まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン99回目

今年初めてのレッスンでした~。
今日で99回目。2桁最後です。次は100回記念です♪

ハノン35番

これは5の下に1をくぐらせる練習。でもこんな指運び普通する??と疑問に思いつつ、指定速度MAXの=72近くまで練習して行きました。
先生も「これはそんなに練習しても実際にこの指遣いはあまりやらないから」と。
左右1回ずつ弾いて、両手で合わせてあっさり合格~。

モーツァルトソナタk.332 第1楽章

今日実は全然練習する時間がなくてぶっつけで行ったんですよ。
そのせいかどうか、最初ミスってばかり…つっかえたり弾き直しながら通して弾きました。

16分音符で下がるところ、何度も出てくるけどスベリがち。
粒の間隔が滑って狭くなるところ、最後の2音はスタッカートにして確実に弾く練習。
それからつなげて弾いていく。

先生から「ちょっと意識して気をつければ直せるところも結構あるのでとにかく気をつけて」と。
いや~~、気をつけてるつもりなんだけどまだお手々が言う通りにしてくれないので…

左手の3度和音でタ~ラタッタッ、ってところもどうしても綺麗に聴こえない。
でも前半と後半に分けてしっかり意識して弾くといい音が出てますよ、と。
こういうのもやっぱり意識してしっかり…と。
部分練習をもっとやって行かなくては。
こういう注意されるところがビシッと決まると本当にかっこよくなるんだろうな~~。
分かってるんだけど、いまだに不細工すぎる演奏…。

ペダルを入れるところも追加。音を繋げた方がいいというところに一瞬ペダルを入れます。
左手が3連符のところなんですが、右手の2つの8分音符がつながって聴こえるようにと。
単音のはいいんですが右手がオクターブになると上手くペダルが合わなくて。

地道に練習しかないですね~。
あと、左手がもっと安定して綺麗に弾けると全体もよくなる、って。
左手バカだから…

ソナチネもそうですけど、ソナタも左手鍛えられますね。ってちゃんと練習すればですけど。

しかし、こういうことばかりでなかなか表現にまで気が回ってないですね。そこまでたどり着けない~。
大丈夫だろうか?
前より練習できる時間も少なくなってくるし、ほんとに本番で弾けるようになるのか心配です。(´・ω・`)

ないしょ話(ブルグミュラー18)

ショパンワルツ9番とミッキーマウスマーチを去年で終了としたので次の曲ってことで転職したばかりであまり長い曲をやるのもどうかなと思い、小品で探そうと思いました。
ピアノのお友達がいくつかアドバイスをしてくれて、その中から楽譜を取り寄せて見たり、動画で演奏を聴いてみたりしました。
それでブルグ18をやってみようかなって思いました。

右手メロディーになってる音をもっと浮き立たせるように。
左手ももっと出していいと。右手と左手の音が揃って出るととてもきれいな曲ですね、と先生。
ブルグ18はされたことないのかな、って感じでした。

結構テンポも速い曲なので綺麗にインテンポで弾くには時間かかりそうです。
すごくきれいに素敵におじさんが弾いてる動画がYouTubeにあるんですよ。教えてもらったんですけど。
あんな風にはなかなか弾けないな~。
でもギロックもそうでしたが大人が弾いてると分かるくらいの演奏にはしたいものです。

今回はこれだけです。
仕事を変わることもあるのでしばらくは2曲プラスハノンでやってみようと思います。
あまりたくさんの練習曲を抱えても練習できるかどうか分からないですし。
ペースがつかめてもう少しできそうならポピュラー曲もやりたいです。

そうそう、一昨年の夏にレコした愛のある曲の詰まったみんなのCD、そろそろ完成に近づいているようです。
お仕事などでお忙しいのに編集など任せっぱなしで…素人の私には何もできないんですけどね。
それも終わっていよいよ手元に届くことになりそうです。
参加したみなさんとの約束で、オープンにすることはできませんが、レコする時に、自分のレコーダーにも同時に録音しておいた音源がありますので私の編集なしのショパンワルツ10番だけはそれを公開はできます。

久しぶりのその音源を聴いてみましたが、レコの翌日にオショーズのレッスンを受けたので、レコ自体はなんというか、その後発表会で弾いた時に比べるとまだまだ機械的と言うか能面演奏っぽいですけどね。
「ここもうちょっとタメて弾きたかったなあ」とか「もっと優しく弾きたかった」とかあるんですけどね。
CDが来たら他のメンバーさんの演奏を聴くのがすごく楽しみです~^^



関連記事

Comment

こんにちは 

あけましておめでとうございます。
最近は、なかなかコメント残せなくて。でも、ブログ読んでいますよ。ピアノ、本当頑張ってらっしゃいますよね。すごいな。。。私は、なんか怠け心が出てしまって、いまひとつはかどっていないので今回思いきって、ちょっと長めの曲を一曲選んでみました。長期戦でいこうかと(笑)。そのうちブログに書きますね。ちなみに、メンデルスゾーンのロンドカプリチオーゾです。
  • posted by lakme 
  • URL 
  • 2016.01/15 00:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

lakmeさん 

今年もよろしくお願いします!

> 最近は、なかなかコメント残せなくて。でも、ブログ読んでいますよ。ピアノ、本当頑張ってらっしゃいますよね。すごいな。。。私は、なんか怠け心が出てしまって、いまひとつはかどっていないので今回思いきって、ちょっと長めの曲を一曲選んでみました。長期戦でいこうかと(笑)。そのうちブログに書きますね。ちなみに、メンデルスゾーンのロンドカプリチオーゾです。

読んで下さってるんですね、ありがとうございます^^
ピアノ…そんなに頑張れてないですよ~。
自分のペースでコツコツ地道に…です。

ロンドカプリチオーゾですか!いいですね~。長期戦なら私も負けませんよ~~(笑)
お互いにじっくり取り組んでいきましょう(^^♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.01/15 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お仕事の環境が変わり、今までより、ピアノの時間を作るのも今までより大変になったと思いますが、そんな中でも一生懸命練習に励むまんまるさんの姿に、大いに励まされてます。
2月のばんちゃん会は残念ですが その次の機会にはきっとまたご一緒しましょう!

新しくブルグ18始めたんですね。
実は私、楽譜は持っているけどなぜか1曲もまともに練習したことがなくて。
一昨年、ばんちゃんのリサイタルに行ったときブルグ18の中から14番のゴンドラの船頭歌を弾いてくれましたがそれがとっても素敵な演奏だったのを覚えています。自分でも弾いてみたいと思ってそのままになってました。いい曲ですので、まんまるさん私より一足お先にどうぞ~(笑)

タワシさん 

> お仕事の環境が変わり、今までより、ピアノの時間を作るのも今までより大変になったと思いますが、そんな中でも一生懸命練習に励むまんまるさんの姿に、大いに励まされてます。
> 2月のばんちゃん会は残念ですが その次の機会にはきっとまたご一緒しましょう!

今日も朝と夕の仕事の合間1時間練習しました。
モツソナの左手練習中心です。
でもやっぱり最初の1週間が長くて…疲れてもいるみたいです。
この週末はしっかり休養しないといけないですね。

> 新しくブルグ18始めたんですね。
> 実は私、楽譜は持っているけどなぜか1曲もまともに練習したことがなくて。

結構素敵な曲があるんですよね~。2ページくらいだから譜読みは時間かからないし。
ギロックのように表現などに重点を置いて練習したいなと思います。
だからまた合格するのに時間がかかると思いますが。

> 一昨年、ばんちゃんのリサイタルに行ったときブルグ18の中から14番のゴンドラの船頭歌を弾いてくれましたがそれがとっても素敵な演奏だったのを覚えています。自分でも弾いてみたいと思ってそのままになってました。いい曲ですので、まんまるさん私より一足お先にどうぞ~(笑)

その曲も弾いてみたいんですよ~。
ばんちゃんならそれは美しく演奏されるだろうな~~。
ないしょ話が終わったら練習してみたいです^^ボチボチ頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.01/22 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター