まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

無事帰国しました

こんばんは。
今日のお昼過ぎ、無事空港に帰ってきました。
旅の詳しいことや写真などはまたボチボチ、少しは記事に出来たらと思っていますが、今日はざっと旅の雰囲気だけ。

息子とのシンガポールの旅、どうなるかと思ってましたが、何の問題もなく順調にスケジュールをこなし、現地最終日は自由行動で電車での移動もできました。

往復ともに直行便ではなく香港乗り継ぎでしかも3時間くらい、真夜中という中途半端な時間ですし、乗り継ぎなんてしたことないし、旅行会社の人はいないしで心配でしたが、簡単でした。
とはいえ、私は方向音痴ですし、初めてで空港での段取りもろくにわからないので息子が頼りでした。
息子は去年学校の研修旅行でベトナムに行ってるのでその時のことを覚えてて、教えてくれました。

シンガポールは気温は高いけど、どこもよく冷房が効いていて、上着を持ってないと寒いと聞いていたので持参してよかったです。
それからさすが、ポイ捨てに厳しい国と聞いてただけあって、まちはとてもきれいでゴミが落ちてなくて、息子も「ほんまにきれいな街やな~」と感心していました。

もんのすごく都会なんですが、緑が多くて息子はとてもその雰囲気が気に入った様子でした。

物価は高いですね~、ちょっとお昼食べようとすると1000円軽く超えるし、ラーメン屋さんとか見てるとすごい高い。
食べてないけど。ペットボトルのジュースが観光地のお店で買おうとすると500mℓで300円近くするのにはまいりました。
出来るだけ安いコンビニで買いました。
最終日はその半額くらいで有名なチキンライスもいただきました。

特に安くないのでほしいのもをここで買って帰ろう!なんてものはなく、買い物はもっぱらみんなへのお土産のみ。
旅には最終日以外、食事も観光も旅行社の企画についていたので現地でお金を使うことが少なくて、$も余ったし、念のため持って行った円もカードも全く使いませんでした。

息子との2人での旅行ということで、普段はそんなに話もしないし、こちらが誘って乗ってきたとはいえ、私と行って楽しいのかな~、つまらなそうだったらどうしよう、と思ってたんですが、思いのほか楽しそうで。
一杯会話もしたし、その日のスケジュールを相談しながら行動しました。

すぐ迷子になりそうになる私に「お母さん、どこ行くの?こっちやで」と何回も声をかけてくれました^^;

直前までそんなに楽しみでもなさそうだったのに「めっちゃ楽しいな」と笑顔の息子に、「来てよかったな」と思いました。

それに小さい時はこちらが何でもしてやって、気にかけてやっていたのに、今や立場は逆転…。
驚いたのは英語。
私はやっぱり聞き取りが出来ないんですよ。私の時代の英語教育って(高校までしか行ってないけど)読み書きメインだったんですよね。だから言いたいことを何とか単語を繋いで言えても、相手の言ってることが全然聴き取れない。
ゆっくり言ってくれてるはずなんですが。

「え?え?(∀・;)オドオド(;・∀)」となってたら横からスッと末っ子が答えてくれる。
で、ちゃんと通じてるんですよね。
これはすごく助かりました。
言ってることが分かれば答えはシンプルに返せることばかりだったんですが、全くわかんなかったです。

道も私よりよく分かってるし、英会話も任せられるし、頼りっぱなしの旅でした。お金だけは私が管理してましたが。

お互い「来てよかったな」と意見は一致しました。

出発が夜7時過ぎで現地には朝の5時に着くってことで乗り継ぎの香港で真夜中に時間をつぶさなきゃいけなかったのがつらかったし、(3時間ほどしかないからまさか観光もできないし、しかも真夜中だし、ベンチで交代で寝てました)1日目が1番しんどくて、最終日になるにつれて休憩時間もあって元気になりました。
ラッキーだったのは朝着いてからホテルには荷物を預かってもらうだけの予定だったのですが、私たちの泊まるホテルはもうチェックインしていいってことで、次のお迎えまで1時間ほど時間があったので急いでシャワーを浴びることもできました。
前の夜は移動で出来てませんでしたからね、生き返りました。

ホテルもとてもきれいで思ったよりいいお部屋で末っ子も大喜び。
そりゃ家で家族で泊まる時は割と安いお宿ですからね~。

シンガポールは小さい国で、観光地も近いところにあるので、朝観光して食事したら夕方の観光プランのお迎えまで数時間ホテルに戻る、というスケジュールだったのでその間にシャワーしたり、お昼寝できたのでしんどかったのもだんだん楽になり、最終日はすごく元気でした。
それにバスで送迎してくれるので移動も楽だし、距離短いし…初海外旅行にはお勧めですね。

それで最終日は自由行動なので地下鉄に乗ってチャイナタウンに買い物に行ったんですよね。
ここでも末っ子が元気でよく歩きました。

親子で旅行なんて珍しいと言われました。友達と行きたいお年頃ですもんね。
でも今回は旅行費用を親がもつということで喜んでついてきた感じです。
お土産とかは自分のお小遣いで買ってましたけどね。

もう末っ子と2人で旅行なんてしばらくないかな…。
上の子に比べてついほったらかしだった末っ子とはなかなか共有できる印象的な思い出がなかった気がしますが、(上2人は運動部だったこともあり、試合に同行したり、色々やってきたので)今回は2人だけの一生の思い出が出来ました。

まだ写真の整理なども出来てないし、それを入れての記事は時間がかかると思うのでざっと旅行の雰囲気だけお伝えしました。
また写真も出したいと思います。
といっても老眼が本当にきつくなって、カメラの液晶がよく見えなくてピントがあってない写真も多くて^^;
かと言って旅先で老眼鏡かけたりはずしたりしてらんないし。

また仕事の休みを利用して写真出しますね。
明日から仕事ですので、今日はこれで。早めに休みたいと思います。

20160307 (54)-004

NoTitle

無事 おかえりなさ~い♪
海外行ったことないので羨ましいです(^^
旅の写真たのしみにしてますv(=∩_∩=)
  • posted by りら
  • 2016.03/09 11:07分

りらさん

> 無事 おかえりなさ~い♪

ただいまです~^^

> 海外行ったことないので羨ましいです(^^

私も一生行くことないと思ってたんですけど、急に思い立って行ってみましたがよかったですよ。
りらさんなら小りらちゃんと仲良く旅行いけるんじゃないですか?
シンガポールお勧めですよ。

> 息子さんとの2人旅 たくさんお話もできたようでよかったですね
> 旅の写真たのしみにしてますv(=∩_∩=)

普段はあまり話さないけど外国では話し相手他にないし(笑)
写真など整理できましたらそのうちに~。
  • 2016.03/09 14:37分

お帰りなさい〜

今後の旅行日記楽しみにしています。
  • posted by Qちゃん
  • 2016.03/09 22:47分

Qちゃん

ただいまです~~~^^

> 出発前はなんだか気乗りがしない風でしたが行ってみたら楽しかったみたいで良かったですね。それと子供は親が知らないうちに頼もしくなっているもんなんですね。

本当に楽しくて行ってよかったと心から思いました。
旅行前っていつもちょっと行きたくない気持ちにもなるんです。
自分のホームから離れるっていう不安感かなあ…。子供の頃から慣れない環境が苦手で。

> アジアというと物価が安いイメージですがシンガポールはそうではないんですね。

そうなんです。決して安くはない国でした。
ほぼ日本と同じって言ってますが、アジアは安いってイメージだったから高く感じちゃって。

> 今後の旅行日記楽しみにしています。

週末に一気に書いてしまいたい気も。
ダラダラ書いてもつまらないでしょうし、旅の雰囲気をお知らせ出来れば。
  • 2016.03/09 23:24分

NoTitle

遅くなってしまいましたが
おかえりなさ~い♪

楽しい旅で良かったですね(⌒_⌒)

写真はマーライオンですね。
私は若い頃(30年近く前(^^ゞ)行きました。
でも移転して公園も整備されたんですよね。

写真と旅行記楽しみにしてます♪

• posted by ゆっき
  • 2016.03/11 20:30分

ゆっきさん

ただいま戻りました~~♪

> 楽しい旅で良かったですね(⌒_⌒)
> 息子さんともいろいろ話が出来たようで、成長も感じられ本当に良い旅でしたね♪

そうですね、息子と行ったのは思ったよりよかったです。気まずくなったらどうしようと思いましたが、よく喋って普段より仲良くできました。

> 写真はマーライオンですね。
> 私は若い頃(30年近く前(^^ゞ)行きました。
> 当時は「世界3大がっかり」と言われてたらしく、遠くからで小さくてびっくりしたのを思い出します。
> でも移転して公園も整備されたんですよね。

この辺りすごくきれいになってましたよ。このマーライオン像の対岸にあのSMAPがやってたソフトバンクCMのマリーナ・ベイ・サンズホテルがあって、大きな観覧車も見えて都会だなと思いました。
3大がっかりだなんて(笑)

セントーサ島にはめっちゃでかいマーライオン像もありますし。また写真を出しますね。

> 写真と旅行記楽しみにしてます♪

はい、少しでも雰囲気がお伝えできるようボチボチ出しますね~。
  • 2016.03/11 22:14分

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風

ハノン

●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!