まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

2016年スタート

喪中なので新年のご挨拶は自粛・・・ではありますが、2016年になりましたね。
皆さんどんな新年を迎えられたでしょうか。

私は普通にのんびりしたお正月になってます。
今日は親類と顔を合わせてご挨拶~。
子供達もそれぞれ出かけたりバイトに行ったりしてましたが夜には3人が集結して久しぶりに仲良くワイワイ遊んでたりします。
大人になっても子供の頃と同じです。

明日明後日は何もありません。
初詣も行かないし。お寺にお参りに行ってもいいんですけどね。

ピアノレッスンで何かもう1曲新しい曲を始めようかなってことで小品集を数冊買いました。
明日はそれを見て何がいいかなあって考えてみようかと思っています。
でも決められないかもな~。

ではでは、引き続きみなさん、よいお正月を♪
関連記事

Comment

NoTitle 

昨年はまんまるさんにとって悲しいことも嬉しいこともたくさんあった一年でしたね、でもこうして、穏やかな新年を迎えることができて何よりです。(まんまるさんが悩んでい折るときも含めて)いい親子、いい家族だなあっていつも思ってますよ。

ピアノに関しても実り多い1年でしたよね。
おんそうずで聴かせてもらった津軽海峡は感動でしたよ。
モツソナやショパンなど、どんどんレベルアップしているまんまるさんがまぶしいです~
私もまんまるさんを見習って今年は飛躍したいです。

今年もよろしくお願いします。
お仕事忙しくなってリアルで会える機会が減るかもしれませんが、第2回ばんちゃん会ではご一緒できるよう祈ってますね!
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2016.01/02 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

2016年 

今年もよろしくお願いします。


色々な曲の楽譜見てるだけで
楽しいですね。
で、どんどん増えるんのもまた、嬉しいと思う私です。

私は、目的なショパン弾ける様になる為にソナチネを制覇を目指し、前進します。

が、その前に老いてしまうかも?

いや、頑張る気持ちだけは。。
老いに打ち勝ちまするるな、私

よろしくお願いします。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2016.01/02 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 昨年はまんまるさんにとって悲しいことも嬉しいこともたくさんあった一年でしたね、でもこうして、穏やかな新年を迎えることができて何よりです。(まんまるさんが悩んでい折るときも含めて)いい親子、いい家族だなあっていつも思ってますよ。

毎年そうなんですけど喜怒哀楽が激しい生活してるなあって感じです。
去年もそうでした。
小さくですけど、心がしんどくなることもあるんですけど、生きていたらこんなもんかなと思っています^^;

> ピアノに関しても実り多い1年でしたよね。
> おんそうずで聴かせてもらった津軽海峡は感動でしたよ。
> モツソナやショパンなど、どんどんレベルアップしているまんまるさんがまぶしいです~
> 私もまんまるさんを見習って今年は飛躍したいです。

タワシさんはそう言って下さいますが、自分ではあまり自覚なかったですよ。
相変わらずだな~って自分のピアノに苦笑することも多くて。
レベルアップできてるんでしょうか。
今年は自分でも実感出来たらいいんですけどね~。

> 今年もよろしくお願いします。
> お仕事忙しくなってリアルで会える機会が減るかもしれませんが、第2回ばんちゃん会ではご一緒できるよう祈ってますね!

こちらこそよろしくお願いします。
また今年もいろんなジャンルのタワシさんの演奏を聴けることを楽しみにしています。
また必ずタワシさんの生演奏聴かせてもらいますよ~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.01/02 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

> 色々な曲の楽譜見てるだけで
> 楽しいですね。
> で、どんどん増えるんのもまた、嬉しいと思う私です。

そうですね、楽譜そろえるのはいいんですが、弾ける曲がそんなにないのが残念だったりします。
今日も見てたけどどれも弾けそうにない感じがしちゃって次に何を弾くか決めかねてます。

> 私は、目的なショパン弾ける様になる為にソナチネを制覇を目指し、前進します。

ソナチネはいいですね!大変だけどとてもプラスになると思います。

> が、その前に老いてしまうかも?
> いや、頑張る気持ちだけは。。
> 老いに打ち勝ちまするるな、私

私も歳を感じるようになってきましたが、もっと年上の方でも頑張ってらっしゃるのを見るとまだまだ、もっと頑張らなくてはと思いますね。
みなさんの頑張りが背中を押してくれてる感じがします。
コッコさんもガッツがありますよね。見習って頑張りたいと思います。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.01/02 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん 今年も始まりましたねーー。
相変わらずよろしくお願いします。
去年も まんまるさんはショパンの曲とか いろいろな曲にチャレンジされて
本当に目に見えて上達していって羨ましい限りデス。
私は 上がるどころか 下がってるので がんばらなきゃ!!

楽譜を買われたのですね~。
どんな楽譜なのかなあ~。
そして どういう曲を まんまるさんが選ばれるのか興味津々です。

また今年もいろいろな曲 聴かせてくださいね(*^^)v
  • posted by ゆめゆり 
  • URL 
  • 2016.01/03 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

今年も 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

まんまるさんのブログを拝見して何気に色々感化されています♬
モツソナもその他の曲もまんまるさんの音源を聴いたりして参考にしつつ、
いつか私も挑戦できたらいいなぁ~♬などと、思っています。

まんまるさんにとっては今年は新たなステージの始まりですね♬
素敵な1年になる予感がしますね♬

お互いに今年も頑張りましょうね~ (^^♪
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2016.01/03 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨年も等身大で飾らないまんまるさんの文章や音に、ときに感動し、ときに心配し、ときに共感し、ときに励まされ・・・・・ありがとうございました。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2016.01/03 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめゆりさん 

> まんまるさん 今年も始まりましたねーー。
> 相変わらずよろしくお願いします。

新年早々コメントありがとうございます~。
こちらこそ、よろしくお願いします!

> 去年も まんまるさんはショパンの曲とか いろいろな曲にチャレンジされて
> 本当に目に見えて上達していって羨ましい限りデス。
> 私は 上がるどころか 下がってるので がんばらなきゃ!!

上達…してましたか?自分ではあまり分からないもので。
曲を仕上げるのには相変わらず時間がかかってるし・・・去年は曲数は少なかったなと思うんですよ。
ゆめゆりさんもバッハをされてますね。私はまだバッハ難しそうで手付かずなんですよ><

> 楽譜を買われたのですね~。
> どんな楽譜なのかなあ~。
> そして どういう曲を まんまるさんが選ばれるのか興味津々です。

え~、ブルグミュラー18とグリーグの小品集とバッハの小プレリュード集買いました。
とりあえずブルグやろうかなと思ったりしています。

> また今年もいろいろな曲 聴かせてくださいね(*^^)v

仕事のペースがつかめるまではモツソナ以外は小品を色々やろうかなと思っています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.01/03 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年はお会いできて本当にうれしかったです^^
こちらこそ、どうぞよろしくおお願いします。

> まんまるさんのブログを拝見して何気に色々感化されています♬
> モツソナもその他の曲もまんまるさんの音源を聴いたりして参考にしつつ、
> いつか私も挑戦できたらいいなぁ~♬などと、思っています。

あら、そうですか~。なんかうれしいですね^^
私の音源は参考にはなりませんが、ちこpiaさんの方がピアノ歴も長いんですしお上手なんですから、どんどん弾いて下さい~。

> まんまるさんにとっては今年は新たなステージの始まりですね♬
> 素敵な1年になる予感がしますね♬

そうですね。まだ慣れないので不安も一杯なんですけど持ち前のノー天気さでなんとか乗り切ってみんなと仲良くやっていけるようにしていきたいです。

> お互いに今年も頑張りましょうね~ (^^♪

はい、また失敗こいて愚痴ることもあるかもしれませんが、その時は聞いて下さいね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.01/03 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> 昨年も等身大で飾らないまんまるさんの文章や音に、ときに感動し、ときに心配し、ときに共感し、ときに励まされ・・・・・ありがとうございました。

昨年はありがとうございました。
いつもハラハラさせてすみません^^
でもきっと今年もそんな感じになるかと…ピアノも私生活もおっかなびっくりで。
ねこぴあのさんの記事は考えさせられたり、私も共感したり…これからも沢山の記事更新楽しみにしています。

> 今年も、どうぞよろしくお願いいたします^^

2月に会えなくなったことだけが残念ですが、もちろん今年もどうぞよろしくお願いします。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.01/03 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

今年もよろしくお願いします 

ごあいさつ遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ブルグ18を購入されたんですね!
結構発表会でも見かけるんですが、よさそうな曲が入っていますよね~

まんまるさんはいろんな曲に挑戦されていて、どんどん上達されてるなぁと思います。
ご自分ではわからないもんかもしれませんね(^^)
今年はどんな曲にチャレンジされるのか、楽しみです♪

お仕事も新しい場所でチャレンジ、応援しています(^^)/
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2016.01/04 07:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

昨年は色々とありがとうございました。
サークル発表会とってもよかったです。
私も今度は参加出来たらいいなあなんて考えています^^

> ブルグ18を購入されたんですね!
> 結構発表会でも見かけるんですが、よさそうな曲が入っていますよね~

そうなんですよ。某SNSで小品ってどんなのがいいかなって聞いたらいくつかお友達が提案して下さって、とりあえずよさげな3冊をゲット。
でもやっぱり私の今の力だと、ブルグ18はいい勉強になるかなあなんて。

> まんまるさんはいろんな曲に挑戦されていて、どんどん上達されてるなぁと思います。
> ご自分ではわからないもんかもしれませんね(^^)
> 今年はどんな曲にチャレンジされるのか、楽しみです♪

いや~~、みなさんがすごくお上手だから私なんかホント恥ずかしいんですよね。
マミさんも進化っぷりがすごくてあんなに忙しくされてるのにいつ練習してるのかな?って思いますよ。

> お仕事も新しい場所でチャレンジ、応援しています(^^)/

ありがとうございます。
今年は頑張って飛躍の年にしたいなとは思いますが、さて、どうなりますことやら…。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.01/04 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさんこんにちは^^
今年もよろしくお願いします(^^♪
まんまるさんの記事、いつも楽しく読ませていただいてます。
子供が3人(うちは娘と息子2人です)てとこが同じですし♪
今年もお互いマイペースでピアノを楽しみましょうね♪
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2016.01/04 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> まんまるさんこんにちは^^
> 今年もよろしくお願いします(^^♪

こんにちは~。コメントありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!

> まんまるさんの記事、いつも楽しく読ませていただいてます。
> 子供が3人(うちは娘と息子2人です)てとこが同じですし♪
> 今年もお互いマイペースでピアノを楽しみましょうね♪

amyさんもお子さん3人いらっしゃるんですね。うちより少し大きいのでしょうか?
まあ色々ありまして、悩んでしまうこともありますが…考えても仕方ないならできることを頑張るって感じでしょうか。
そうですね、ピアノも仕事も頑張りましょう^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.01/04 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター