まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

初海外旅行 シンガポールへ 1日目

先週になりますが、生まれて初めての海外旅行に予定通り行ってきました。
場所はシンガポール。本当はヨーロッパに行くつもりだったのですが、いくら何でも日程もそんなに休み取れないし、初海外でタイトな日程で遠いヨーロッパは無茶過ぎ。
相談に行った旅行社の人にもちょっと呆れられたような…それでもっと近いシンガポールならどうだってことで末っ子と意見は一致。
ヨーロッパで食いついてきた末っ子、シンガポールじゃダメかなと思ったけどそれでもいいとのこと。早速どのツアーにするか相談して決めました。

現地に着けばガイドさんが案内してくれますが、シンガポールのチャンギ空港までは自分たちでいかなくてはいけない。しかも香港で飛行機を乗り継ぎます。私は分からないので不安ばかり。
高校の研修旅行で海外を経験してる息子だけが頼りでした。

20160305 (2)

午前の仕事を終えてから、心配なので早めに空港に着いたものの、することない・・・。搭乗時間まで待つのが大変。関空をウロウロしてました。いろんなお店がありますが、買い物する用事もない^^;
関空から香港まで3時間ちょっと。着いたら夜で、そこで次の便を待つこと3時間。搭乗入り口近くのベンチで横になったりしてました。香港からシンガポールまでは4時間ちょっと。飛行機は最後の30分で耳がすごく痛くなってつらかったです。帰りは上手く圧抜きできたのかそうでもなかったんですが。

やっと現地に着いたら6時前。
荷物をホテルに置きに行き、いきなり市内観光スタートです。ひ~~きついよ~。
卒業旅行シーズンなので20代の若者ばっかり。おばさんは私1人とか?

今回のツアーはバスでいくつかのホテルに泊まる客を迎えに行き、観光地に連れて行ってまたホテルに送る・・の繰り返し。
その日の行き先によってバスに乗るメンバーは違いました。どの観光を選ぶかで上手く集めてあるんでしょうね。
私みたいなおばさんはほとんどいなかったですw( ̄o ̄)w

20160305 (8)

シンガポールってすごく都会ですね。高層ビルがいっぱい並んでいます。
でも緑も多くて東京に比べると綺麗だなと思いました。
ポイ捨て厳禁な国ですからゴミも全然落ちてなくてとても綺麗で・・・気持ちいい街です。

一路マーライオン公園へ。
20160305 (21)

SMAPがCMで歩いたことでも有名なホテル、マリーナ・ベイ・サンズ。
逆光でイマイチな画像ですが…。^^;

20160305 (11)

マーライオン像。私、この像ってなぜかモアイみたいに何体か並んでいると勝手に思ってたんですけど1個しかないのね~^^;
背中合わせになってちょっと離れたところにチビマーライオン像がありましたけど。
この画像のはお母さんなんだそうです。
お父さんは翌日見に行くことになります。

ツアー会社の現地の日本語の話せるカメラマンさんが来て順番にグループごとに写真撮ってくれます。
「お母さん、右手こうやって口あ~~んって開けて」と言って撮ってくれた写真がこちら。なるほどね~。もちろん息子のもありますよ。
この時「若いお母さんね~」って言われてちょっとうれしかったりして(=∀=)面白かったのでつい高いけどこのカメラマンさんの写真買ってしまいました。商売上手ね。

次は2015年に世界遺産に登録されたシンガポール植物園。
ナショナル・オーキッド・ガーデンというエリア以外は無料で、宿泊したホテルの近くにありました。

20160305 (29)

この面白い形の塔、エレベーターで上がって、横に伸びてる遊歩道を歩くことができますが有料です。
下から見上げるのもなかなか綺麗です。
大きな植物園でこのあと有料エリアにも行きました。
20160305 (60)
20160305 (59)

20160305 (48)

綺麗なランなど沢山ありました。冬の日本から来たわけですが、やっぱりシンガポールは湿度も高く、暑かったです。それでも真夏の京都の蒸し暑さに比べれば、風もあったりしてましでした。
そして外はともかく、ちょっとお土産屋さんとか建物の中に入るとえらい冷房が効いてる。
長袖がないと風邪引いちゃいます^^;

この後バスでオーチャード通りやチャイナタウンを通って車窓から見物、の予定でしたがさすがにバスに乗ると眠くてしっかり寝てしまいました~。
お昼食べてからラッフルズホテルのアーケードへ。

20160305 (68)
綺麗な真っ白のホテル~。

20160305 (73)

ここでもお土産売ってましたが何しろ高い!シンガポールって物価高いね~。
どこもお土産結構高いんですよ。T[シャツでも4000円近くするのとかあって息子と「買い物はチャイナタウンでしよな」と話し合いました。

20160305 (75)
お天気もカンカン照りではないけど晴れていてちょうどいい。日焼けも全然しなかったんですよ、薄く雲があって。
普通の道路ですが、緑がとても多くて綺麗ですよね~。息子が「どこも木がいっぱいあっていいな」と街並みを気に入っていました。
この後DFSという免税店に連れて行かれました。ツアーのおまけで50ドル分のカードをもらったのできっちり50ドル分だけお買い物。4000円ちょっとくらいですかね。たいしたものは買えません。

ここでやっとホテルにいったん戻って休憩。さすがに前夜布団で寝られてないし、疲れたので集合時間まで昼寝しましたよ。
ちなみに泊まった部屋はこんなの。
20160305 (80)
思ったよりいい部屋。Wifi使えるし、広くて綺麗。ベッドがすごく高いのでよじ登る感じでしたけどね~。
息子がいたく喜んでおりました。ここでは2泊しかしてないけど(あとは機中泊というか香港のベンチ泊というか)

夕方からはナイトサファリへ。
夕食はビュッフェ。いつもは少食の末っ子がモリモリ食べてました。割とちょっと味覚が違うと「美味しくない」と言うことがありますがシンガポールでの食事は口に合ってたみたいで元が取れてよかったかも~。
その前にアニマルショーを見たんですが、英語なのでほぼ分からなくて。でも息子はお兄さんの言ってることに反応して笑ってる。いいな~英語聴き取れて・・・。
20160305 (90)

ナイトサファリはこんなトラムカーに乗って。日本語の解説付きでよかった。
ライオンや、象、熊、ハイエナなどサバンナに生きる動物が自然に近い形で飼育されてました。
しかし暗くてよく見えないものや本当にどこか隠れてるのか姿が見えない動物もいて。夜だから仕方ないですね。
暗くて写真は撮れませんでしたので。。。

ってことで1日目終了。
朝着いた時はさすがに小刻みにしか寝られてなくてすごくしんどかったんですが、午後のお昼寝休憩のおかげで元気を取り戻し、夜の観光も楽しめました。
「明日もあるからさっさと寝よう」とシャワーしたら早々に寝ましたがそれでも日付が変わる直前くらいだったかな。

そう言えばシンガポールと日本の時差は1時間。日本の方が1時間早いです。
ほとんど時差がないので楽ですね。

2日目に続く。。。