まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

準備期間

来年から転職するにあたって、今から準備をしています。

というのも、これからはクリニックの診療時間帯、月~土の午前中と月火水金の夜3時間が私の勤務時間になります。
週4日は朝と夜2回出勤するいわゆる「中抜け勤務」というものです。

クリニックで常勤になりたければこの勤務をやらなきゃいけないことは多いです。
なので通勤に無駄のない近所である必要がありました。
しかし、やはり中抜け時間は3~4時間ですから、その間昼寝してるわけにはいきません。
夕飯の支度とか、洗濯ものとか、朝早いからムリなんで掃除とか、ある程度家事をその時間にやらなくちゃいけない。
今までは午前だけとか午後だけとかでゆったりしていましたから、そんなペースではやっていけない。

それにピアノだって弾きたいしね~。
どんなもんだか今も元の職場に出勤しながら試しています。
今日も1時くらいに帰ってからお昼食べて買い物行って夕飯の仕込み…ってやってるとホッとして座れるのは3時くらい。
掃除を出勤前に掃除機だけでもかけていけたらピアノの時間ができるかな。

今から仕事がまだ楽なうちにシミュレーションしておいて慣れておきたいなと。

体調崩すようなことがないように、徐々に慣れていかないと…。
この年末年始は仕事は休みですが、なんだか落ち着かない感じになりそうです。


関連記事

Comment

NoTitle 

まとまった時間が取れないと家事をするのが大変ですね。夜の勤務の後、休む時間はあるんですか?
私はいつもは午前中だけの経理のパートですが、年末調整とか決算の時は昼食の支度のため一旦家に戻り午後も仕事します。面倒だし計算で頭が一杯になって帰るのでぐったりして家事が疎かになっちゃいます。
今やっと仕事が一段落した所です。明日から大掃除だと思うと気が重いです。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2015.12/28 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> まとまった時間が取れないと家事をするのが大変ですね。夜の勤務の後、休む時間はあるんですか?

今日は朝夜と新しい職場に行ってきましたが、1時間ほどピアノ弾く余裕がありました^^
というのも、最近お惣菜とかフライ類・ハンバーグなどを冷凍してるんです。
それを上手く使うと夕飯の支度も短時間で済みますし、朝もやろうと思えば夜の準備少しして行けます。
何しろ近いからギリギリに家を出ればいいので。
夜も8時くらいには終わるので帰ってからのんびりしたり明日の仕込みをする時間はありますよ。
やっぱり何にしても通勤時間が少ないのが素晴らしいことです。自転車5分ですもん。

> 私はいつもは午前中だけの経理のパートですが、年末調整とか決算の時は昼食の支度のため一旦家に戻り午後も仕事します。面倒だし計算で頭が一杯になって帰るのでぐったりして家事が疎かになっちゃいます。
> 今やっと仕事が一段落した所です。明日から大掃除だと思うと気が重いです。

ああ、ご主人のために一旦帰宅されるのですか?
ご主人とQちゃん2人分のお弁当を作っておくっていうのはダメですか?^^;
私も明日は息子たちと一緒に家の掃除しようと思ってます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.12/28 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター