まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

そろそろやんなくちゃね・・・

発表会に向けてボチボチとやってるモツソナK332-1ですが。

先生から「そろそろ暗譜もしていかないとですね。難しいところは暗譜してしまった方が弾きやすいですしね」と言われました。

確かに…苦手なところは手元を見た方がミスタッチとかなくなりそうです。
ってことでここ1週間ほど暗譜で弾く練習をしています。

どのくらい覚えてるのかな?って楽譜見ないで弾いてみました。
だいたいの感じは覚えてきてるみたいです。

間違えて何度か弾き直さないといけないところもありますが、そういうところはほぼ決まっているのでそこを克服できれば最後までたどり着くことは可能です。
あとは細かい指示や強弱などもしっかり頭に入れてどれだけ膨らませていけるかですね。
でも下手に楽譜見ない方がその辺に集中できそうな気もします。
音を目で追うのに精いっぱいっていうレベルでは私なんかでは他のことが何もできないんですよね。

なので楽譜を見なおしつつ、手元のどこを見るのかを決めつつ…暗譜をして行こうと思います。
ここは右手、ここは左手、って目線の位置って決まってるんですよね。
下手に違うところを確認しようとして見ちゃうと失敗するという。
まだその視線を定めてないのでこれから。

まだ指が滑らかに動かないところも多いので暗譜プラス部分練習もして行かないと。

でもさすがにここんところ仕事のほうで気疲れがあってなかなか練習時間は長く取れません。
まだ1か月経ってないんだから慣れてなくて変な気を遣ってしまうのは仕方ないです。
時間が解決するのを待つしかないので、それまでは本当にゆっくりな練習ペースですが、頑張ります。
早くからこの曲の練習に着手しておいてよかったです。

ってことでなかなか余裕がなくて、みなさんのところにお邪魔しても読み逃げが多くなってます。
ごめんなさいね~。
仕事にもっと慣れたらまたピアノもネットも以前のペースにしたいと思っていますので。


関連記事

Comment

NoTitle 

仕事やっぱり大変そうですね。どんな職場でも入ってはじめて見えてくるものってありますからね。上手にストレス発散できるといいですが。
ブログの読み逃げ気にしないでくださいね。私も忙しいときはそうですから。読んでもらえるだけで嬉しいです。

モツソナ もう暗譜段階まで来ましたか!
まんまるさんにとっては、長い間コツコツと努力を積み重ねてきた曲ですか、らきっと大丈夫ですよ、。
私はホントに年とともに暗譜が出来なくなってきてて。。。
ポピュラー系は最初から暗譜という概念がないのでその点は楽ですね。(私はポピュラー系はメロディとコードだけの「Cメロ譜」で弾くことがほとんどなので)
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2016.02/08 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 仕事やっぱり大変そうですね。どんな職場でも入ってはじめて見えてくるものってありますからね。上手にストレス発散できるといいですが。

今日は朝からすっごく忙しくて気づいたら昼でした。何しろインフルだらけ。
30分以上診察時間もオーバーしました。それだけ流行してるんですね。2月恐怖です(><)

> ブログの読み逃げ気にしないでくださいね。私も忙しいときはそうですから。読んでもらえるだけで嬉しいです。

はい、読んではいるんですが。もう少し余裕出来るまでよろしくお願いします!

> モツソナ もう暗譜段階まで来ましたか!
> まんまるさんにとっては、長い間コツコツと努力を積み重ねてきた曲ですか、らきっと大丈夫ですよ、。
> 私はホントに年とともに暗譜が出来なくなってきてて。。。
> ポピュラー系は最初から暗譜という概念がないのでその点は楽ですね。(私はポピュラー系はメロディとコードだけの「Cメロ譜」で弾くことがほとんどなので)

毎日見ないで2回は弾くようにしてたらうろ覚えだったところもだいぶ覚えました。
私の場合は暗譜した方が注意される点も頭に浮かびやすい感じがします。
なかなか実践までいきませんが、「こここう弾きたい」というのが浮かびやすくなっただけマシかも。

ポピュラーはアレンジ自由な面がありますもんね。
私もポピュラーはちょっと気楽に弾けるかも^^
コード弾きは出来ないから結局覚えないといけないんですけど。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.02/08 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター