まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

1週間終了

常勤職員としての勤務が始まって1週間、終わりました~。

いやいや、やっぱり長かったですね。
長いこと、月~土まで毎日勤務することなかったし~。
22年ぶりだ。

仕事自体はそれほど大忙しではなく、余裕のある流れではありました。
ナースが1人増えた分業務に余裕ができたのかもしれませんけど。

今までの職場とは業務内容がちょっと違うので私に求められているものも違うというのは理解しています。
なのでそれがうまく出来るように頑張らないといけないなと思っています。

慣れなくて戸惑うこともありますが、新しいことをやっていくのは新鮮だし、緊張感もあるし、面白いです。
ちょっと家に帰ってから勉強もしたりして。

いつもナースは自分1人、だったのが、今はそれは週2回だけで、あとは他の人がいますからね。
1人の方が頼る人がいないからそれなりに仕事を回していける部分もあるんですが、慣れていかないとね。

パソコンでの作業も多いんですよ。
患者さんの訴えや診療の流れを電子カルテに先生の代わりに打ち込んだりとか、検査結果のCD-Rの取り込みとか。
遊びでもパソコンを自分でやっててよかったです。
出来なかったらかなり覚えるまでに時間がかかると思います。
まだ文字入力も慣れてるし・・・。それでもなかなか大変です^^

まだ1週間が終わったばかり。
来週以降も頑張っていきます。
でも毎日やってれば慣れるのも早いかもしれないですね。

関連記事

Comment

NoTitle 

とっても新鮮な気持ちで働いているみたいですね。馴れるのも早そうですね。
寒くなってきたので体調を崩さないように気を付けて下さい。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2016.01/23 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

ありがとうございます。

毎日行ってるから慣れるのも早いかもしれないです。
今はそんなに忙しくないのでじっくりやれそうですし。
まだ空気が分からない部分もあるので様子見ながら動いてるので、遅いと思われてることもあるかもですけど…。 
よかれと思ってやってもそうじゃないこともあるかもと思ってちょっと遠慮もしてます^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.01/23 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めまして。イタリアのエミリアです。ボーダーコリーのlakmeさんのところから参りました。

1週間お疲れ様でした。色々あると思いますが、やりがいや手ごたえがあるというのはいいですね。私も地味に準備をしていることがあるのですが、いつか花開く日を楽しみに、頑張っています。ピアノのほうは、マイペースでやってます。
  • posted by エミリア 
  • URL 
  • 2016.01/23 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

エミリアさん 

> 初めまして。イタリアのエミリアです。ボーダーコリーのlakmeさんのところから参りました。

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます^^
久しぶりに初めてのお客様でうれしいな~。

> 1週間お疲れ様でした。色々あると思いますが、やりがいや手ごたえがあるというのはいいですね。私も地味に準備をしていることがあるのですが、いつか花開く日を楽しみに、頑張っています。ピアノのほうは、マイペースでやってます。

そうですね、でも恵まれた環境だと思うので、色々あっても頑張って行こうと思っています。
よくなるのも悪くなるのも自分次第っていう部分もありますね。
エミリアさんも将来に向けて頑張ってらっしゃることがあるんですね。
地道な準備は大切ですよね。
私もピアノはボチボチです~。
よかったらまたいらして下さいね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.01/24 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

無事一週間乗り切れてよかったですね。
同じ仕事でもその場所その場所のやり方がありますから、最初は戸惑うことが多いですよね。でもまんまるさんならすぐに適応できると思いますv

ピアノの練習時間の確保も、めどがついたでしょうか?
お互い、無理のない範囲で、精一杯、好きなピアノを楽しんできたいですね。

タワシさん 

> 無事一週間乗り切れてよかったですね。
> 同じ仕事でもその場所その場所のやり方がありますから、最初は戸惑うことが多いですよね。でもまんまるさんならすぐに適応できると思いますv

ありがとうございます。
そうなんです、そこでのやり方があるから合わせていかなくちゃいけないですしね。
しばらくは様子見ながらやっていきます。

> ピアノの練習時間の確保も、めどがついたでしょうか?
> お互い、無理のない範囲で、精一杯、好きなピアノを楽しんできたいですね。

そうですね、平日は1時間弱くらいかな~。
忙しくなったと言ってもタワシさんよりは時間ありますから。
普段からそれほど長時間練習しないほうですので、毎日それくらいできたらいいかなと思っています。
進み方はゆっくりだと思いますが、自分なりに楽しみながらやっていきたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.01/24 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ~
明日から1週間が始まりますね。
毎日勤務だと1週間が長いですね。
土日の休みはすぐ終わりますが・・・
私も昨年の春から泊まり勤務から毎日勤務
となり、1週間を長く感じてます。
私なんか、月曜の朝の出勤時は気が重いです。

同じ職種の仕事をされても、勤務環境(職場のメンバー、
仕事の進め方等)が変わると気持ちが疲れが大きいと思います。
どうぞ、気持ちを楽に持って仕事をなさってください。
  • posted by がきでか 
  • URL 
  • 2016.01/24 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

がきでかさん 

> 毎日勤務だと1週間が長いですね。
> 土日の休みはすぐ終わりますが・・・

そうですね、やっぱり毎日は長いです。
特に週前半は朝と夜勤務が3日続くので長く感じますねえ。

> 私も昨年の春から泊まり勤務から毎日勤務
> となり、1週間を長く感じてます。
> 私なんか、月曜の朝の出勤時は気が重いです。

あはは、普通のお勤めの方はみんなそうなんでしょうね。
私は今のところ、「さあ~また頑張るぞ~」って気持ちです。

> 同じ職種の仕事をされても、勤務環境(職場のメンバー、
> 仕事の進め方等)が変わると気持ちが疲れが大きいと思います。
> どうぞ、気持ちを楽に持って仕事をなさってください。

その職場によって仕事のやり方って違いますもんね。
前の職場では17年もいると多少の変化はありましたが慣れ過ぎてるのと、業務内容が減ってきて自分の存在意義に疑問を持ってしまいました。
慣れない部分は毎日仕事してればすぐに時間が解決してくれるような気がします。
あまり気負いすぎないようにしますね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.01/25 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター