まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン100回目

あ~、今記事書こうとして気づいた!
今日は100回目だったんだ。先生にそれ言おうと思ってたのに忘れちゃった…。
今日は仕事が忙しくて30分残業だったので、帰ってきて休憩したらすぐレッスンの時間だったので何の練習もできないままで行きました。

ハノン36番

片手ずつ弾いて両手で合わせてOK。
最近すんなり合格が多いけどいいのかしら
今回は短かったしな。次は12小節しかないけど難しそう~。

ないしょ話(ブルグミュラー18)

先生、この本持ってらっしゃらなかったようで、「私も買いました。これ、何曲かやっていきましょうね」と。
今までレッスンで使ったことないんだ~。
右手のメロディーになる音がぶつ切りで強すぎる。もっと流れるように聴こえるようにあまり力を入れ過ぎない。
3連符の2・3番目の音もさらっと柔らかく弾く。
フレーズの中で強弱をつけて。

言われた通りにやってみると確かに、今までの1つ1つ音が強調された子供っぽい演奏から変わった~。
9小節目からの左手、強すぎるのでもっと静かな感じで。右手のアクセントの付いた音だけ少し強調。

音の強さをコントロールするだけでだいぶ変わりますね。
次回もう少し流れるように弾けるよう、練習します。

モーツァルトソナタk.332 第1楽章

通しで弾く。
「本当にだいぶまとまりましたね~。あとは細かいところが色々と…」と先生。
それはもう分かっております~~~
でもすぐにはできないんですよねえ。分かってるところいっぱいあるのです。
練習もしてますが、まだできません。

13・16小節の最後の音がしっかり弾けると締まるけど、はっきりしないのでぼやけてしまう。
しっかり鳴らす。(それが難しくて)
31小節からの「♭ミド♭ミド」「ソ♭ミソ♭ミ」など丁寧に、滑らないように。
39小節、ユニゾンで16分音符の下降する音階。どうしてもテンポアップすると揃わない。
左手4・5の指をしっかり、フニャっとならないように。スタッカート練習で。

印象的な57小節からのチャチャッチャッチャ の部分はとてもよくなりましたよ~、と。
よかった~。ここだいぶ練習してきたものね。
89小節4分音符2つがどう弾きたいかはっきりしない、ということでこの2つの音は跳ねるようにすることに。
その方がビシッと決まって聴こえる感じがするな。
展開部以降はそのあたり同じものが出てくるので、気をつけることは同じ。

あとは3度の和音もテンポアップすると音が揃わず、ずれてしまうので根気よく練習。
その部分はきちんと弾けるようになったらテンポを揺らしていけたらいいと思います、と。
あとは苦手な部分の克服ですが、そこは暗譜したうえでやっていくのがいいかもと言われました。
苦手なところほど暗譜してしまって、楽譜見ないで弾ける方がいいと。

まだまだ課題は沢山あります。
でもちょっとまとまってきたと言われただけでもうれしいです。
のような歩みであっても何とか10か月でここまで・・・・ってなが!

発表会まで残り半年・・・どこまで行けるんでしょうか。
まだ仕事も大変で余裕がないのですが、頑張ります。

先生からも「大変ならしばらくレッスンを月1回にしますか?」と言われましたが、できるだけレッスンは今まで通りやりたいんですよね。
それも気分転換になるし、1ヶ月も空いてしまうと逆にだらけてしまいそうです。
期限までにちゃんと練習するようにしたいですし、もし間違った弾き方をしてしまうと、気づかないまま1ヶ月延々やってしまい、直すのが大変になりそうな気もします。

仕事の話になりますが、正直転職ってやっぱり大変ですね。まだ10日ほどしか経ってませんから、仕方ないです。
気疲れしますしね~~~。
でもこれからもっと仕事が面白くなる気もしています。
今は難しいと思うことも、ゲームをクリアしていくように乗り越えていくのは面白いですよね。

今週末、ちょっと本屋にでも行ってこようと思っています。
よく診察される疾患のこと、勉強しないとなと思って。
今までのところは全部先生でしたが、これからは電子カルテの記載をしたりもするので、分かってないと記載しておくべき情報が何なのか、優先順位などが分からないですから。
自分が学校で学んでからすでに30年近く経っちゃってるんですもんね。
治療法や検査のことも進んでます。

開業医だったら言われた処置をしたり、今までの知識で十分やっていけると思ってたけど、今の職場は違うので。
新しいこともっと勉強したいと思います。それもまた楽しいもんですね。
関連記事

Comment

 

頑張ってますね〜

10カ月、わたしには全然ながくないです(笑)難しい曲だと、やっとそのくらいから詰めていくような気がします。

お仕事最初は大変でしょうけど前向きに取り組んでいますね!応援しています(^_^)


  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2016.01/30 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> 頑張ってますね〜

いや~~、ボチボチですよ~。
ねこぴあのさんほどの頑張りはなかなか^^;

> 10カ月、わたしには全然ながくないです(笑)難しい曲だと、やっとそのくらいから詰めていくような気がします。

私も長いんですけど、10ヵ月やってまだこのレベルか~、と思うと長いわ~~と思って。
ピア友さんはサクサク進んであっという間に仕上げ!みたいな方もいますからね~。

> お仕事最初は大変でしょうけど前向きに取り組んでいますね!応援しています(^_^)

仕事は難しいな~って思う場面もありますが、ちょっと分かってきたかな?って部分もあるし、面白いですよ。
新鮮な気持ちですし、また来週も6日間頑張るぞ!って思ってます(^^♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.01/30 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅くなりましたが、レッスン100回おめでとうございます~♪これからも楽しく長く続けていきたいですね!
お仕事の方も2週間(ですか?)無事に終了されたのですね~~
家族が協力してくれること、本当に助かりますね。今までまんまるさんが仕事、家事、育児をキッチリこなされてきたからだと思います。
いいダンナ様、いい息子さん達ですね~(^^♪
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2016.02/01 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> 遅くなりましたが、レッスン100回おめでとうございます~♪これからも楽しく長く続けていきたいですね!

ありがとうございます^^
もう100回なんだな~とびっくりです。 私の楽しみなので細々でも続けたいと思います。

> お仕事の方も2週間(ですか?)無事に終了されたのですね~~
> 家族が協力してくれること、本当に助かりますね。今までまんまるさんが仕事、家事、育児をキッチリこなされてきたからだと思います。
> いいダンナ様、いい息子さん達ですね~(^^♪

まあ、仕事はまだ小さなことが色々ありますが、何とかやっていけそうです。
実際働いてみるまで分からないことっていっぱいありますしね~。
でもどこに行ってもちょっとがっかりしたり、自分に合わないことってありますからあまり気にしないようにしてます。
家族の協力はありがたいですね。
うちは結婚当初から夫も家事をするので子供もそれほど抵抗はないのではと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.02/01 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コメント遅くなりましたが
レッスン100回達成おめでとうございます!
お仕事が忙しくなった今だからこそいっそう、ピアノが心の支えという部分もありますよね。これからも楽しいピアノライフを続けていけますように。

モツソナ いい感じになってたようですね~
根気のない私には同じ曲を弾き続けると言うのはとても困難なことです。まんまるさんやねこぴあのさんのようにコツコツ努力し続けられる人って本当にすごいなあと思ってます。
↑なんか、これいつも言ってますね、耳にたこでしょう?また言っちゃってごめんねσ(^_^;)
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2016.02/03 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

いつもコメントありがとうございます♪

> お仕事が忙しくなった今だからこそいっそう、ピアノが心の支えという部分もありますよね。これからも楽しいピアノライフを続けていけますように。

はい、今週はレッスンがないので明日は午後から仕事ないからじっくり家で練習したいなと思っています。

> モツソナ いい感じになってたようですね~

先生はよくなってきてるとおっしゃってますが、まだまだ人前演奏には遠い道のりが。
出来てないところもよく分かってるんですけど、分かっててもできないっていうのもつらいですね^^;

> 根気のない私には同じ曲を弾き続けると言うのはとても困難なことです。まんまるさんやねこぴあのさんのようにコツコツ努力し続けられる人って本当にすごいなあと思ってます。
> ↑なんか、これいつも言ってますね、耳にたこでしょう?また言っちゃってごめんねσ(^_^;)

褒めてくれてるのに謝らないで下さいよ~~~(笑)
何度言ってもらってもうれしいですよ。
根気があるのが私の長所ではあるんです。それがしつこ過ぎて裏目に出ることもあったりするかもしれないんですけど。
私もいつもタワシさんに同じようなことばっかり言ってると思います。
お互いに自分にないものに惹かれているのかもしれませんね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.02/03 13:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター