まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン102回目

今日はレッスンでした。
仕事が2時までで、診療は12時に終了ですが、その後掃除とかシーツの洗濯とか電話番が私の仕事です。
もちろん点滴などしてる患者さんがいればそれが終わるまでいてもらったりするのですが、今日はお昼過ぎには誰も居なくなって。

でもレッスンが3時半からなので結構慌ただしいのです。
帰って軽く昼を食べたらすぐに家を出る時間になっちゃって。

ここんところ仕事が忙しくて疲れちゃってて練習もそんなにできませんでした。
でもまあ、続けることが大事ですし、出来てなくても先生に定期的に見てもらうのが1番ですから。

ハノン38番
練習あまりできず、前半のみ練習していきました。
テンポもまだ遅いし、指遣い間違えそうになります。
最初の音をしっかり出して流れるように・・・と。
次回ももう1度。

ないしょ話(ブルグ18)
3連符刻み過ぎ・・・と。私の悪い癖なんですよね。流れがなくてひたすら縦の音合わせてる…みたいになります。
もっと強弱もしっかりつける。強はいいけど弱があまりできてないと・・・。

先生のリードに合わせて強弱つけると大人っぽい演奏に近づきます。
次回もう1度。

モーツァルトソナタk.332 第1楽章

通して弾きましたが先生は「う~~~ん」と。
やっぱり音がきちんと出てなくて鍵盤をなでてるように聴こえると。
もっとしっかり和音も揃えて、鍵盤の底を意識して音を出してほしいと。

もう強弱は無視して全部フォルテでしっかり弾いて下さい、と。
和音のところは音の初めと終わりをきっちりそろえて。
まず綺麗に音を出す、それからテンポを速くしたり強弱をつけないとダメと。
は~~、またそこからか…仕方ないよね。出来てないんだもん。
いつもそうで、ある程度時間が経つと、つい先にテンポを上げてしまってうわすべりないい加減な演奏になってしまう。
前からそういうのいっぱいありましたが、まだ同じことやっちゃってるから…情けない。
発表会で弾けるレベルになるのはまだまだ遠い先の事みたいです。
今月は3回レッスンがあるので何とか頑張りたいものです。

しかし。今週末も海外に行くため、練習できないな~。気持ちは焦るんだけど、なかなか・・・。
早く仕事が落ち着かないかなあ…インフル流行が早く終わってほしいです。
関連記事

Comment

是非ぜひ 

まんまるさん日々お忙しそうですよね。
インフルが完全に終息したら、しばらくは落ち着ける感じだといいですね♬
でも、時間的にキツキツでもちゃんとレッスンにいらっしゃってさすがです♬

私もまんまるさんの影響で自己流でモツソナ332を弾いてみました。
なかなか弾きごたえのあるやりがいのある曲ですよね~。
っていうか、まだほとんど弾けてませんが(^_^;)

>もっとしっかり和音も揃えて、鍵盤の底を意識して音を出してほしいと。
もう強弱は無視して全部フォルテでしっかり弾いて下さい、と。
和音のところは音の初めと終わりをきっちりそろえて。

なるほど~。
そういう風に練習してみるといいのですね♬

まんまるさんがこれから益々お上手になって素敵にかっこよく演奏される音源を楽しみにしています♬♬
お忙しいことと思いますが、ぜひアップをお願いしまーす(^^♪
ぜひ参考にさせていただきたいです。
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2016.03/04 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

もーすぐに。。 

まんまるお月さん

おはようございます。
いよいよ今週末旅行なんですね。
取り敢えずは風邪を弾かない様に体調に気を付けられ
ちょっとした怪我にも気を付けられて、旅の日を迎えて下さいね。
私、旅の前々日に毎日通勤で歩いてる所を
えっ? と、転び膝を強打し、湿布をしつつな旅。。
でも、膝の皿を割らなくて良かった。。と
不幸中の幸いでした。

お仕事されてると練習時間が取れないし
取れても疲れてるとピアノに向かえないし。。
少しの練習でも、確実に一歩一歩進むと思うので焦らずにピアノ楽しんで下さいね。

応援してます。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2016.03/05 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今頃は異国の空の下ですね。楽しく素敵な旅になりますように。

環境が変わり練習時間も以前より取れなくなり、また、心身ともに大変だと思いますが、そんな中でもレッスンに休まず通い、真剣にピアノの練習を続けているまんまるさんは本当に偉いです!
何事も手抜きせず一生懸命に向き合うまんまるさんらしいですが、それにしてもこれだけできるのはやはり並々ならぬピアノ愛があるからだろうなと思います。

旅の間、ピアノ欠乏症に苦しんだりしないかなあとちょっぴり心配です。Nぴあのさんのように、旅先で思いがけないピアノとの出会いがないとも言い切れませんけどね。笑
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2016.03/07 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> まんまるさん日々お忙しそうですよね。
> インフルが完全に終息したら、しばらくは落ち着ける感じだといいですね♬
> でも、時間的にキツキツでもちゃんとレッスンにいらっしゃってさすがです♬

いえいえ、もう何もできてないことは分かっててもとりあえず先生のところに行かないとさらにダメな状態のまま練習を続けてしまって余計悪くなっちゃうので…^^;必死です。

> 私もまんまるさんの影響で自己流でモツソナ332を弾いてみました。
> なかなか弾きごたえのあるやりがいのある曲ですよね~。
> っていうか、まだほとんど弾けてませんが(^_^;)

難しい曲で厳しいです~。
先生の私に対するアドバイスは「この曲だから」ってわけじゃなく、どれ弾いても出来てないことをおっしゃってるんですよ~。
基本の基本ですから、参考にならないと思います。
もっと一歩先の課題をこなせるようになりたいのですが…。

> まんまるさんがこれから益々お上手になって素敵にかっこよく演奏される音源を楽しみにしています♬♬
> お忙しいことと思いますが、ぜひアップをお願いしまーす(^^♪
> ぜひ参考にさせていただきたいです。

いやいや、なかなか今回は今まで以上に手ごわいのでモーツアルトの素敵さが全く伝わらない演奏になっちゃうかも。
今回は本当に弱気ですよ~~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.03/08 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

おかげさまで今日無事に帰国しました!なかなか初体験ばっかりで面白い旅でした。
また追々旅行については少しはお伝えできればと思います。

> 私、旅の前々日に毎日通勤で歩いてる所を
> えっ? と、転び膝を強打し、湿布をしつつな旅。。
> でも、膝の皿を割らなくて良かった。。と
> 不幸中の幸いでした。

そうなんです、怪我や病気になったらせっかくの旅がつらくなっちゃいますもんね。
おかげさまで息子共々とっても元気に過ごせて楽しめました。
時期が時期なので体調にはかなり気をつけましたので…よかったです。

> お仕事されてると練習時間が取れないし
> 取れても疲れてるとピアノに向かえないし。。
> 少しの練習でも、確実に一歩一歩進むと思うので焦らずにピアノ楽しんで下さいね。
>
> 応援してます。

そうですね~、焦らずにいきたいんですけど、ちっとも前に進めず同じことの繰り返しなのでなんだか悲しくなっちゃって。
練習できない私がいけないんですけど…。
まだ5カ月ほどあるので諦めずに頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.03/08 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

お久しぶりです^^
おかげさまで無事帰国しましたよ。体調もよく、旅を満喫してきました。

> 環境が変わり練習時間も以前より取れなくなり、また、心身ともに大変だと思いますが、そんな中でもレッスンに休まず通い、真剣にピアノの練習を続けているまんまるさんは本当に偉いです!
> 何事も手抜きせず一生懸命に向き合うまんまるさんらしいですが、それにしてもこれだけできるのはやはり並々ならぬピアノ愛があるからだろうなと思います。

いやもう、本当は休みたい気持ちでいっぱいだったりするんですよ~。
でも休んだらまた後退してしまう…と思うといかずにはいられないのです。
手抜きできる余裕もまだない、というのが正直なところでしょうか。
しんどいな~って思いますが、今回の旅行でリフレッシュできました。また少しは旅の様子をご紹介しようと思います。

> 旅の間、ピアノ欠乏症に苦しんだりしないかなあとちょっぴり心配です。Nぴあのさんのように、旅先で思いがけないピアノとの出会いがないとも言い切れませんけどね。笑

うふふ、実は宿泊したホテルにピアノが置いてあってね。Nぴあのさんだったら弾きたくてうずうずしちゃうんだろうなって思ってました。
私は今現在弾ける曲がないので弾いてみようとは思いませんでしたが。
シンガポールの空気に触れてピアノのことを思い出す時間がないほど刺激たっぷりでしたよ^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.03/08 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター