まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン101回目

今日は先週風邪で休んだので振替レッスンでした。

2時に仕事が終わって(木曜は私の勤務は2時まで)急いで買い物して帰り、遅い昼を食べたらもうレッスンの時間…ちょっと練習しようって時間もなく…。

しかも、今日はレッスン記に書くことないくらい、おんなじことでした。
特にモツソナ・・・。

先生からは綺麗に弾けない箇所をゆっくり練習や片手練習をもっとするように、ってお話。
毎回だし、自分でも出来てない、でも練習してもなかなかうまくいかないのは分かっていて、わざわざここに書くまでもないや…って感じ。

前回と何ら変わってないんですよ。

こんなことで8月の発表会、どんなモツソナになっちゃうのやら・・・。(´・ω・`)

ブルグ18のないしょ話はまだ弾き込みが足りないのでもう少し練習してテンポも速くしましょうと。

なんだか今日はテンション上がりませんでした。
出来ないのが分かっているからなんですが…。

今出来ないところはすぐには出来るようにならない、それは十分わかってます。
そして先生にしてみたらそれでも毎回そこを指摘しないわけにはいかない。

でももうずっと言われ続けてると「はい、分かってます」みたいな気持ちになってしまい…。
いつまでたってもなかなか出来るようにならない自分に苛立ちもあって。

もっともっと練習したい気持ちはあるのですが、やっぱり今は繁忙期でもあり、仕事が忙しい上に夜は残業30分とかもざらです。
体調を崩していたこともあり、まだ「しんどいな~~」って感じ・・・。
しつこい練習が足りないかなって気がします。
前はもっともっとしつこく練習してたもんな~。
やってるつもりでも確実に前より少ないんですよね。

幸い、本当は来週レッスンなんですけど、1週間ではそう変化はないだろうし、練習も大変でしょうから、ということで3月は木曜日が5週あるので、2月は今日だけで、3月に隔週で3回レッスンしてもらうことにしました。

思いのほかテンションの下がったレッスン記になってしまいました。
これからしばらく私にとってはプライベートで楽しいことがいくつか続くのでそこで気持ちをリフレッシュして、またピアノも頑張れたらいいなと思います。
今はちょっと無理をしない方向でやってみます。



関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター