まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

協力はありがたい

常勤生活2週目が終わりました。

今週はしょっぱなからちょっと精神的にきついこともありましたが、無事にすみました。

朝も毎日8時過ぎに家を出るし、週に4日は夕方も3時間程度の仕事。
このペースはどうかなと思っていましたが、思ったより楽です。

というのも、昔と違って弁当を作る回数が激減したこと。今は週3回程度、夫に作るだけです。
あとは家事を家族が分担してくれてるからです。

今までのお気楽パート生活の頃は家事は私が留守にでもしない限りほぼやるのが普通でした。
でも今は、洗濯物の取り込みと畳んで分別は末っ子が主にやってくれます。
夜中に出勤して昼の2~3時くらいに帰ってくる長男は、末っ子と協力して私が途中まで準備した夕飯を仕上げて食べ、2人で皿洗いもしておいてくれます。
夫がいる時は夫が夕飯を作ったりもしてます。

なので仕事の時間が増えた分、家事は少なくなりました。

まだ慣れないので仕事自体はしんどいですが、生活そのものはそんなにしんどくないです。
協力者が沢山いることはありがたいことですね。
子供が大きくなったということもあります。
焼き魚やみそ汁を1から作ったり、丼物やチャーハン、麺類などは自分でも作れますし。

長男は、今の職場ではパンそのものだけじゃなく、調理パンの具になるものも作っているので、家でもその要領で作ってくれます。
それに家にあるロールパンを簡単に調理した具でサンドにして末っ子と食べたり・・・。

なので何とかやっていけそうです。
仕事もやっと私のユニフォームも届いて、ちゃんとスタッフの一員になったなあって感じです。
それまでは別の白衣を着ていたのでよそ者感がね~。

インフルや感染性胃腸炎が流行ってちょっと忙しいのですが、忙しい中で慣れていく方が後が楽です。
さて、明日はお休み、ゆっくりしてリフレッシュします。
関連記事

Comment

NoTitle 

小さいうちから家のお手伝いをしていたので、まんまるさんの息子さん達は心強いですね。お子さん達が成長した分、どんどん楽になると思いますよ。
私も娘が高校を卒業してから自分の時間を持てるようになりました。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2016.02/01 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 小さいうちから家のお手伝いをしていたので、まんまるさんの息子さん達は心強いですね。お子さん達が成長した分、どんどん楽になると思いますよ。

そうですかね^^
男の子でも家事ができないといけないというのはずっと言ってきかせてきたことなので。
うどんの出汁も作れるようになりましたしね。

> 私も娘が高校を卒業してから自分の時間を持てるようになりました。

私も末っ子が高校を卒業してからの転職になりましたしね。
今はまだ余裕ないですけどね~^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.02/01 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター