まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

練習できない~~

ただでさえも旅行で5日間練習が全くできなかったのに、忙しくて全然ピアノの練習ができない。
先週のレッスンから1度も弾いてない・・・。

こんなことは初めて。
午前中仕事でまったく家事などをする時間がなく、夕方の仕事までの間もそんなに時間ないし~~。

全然進んでないので焦ります。
もっと練習しないと…って出来ないんだもん。
来年から発表会はポピュラーだけにしようかな。

モツソナとか難しすぎて。。。この間のレッスンでまた言われたのは全部フォルテで弾いて音をしっかり出せと・・・。
またそこからなんだ…。
じゃあ最初のうちのレッスンで強弱つけないでずっとその練習してればよかったんじゃ?
ずっと出だしは強くなりすぎないで…とかここは弱くしてだんだん強く、とか色々言われてそのようにしたつもりだったのに・・・。

私がちゃんと弾けないのが悪いんだけど。
思いっきり後戻りしてる気がして。
あと5カ月…モツソナ仕上がるのかな~。
ムリだったら今年はもう発表会パスしたい。
関連記事

Comment

NoTitle 

お帰りなさい!!そして、ピアノの練習がなかなかできなくてお辛そうなまんまるさんにお見舞い申し上げます・・・。
後戻りしていると感じることって、ほんとにありますよね~~、超怖いですよねあの感覚は・・・。
でも、きっと、いきつもどりつしながらも、ちょっとずつ前進してるんですよ!!

お仕事変わられて、今までと同じようにできない中で発表会を見据えた練習は大変ですよね・・・><
あと、1,2ヶ月すると、また様子が変わってくるかもしれませんし、希望を持って今は足踏のつもりでがんばってほしいな~って思いました!!

ファイトです~♪

NoTitle 

お帰りなさい。そして、お仕事お疲れさまです。

私も、いつもそんな感じの練習してますよ。弾けるようになってから、必ず全部フォルテの練習に戻ります。色々な難しい練習をしていたら、だんだん浮いた音になってくるんです。鍵盤の底までしっかり押さえて難しい事をするのって大変だから、知らないうちに手抜きしてるんでしょうね。

しっかりフォルテの練習をして、底まで押さえる感覚を取り戻したら、表情をつけてもしっかり押さえられるようになります。後退どころか、今まで以上に表情をつけやすくなって進化を感じますよ。騙されたと思って、焦らずにフォルテの練習をしてみて下さいね。リズム練習も効果ありだと思います。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2016.03/10 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ina-kibiさん 

> お帰りなさい!!そして、ピアノの練習がなかなかできなくてお辛そうなまんまるさんにお見舞い申し上げます・・・。

ありがとうございます…^^;
空き時間があっても疲れてたり家事があってピアノの前に座ることすらできなくて…。

> 後戻りしていると感じることって、ほんとにありますよね~~、超怖いですよねあの感覚は・・・。
> でも、きっと、いきつもどりつしながらも、ちょっとずつ前進してるんですよ!!

そうなんでしょうか。自分では全然ダメでこんなに時間ないのにどんどん時間は過ぎていってて不安で。
でも少しでも前に進んでるのかな~。

> お仕事変わられて、今までと同じようにできない中で発表会を見据えた練習は大変ですよね・・・><
> あと、1,2ヶ月すると、また様子が変わってくるかもしれませんし、希望を持って今は足踏のつもりでがんばってほしいな~って思いました!!

優しい励ましの言葉、ありがとうございます!
そうですよね、足踏みしつつちょっとずつ前に進めたら。
でも進むにはとにかく少しでもピアノを弾かないといけませんね。
こうなったら最近ほったらかしのデジピででももっと練習しないと…。

> ファイトです~♪

頑張りますね!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.03/10 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> お帰りなさい。そして、お仕事お疲れさまです。

ただいまです!お久しぶりです~。

> 私も、いつもそんな感じの練習してますよ。弾けるようになってから、必ず全部フォルテの練習に戻ります。色々な難しい練習をしていたら、だんだん浮いた音になってくるんです。鍵盤の底までしっかり押さえて難しい事をするのって大変だから、知らないうちに手抜きしてるんでしょうね。

なるほど、すももさんもそういう練習をされるんですね。
確かに難しいことを考えて練習してると音を鳴らすということがおろそかになってしまいますね。
なるほど納得~、ありがとうございます。なんか霧が晴れた感じがします。

> しっかりフォルテの練習をして、底まで押さえる感覚を取り戻したら、表情をつけてもしっかり押さえられるようになります。後退どころか、今まで以上に表情をつけやすくなって進化を感じますよ。騙されたと思って、焦らずにフォルテの練習をしてみて下さいね。リズム練習も効果ありだと思います。

先生がおっしゃりたかったのもこれなんだわ。そんなようなことを言われました。
なんかショックでしょんぼりしてしっかり耳に入ってなかったです。
フォルテの練習、頑張ってみます。ありがとうございました!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.03/10 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

旅行お疲れ様でした!そして楽しかったご様子拝見させていただきました♪

お忙しくてなかなか練習できないのは辛いですね。
今回は旅行が入ってしまったので余計に…そう感じるのだと思います。
まだ後5ヶ月あるんですからまんまるさんなら大丈夫。
すぐに取り戻せると思います(^^)
何事にもじっくり取り組める事、先生もご存知だからこその基本に立ち返る練習なんだと思います。
出来てないからではなく、更に完成度を増すために
の練習だと思いますよ。
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2016.03/13 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> 旅行お疲れ様でした!そして楽しかったご様子拝見させていただきました♪

旅行は本当に何のトラブルもなく順調に終わってよかったです。行ってよかったと思います^^

> お忙しくてなかなか練習できないのは辛いですね。
> 今回は旅行が入ってしまったので余計に…そう感じるのだと思います。

そうですね。それにずっとインフルエンザの流行で忙しく残業も多くてしんどかったんでピアノ練習する体力がありませんでした。

> まだ後5ヶ月あるんですからまんまるさんなら大丈夫。
> すぐに取り戻せると思います(^^)

これから仕事は落ち着いてくると思いますのでそしたらもう少し練習できそうです。
今日も練習できましたし。

> 何事にもじっくり取り組める事、先生もご存知だからこその基本に立ち返る練習なんだと思います。
> 出来てないからではなく、更に完成度を増すために
> の練習だと思いますよ。

きっと知らず知らずのうちにいい加減な弾き方をしていたんだと思います。
もっと丁寧に音を聴きながら弾かなくてはダメですね。
鍵盤をなでてるだけみたい・・・っておっしゃってたので深い音が出てないんだと思います。
ありがとう、頑張りますね!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.03/13 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター