まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ひとりごと

さっきTVで自分の煩悩診断ってのがあって、私もやってみたら27個でストイック過ぎると出ました。(108個が普通でした)

正直、自分自身のことでそんなにあれがほしいとか、こうしたいとかっていう欲がないんですよね。
禁欲的に生きていこうと意識してるわけではないんですよ。
でも自分に対しての欲望があんまりない・・・。

ただね、自分以外のものに対して「もっとこうすれば楽なのに」とか「こうしたほうがいいのに」って思うことはいっぱいあって、でも自分の思う通りには決してならなくて歯痒い思いは沢山しています。

「なんでやねん!」というツッコミを心の中で何度となくいれています。

でも自分自身の事ではないのでいくらストレスを感じてもどうしようもないです。

だからもっと自分自身のことで精一杯になった方がいいなって思ったりするんです。

暇だから周りのことを見過ぎるし考えすぎるんだと。

転職して正社員になったことの理由の1つはそこにもあります。
親のことを考えて、将来の自分の老後を考えて・・・も理由ですが、今回、17年同じ職場にいたところからの転職を決行した理由は私なりに他にも沢山あったんですよ。

自分自身が頑張ることは苦痛じゃないんですよ。
いつも子供のころの通知表の通信欄には「努力家」という言葉が書かれていました。
自分の決めた目標に向かってしんどくても絶対にあきらめないで最後までやる、それが私のスタイルでした。
理数科目がどちらかと言うと苦手でしたが、小学生の時も解けない問題があるとどうしても諦められず、しつこく分かるまで追求するようなところがありました。

負けず嫌いっていうこともありました。
途中で投げ出すことは自分にとって敗北だと思ってたのかも。

人に負けたくない、ダメな人間だと思われたくない、そんな思いが人一倍強かったのは裏を返せば自分に自信がなく、自己評価がむしろ低かったのかなと思います。
今でもそんなところがあるかもしれません。

そういう私を見てると疲れる・・・とか、とてもついていけない・・・っていう人もいるんでしょうね。

自分自身が頑張るのは問題ないけど、人にそれを強いてはいけないんですよね。
なので自分のことで頑張ることにします。




関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさんどうもです!

ストイックな事は決して悪い事じゃないし、むしろ素晴らしい長所であると思います(^^)
私はどちらかというと、努力ができず、すぐに諦める根性無しなので、真面目に努力できる方はすごいと思うし羨ましいです。
次こそ頑張ろう、そう思うんですけどなかなかできない。
だから子供もそうなのかなと、私は思えるんですけど
、それでも見ていてあまりの自堕落ぶりにイライラします(笑)
なので努力家で負けず嫌い?(要はしっかり者)のまんまるさんがそういう人を見たら何か言いたくなるのは私以上の気持ちである事は想像に難くないです。

「自分自身が頑張るのは問題ないけど、人にそれを強いてはいけないんですよね。」

それはそうだけど、言うべき時は言わなくちゃいけないですしね。
こちらがいくら気持ちを伝えても、本人がヤル気というか気づかなければどうにもならない事だったりしますし…
難しいですね。

転職されてまんまるさんご自身が良い方向に向かっているのであれば、その姿勢は伝えたい人に伝わっているんじゃないかな、って思います。
今日明日では変わらないかも知れないけど、少しずつ変わっていくんじゃないかな。
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2016.01/25 10:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

こんにちは!

> ストイックな事は決して悪い事じゃないし、むしろ素晴らしい長所であると思います(^^)
> 私はどちらかというと、努力ができず、すぐに諦める根性無しなので、真面目に努力できる方はすごいと思うし羨ましいです。
> 次こそ頑張ろう、そう思うんですけどなかなかできない。
> だから子供もそうなのかなと、私は思えるんですけど
> 、それでも見ていてあまりの自堕落ぶりにイライラします(笑)
> なので努力家で負けず嫌い?(要はしっかり者)のまんまるさんがそういう人を見たら何か言いたくなるのは私以上の気持ちである事は想像に難くないです。

ありがとうございます。
私は結構先読みして準備周到ってタイプなので、子供のギリギリまで行動しないところが昔からイライラしてつい、先に言ってしまうんですよね。
それでやる気失くすってよく言われます^^;
でも言わなきゃ言わないで本当に最後までやってなかったりしてびっくり、ってことも多かったのでトラウマに近いんです。

> 「自分自身が頑張るのは問題ないけど、人にそれを強いてはいけないんですよね。」
>
> それはそうだけど、言うべき時は言わなくちゃいけないですしね。
> こちらがいくら気持ちを伝えても、本人がヤル気というか気づかなければどうにもならない事だったりしますし…
> 難しいですね。

そうなんです。何も言わないでくれと言われても・・・あまりにひどかったりすると言いたくもなるんですよね。

> 転職されてまんまるさんご自身が良い方向に向かっているのであれば、その姿勢は伝えたい人に伝わっているんじゃないかな、って思います。
> 今日明日では変わらないかも知れないけど、少しずつ変わっていくんじゃないかな。

焦ってもダメですね…。
仕事のほうも失敗もありますし、色々ね^^;
どうなるか分かりませんが、自分の出来ることを一生懸命やってみます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.01/25 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちの主人も似たような所があります。
努力しない人を見てると、どうしてやらないの?と思っちゃうんですよね。出来ない事、知らない事があると嬉しいとか言っています。勉強する目的出来てが楽しいのだそうです。
主人は出来るようになりたいと思っているのに、その為の努力をしないでいる人の気持ちが理解出来ないようです。教え子を見ていてイライラしてますよ。人それぞれ能力が違うのだから期待しないようにしよう。とか言いつつ、いつも気を揉んでいます。
でも、努力家である事はどちらかと言えば良い性格だと思います。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2016.01/27 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> うちの主人も似たような所があります。
> 努力しない人を見てると、どうしてやらないの?と思っちゃうんですよね。出来ない事、知らない事があると嬉しいとか言っています。勉強する目的出来てが楽しいのだそうです。

そうですか~、似てますね^^
私は若い頃は周りの人みんなにそんなことを思っていましたが、今はわが子に対してですね~。
他人様のことは気にならなくはなりました。

> 主人は出来るようになりたいと思っているのに、その為の努力をしないでいる人の気持ちが理解出来ないようです。教え子を見ていてイライラしてますよ。人それぞれ能力が違うのだから期待しないようにしよう。とか言いつつ、いつも気を揉んでいます。
> でも、努力家である事はどちらかと言えば良い性格だと思います。

やればできるはずなのに…と思ってしまいますよね。
わが子には私もご主人のような気持ちになります。
でも、それももう、やめなきゃなって思っているところです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.01/28 06:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちはー(・▽・) 

お仕事 だいぶ慣れてきましたか?
とっても大変だと思いますが 
ほっとする時間 大切にしてくださいね(^▽^)

まんまるさんは私の母みたいですねぇ!
でも頑張りやさんすぎて ちょっと心配になってしまいます(;◇;)
ちゃんと休んでくださいね!!!

私は 気になったこと 好きなことだったら
惜しみなく努力しますが他は本当に適当です(~▽~)
なぜって?全部頑張ると身体がオーバーヒートして
点滴を打つことになるからです~
↑注射大嫌いなので本当に嫌です(>▽<;)


ガス抜き ちゃーんとしてくださいね!
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2016.01/28 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> お仕事 だいぶ慣れてきましたか?
> とっても大変だと思いますが 
> ほっとする時間 大切にしてくださいね(^▽^)

ありがとうございます。
まだ毎日出勤するようになって1週間と半分ですからね。
慣れないことばかりで精神的に疲れますね~。

> まんまるさんは私の母みたいですねぇ!
> でも頑張りやさんすぎて ちょっと心配になってしまいます(;◇;)
> ちゃんと休んでくださいね!!!

心配してくれてありがとう。
あまり頑張りすぎると慣れた頃に体調を崩しそうですしね。
程々にして早く寝るようにしてますよ。

> 私は 気になったこと 好きなことだったら
> 惜しみなく努力しますが他は本当に適当です(~▽~)
> なぜって?全部頑張ると身体がオーバーヒートして
> 点滴を打つことになるからです~
> ↑注射大嫌いなので本当に嫌です(>▽<;)

点滴ですか~。それで治ればいいですが、病気になるのはつらいですしね。
今は仕事だけ頑張ることにします。
ピアノはちょっとになってます~。

> ガス抜き ちゃーんとしてくださいね!

ありがとうございます。友達とおしゃべりしまくるのが1番のガス抜きですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.01/28 14:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター