まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

私の先生♪

ブロともさんが先生のことを書いておられて…私も書いてみようかな。

先生は私と同い年くらいです。違っても1つです。
そしてこどもも同じく3人いて、年齢も近いんですよ。なので話も結構合います。

私の先生は音大とかでていません。
カワイ音楽学園の音楽指導者養成過程を経てピアノの先生になられたようです。

最初はそんな経歴とか何も知らなくて家から近いということでネット検索して最初に連絡を取った先生です。
試しに無料体験に来ませんかということですぐ行かせてもらったんです。

そこで先生の指導がビビビッときまして、すぐに入会を決めました。

音大を出てなくても指導はとっても丁寧で、かつ、音色をとても大切にする先生です。
きちんと音を出す、ということをまず教えてくださいました。
今でも適当な音を出すとすぐに「その音はどう弾こうか考えてますか?」って言われちゃいます。
「いえ…音をとるのに精いっぱいで何も考えてません^^;」ってなります。

先生が「ここはこんな風に」って弾いて下さる音色は本当に綺麗なんですよね。
私なんか逆立ちしても出せない…なんでこんなに違うんだろう?って思っちゃいます。
先生みたいな音で弾けたらいいなって思うんです。

私のような大人から始めた生徒にも「適当に弾ければいいですね」ってスタンスじゃなくてその曲らしく、とか、より美しい音色で、とか妥協せずに教えてくれるのは本当にありがたいです。
私にはハードル高いけど、簡単に合格ってされるよりうれしいなって思います。

私が練習会に参加したり、ピアノ友達と交流してる話を聞いて「私ももっと勉強しないと!」と先生の先生にレッスンを受けに行かれるようになりました。
忙しくて辞めてらしたんだけど、再開されたんですね。そこで先生に私に教えてる曲の事も聞いてくださったり。
先生も勉強してらっしゃると思うと心強いし、私もやらなきゃって思います。

そして忙しくなった私に気を遣って下さって、レッスン日をずらしてくれたりします。
先生もピアノの先生以外のパートの仕事もされててお忙しいんですが。

子育てでも歳が近いせいもあってお互い悩みを話したりして、とても親近感を持ってお付き合いしています。
一緒に大阪にレクチャーコンサートに出かけたり、先生と生徒じゃなくて友達みたいになっちゃってたり。

そんな先生だからこそ私も仕事しながら何とかピアノを続けていけるのかもしれません。
これからも頑張ってレッスンに通いたいなって思っています。

関連記事

Comment

先生 

こんにちは。先生って何歳になっても大切ですよね。とてもうまい人も大人になっても先生についてますよね。やっぱりプロの指導者に教えてもらうって、全然違いますよね。義父は81になりますが、16歳からずっと習っているんですよ。凄い事だと思います。私はA先生に出会って、随分変わったと思います。私の手の平の上に自分の指をのせて、指が鍵盤にかかる圧力とか、鍵盤のタッチの仕方を教えてくれるとは思っていませんでしたよ。でもおかげさまで、子供時代に長く習っていた先生のトラウマから抜け出せました。弾き方を今更のように直しています。グランド導入で、さらに弾き方の変化が顕著にわかります。嬉しいですね。これからもがんばりましょね〜。
  • posted by lakme 
  • URL 
  • 2016.03/01 03:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

lakmeさん 

> こんにちは。先生って何歳になっても大切ですよね。とてもうまい人も大人になっても先生についてますよね。やっぱりプロの指導者に教えてもらうって、全然違いますよね。

私の先生は去年からまた師匠にレッスン受けられるようになったそうです。
忙しくてやめていたけど、もっと私も勉強しないといけないから、と。ありがたいことです。

> 義父は81になりますが、16歳からずっと習っているんですよ。凄い事だと思います。私はA先生に出会って、随分変わったと思います。私の手の平の上に自分の指をのせて、指が鍵盤にかかる圧力とか、鍵盤のタッチの仕方を教えてくれるとは思っていませんでしたよ。でもおかげさまで、子供時代に長く習っていた先生のトラウマから抜け出せました。弾き方を今更のように直しています。グランド導入で、さらに弾き方の変化が顕著にわかります。嬉しいですね。これからもがんばりましょね〜。

お義父さんすごいですね!65年間ですか?継続は力なり…にしてもすごすぎ!
いくつになっても何かを教わって上達を目指すってすごいですね。見習わなくちゃ。
いい先生に出会えてお互いによかったですね。
グランドピアノも手に入れてますますピアノが楽しくなりますね。
まずは楽しまないと。
弾き方が変わると手の負担もだいぶ違うのではないですか?
素敵なグランドピアノ、本当にうらやましいなあ~~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.03/01 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター