましたよね。4年後行けるといいですね。

> お仕事頑張ってね

ありがとうございます^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.03/13 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

娘と一緒に楽しく読ませていただきました♪
町はゴミが落ちてなく綺麗でガムなんか持ち込んだら罰金だそうですね
娘は高校の修学旅行先がシンガポール&マレーシアでした
当時は マリーナ・ベイ・サンズはまだない時代で(笑)
ナイトサファリやセントーサ島にのマーライオンのお父さん等は有名な 観光コースなのですね
泊まったホテルはラッフルズホテルと言いたいところですが
 そのすぐそばのホテルだったそうです(*≧m≦*)ププッ
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2016.03/13 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> 娘と一緒に楽しく読ませていただきました♪

ありがとうございます!

> 町はゴミが落ちてなく綺麗でガムなんか持ち込んだら罰金だそうですね

そうなんですよね。ガム禁止だし、ポイ捨ても罰金…本当に綺麗でした。
道のあちこちにあるゴミ箱に家庭ごみがいっぱい突っ込まれてる…なんてこともなく。

> 娘は高校の修学旅行先がシンガポール&マレーシアでした
> 当時は マリーナ・ベイ・サンズはまだない時代で(笑)

シンガポールはうちの息子の高校でもコースになってました。4コースから選択制なのでシンガポールは今回が初めてでしたけど。
亡くなった父が30年くらい前に一生で1度だけ会社の慰安旅行で行ったのもこのシンガポール。
当時はこんなに色々なかったのかな~と。

> ナイトサファリやセントーサ島にのマーライオンのお父さん等は有名な 観光コースなのですね

定番コースをしっかり回ってきました。
行ってきたのはガイドブックに載ってる基本中の基本って感じのコースで。
また行って、もっとゆっくり見てまわりたいですね。ツアーは時間が忙しいです。

> 泊まったホテルはラッフルズホテルと言いたいところですが
>  そのすぐそばのホテルだったそうです(*≧m≦*)ププッ

そうなんですね^^
私たちはオーチャード通りの端っこあたりのホテルで。
静かでよかったですけどね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.03/14 07:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、お帰りなさい~
いい旅になってよかったですね。
健康でトラブルもなく楽しい時間を過ごせて何よりです。
でも何より
>旅の途中で何度も「楽しいな~」「来てよかったな~」と言ってましたし。
この1行で私も幸せな気持ちになりました。
子育てで悩まれているようですが、まんまるさんの気持ちはちゃんとお子さんたちに伝わっていると、以前から思ってましたし、これで確信しましたよ~

ところでまんまるさんは、NPさんとは違って旅の間ピアノ欠乏症にはならなかったみたいですね。笑
しばしピアノを忘れてリフレッシュするのも、いいような気がします。特に、煮詰まったときなんかは。
時々はまた、上手に息抜きしてくださいね~♪

タワシさん 

ただいま帰りました~

> いい旅になってよかったですね。
> 健康でトラブルもなく楽しい時間を過ごせて何よりです。

おかげさまで…行く前は色々心配してましたが行ってみたら楽しくてもっと行ってたかったなあ~と。

> でも何より
> >旅の途中で何度も「楽しいな~」「来てよかったな~」と言ってましたし。
> この1行で私も幸せな気持ちになりました。
> 子育てで悩まれているようですが、まんまるさんの気持ちはちゃんとお子さんたちに伝わっていると、以前から思ってましたし、これで確信しましたよ~

そうでしょうか。まあでも親との旅行、楽しめる年齢ではないのかなと思いましたが、外国だったので新鮮でよかったようです。
それに費用だって親が持ってるんだから…おいしい旅だったと思いますよ。
共通の楽しい思い出ができたので私もよかったです!

> ところでまんまるさんは、NPさんとは違って旅の間ピアノ欠乏症にはならなかったみたいですね。笑
> しばしピアノを忘れてリフレッシュするのも、いいような気がします。特に、煮詰まったときなんかは。
> 時々はまた、上手に息抜きしてくださいね~♪

ホテルのロビーにGPがあったし、オーチャード通りにスタインウェイのお店があったんですよ!
だからそこではピアノガン見して「弾いてみたいなあ」って思いましたよ。
NPさんほどではないにしてもやはりピアノは目ざとく見つけちゃいましたよ。
今週はレッスンだから練習しなければ~~><
頑張ります♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.03/14 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽しく読ませてもらいました。
シンガポールはいい所ですね。
シーライオンはお母さんのサイズだけだと思っていました。大きなお父さんもあったんですね。テレビで見ただけじゃ分からないもんですね。
ゴミがなくてきれいって言うのがいいですね。行ってみたくなりました。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2016.03/14 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 楽しく読ませてもらいました。
> シンガポールはいい所ですね。

想像以上によいところでした。
真夏ではないので気温は高かったけどうんざりするほど暑くなくて、駅まで15分ほど歩いても汗ダラダラってことはなかったんですよ。行く時期を考えれば気持ちよく過ごせます。

> シーライオンはお母さんのサイズだけだと思っていました。大きなお父さんもあったんですね。テレビで見ただけじゃ分からないもんですね。

そうなんですよ。お父さんは後で出来たのかなあ~?
実際行ってみると想像とは違いますね。いい意味で裏切られました。

> ゴミがなくてきれいって言うのがいいですね。行ってみたくなりました。

本当にきれいですよ!是非1度行かれてみてはと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.03/14 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん仕事早~~
大丈夫ですか?疲れが出てくる頃では?

楽しく読ませていただきました。
ラッフルズホテル...当時好きだった作家の小説に出てきて憧れてシンガポールに行ったのを思い出しました。
ずいぶん変わったんだろうな~
セントーサ島、ケーブルカー乗りましたよ~。
でもお父さんマーライオンは記憶に無いのは何故?


息子さんも楽しかったようでホント良かったですね。
ご主人も行きたかったんじゃないですか?
最後の写真、とっても良い写真ですね♪
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2016.03/15 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> まんまるさん仕事早~~
> 大丈夫ですか?疲れが出てくる頃では?

早いものでもう帰ってきて1週間が経ちました。
ゆっくり書こうと思ったけど忘れちゃうので日曜日に一気に済ませました^^
意外と元気なんです。気合でしょうか。

> 楽しく読ませていただきました。
> ラッフルズホテル...当時好きだった作家の小説に出てきて憧れてシンガポールに行ったのを思い出しました。
> ずいぶん変わったんだろうな~

いかれたことあるんですね。どのくらい前なんでしょう。

> セントーサ島、ケーブルカー乗りましたよ~。
> でもお父さんマーライオンは記憶に無いのは何故?

お父さんマーライオンっていつできたんでしょうね~。新しいのかな?

> 息子さんも楽しかったようでホント良かったですね。
> ご主人も行きたかったんじゃないですか?
> 最後の写真、とっても良い写真ですね♪

しばらくこんなに羽を伸ばせることはないかな~。
でも楽しい思いをしたのでしばらく仕事頑張ろうかなって思います。
夫は海外には興味がないみたいですけどね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.03/15 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、母子で楽しいご旅行で何よりでした。
なかなか息子さんと二人だけで旅行に行くって無いように思います。
気持ちの可愛らしい息子さんですネ^^
いつの間にか頼れる存在にもなって、再発見の旅でもあったようで何よりです。
シンガポール・・・行ったことないけど
まんまるさんの記事を読んで行った気になりましたヨ^^。
最期のお二人の写真、さすが親子さん、口元がそっくり^^v
  • posted by sinnosuke55 
  • URL 
  • 2016.03/16 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

sinnnosuke55さん 

> まんまるさん、母子で楽しいご旅行で何よりでした。

ありがとうございます。思ったより大変ではなくて、海外旅行へのハードルが低くなりました。

> なかなか息子さんと二人だけで旅行に行くって無いように思います。
> 気持ちの可愛らしい息子さんですネ^^

旅行代を出してやったのでそれにつられたのかも。それにこの時期は暇ですしね。

> いつの間にか頼れる存在にもなって、再発見の旅でもあったようで何よりです。
> シンガポール・・・行ったことないけど
> まんまるさんの記事を読んで行った気になりましたヨ^^。
> 最期のお二人の写真、さすが親子さん、口元がそっくり^^v

シンガポールいいところですよ。ご夫婦で行かれるといいかも。きれいな街ですよ。
ここでは口元しか出せませんが、お友達たちによると「もはや双子ww」というくらい似ているらしいですよ。
確かにそうかなと。笑うと出る3つあるエクボも同じ場所にあるんですよ^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.03/17 07:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

一気に読みました~♪ 

息子さん 大活躍ですね(☆▽☆)
それにしても罰金高いですよねぇ
普段ルールを守らない人もこれなら守る気になりますね

名物料理も食べられたようですし
無事帰ってこれて本当に良かったです♪

そういえば
日本以外お茶がみんな甘いのをお知らせしてなかったですね
でもビックリした分
楽しいたびの思い出にアクセントがつきましたかね(・▽・;)

まんまるさんちも息子さんとソックリなんですねぇ♪
私もよく母とソックリって言われるので
なんだか嬉しいです(>▽<)
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2016.03/17 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

長い記事を読んでいただきありがとうございます。

> 息子さん 大活躍ですね(☆▽☆)
> それにしても罰金高いですよねぇ
> 普段ルールを守らない人もこれなら守る気になりますね

日本もこれくらい罰金取らないと非常識なふるまいをする人は減らないかもしれませんね。

> 名物料理も食べられたようですし
> 無事帰ってこれて本当に良かったです♪

いもコンさんには旅のノウハウなど教えてもらってありがとうございました。
おかげで無事、楽しく旅行できましたし、よかったです^^

> そういえば
> 日本以外お茶がみんな甘いのをお知らせしてなかったですね
> でもビックリした分
> 楽しいたびの思い出にアクセントがつきましたかね(・▽・;)

そうですね、実際に自分で経験してみると印象深いですし、その国のことがよく分かりますね。
シンガポールの人は甘いお茶が好きなんですねえ。

> まんまるさんちも息子さんとソックリなんですねぇ♪
> 私もよく母とソックリって言われるので
> なんだか嬉しいです(>▽<)

双子なんだそうですよ。
親子ですからね、似てて当然ですが、あまり似てない家族もたまにありますもんね。
息子は複雑な気持ちかもしれませんが…。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.03/17 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター