まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン98回目

3週間ぶりのレッスンでした。
そのレッスンの間に転職が決まったので、今後忙しくなることを言っておかなくては…。

ハノン34番
=84にするとちょっと転んでしまい、80で弾いて合格。
指定のMAXの速さにはしないんですけど、それよりも正確に弾くことを重視で。早く弾こうとするとちゃんと音が鳴らなかったり転びがちになるので・・・。次は5の下に1をくぐらせる…難しいな。

ミッキーマウスマーチ(連弾)

一通り弾いてみましたがやっぱり苦手なところは弾けない。そりゃそうだ、もう飽きてて、やってもどうしても熱が入らない。
意地になって練習してもなかなかうまくいかなくて、好きな曲ならそれでもやれるんですけど、もうディズニー飽きたな~と思いながらだから余計にダメだ。
先生に「どうしても弾けません…これ、10か月やってるんですよね・・・それでも弾けないし」と言ってみました。

「これを綺麗に弾けるようになったらハノンより指の練習になってきっと上達するのだけど」とおっしゃったんですが、私のテンションがというのを感じられたのか、
「しばらく寝かせてみてもいいかもしれませんね。また時間を置いてからやればうまくいくかもだし、これは本番で弾くという曲でもないし」と。
「そうですね、そうします(*´∀`人 ♪」って即返事しました。
これでディズニーから解放されたな~。さすがに10か月は長かった…。
結局仕上がらなかったけど、今の感じではまあいつまでやっても仕上がらないと思います。先生は残念そうでしたけどね。
ごめんなさい~。でも10か月頑張ったから許して~。

モーツァルトソナタK.332 1楽章
まず通して弾く。
そしたら先生が「譜読みは出来ましたね。」はい~~!4月から始めて、8カ月ですよ!w( ̄o ̄)w
それでやっと譜読みが終わったと言ってもらえるレベルまで来ました。長かったなあ~~~。

ここからの注意点はクレシェンドやデクレシェンドが急すぎ。もっと緩やかに自然になるように。
フレーズの間がつまりずぎて刻み過ぎ。もっと終わって新しいフレーズにいく、というのを意識して呼吸する。

かっこいいところ、♪チャチャッチャッチャッチャッ・・・のところ、右手の和音を抑えるようにとは言われたけど、今度は音がちゃんと鳴っていないと。打鍵がいい加減です、もっと音が鳴るところまでしっかり押さえて下さい、と。
・・・はい、もうその通りです。自分でもそれ気づいてたのに無視してました。先生がそれを見逃すはずないですね~。

先生は「まんまるさんはこういうことは言えばすぐにできるから、できないってことじゃないんですよ。だから意識すればちゃんと綺麗に音が鳴ってます。全然さっきと違いますよ」と言ってくれました。
褒め上手だな~も~(〃▽〃)
好きな曲だとどんなに注意されても頑張れますから。

でも少し指導内容がステップアップした気がするので色々言われてもうれしいですよ。
直ってない課題もあるので両方ともしっかりやって行かないとですね。

ショパンワルツ9番

12連符13連符、もっとゆったりrit.かけるつもりで慌てずに弾くこと。
左右合わせて和音で弾く部分、音がきたな~~~い。
これも先生に言われて丁寧に弾くと音が全然違う、って。どうしても音をとるのに必死で綺麗に鳴らすことを怠ってしまうんですねえ。
そうするとなんだか演奏がぼや~~っとしてる感じに。
そのあたりに気をつけて弾けばまとまっているので、この曲もそろそろいいかな?と言われました。

来年から常勤になって時間が少なくなることを話したので、「まんまるさんなりのペースでやって行けばいいですから。それならモツソナのほかにもう1曲、新しい曲をやることにして2本立て、プラスハノンでしばらくいきますか?」と。

しばらくは仕事も慣れないのであれこれたくさん抱えてもやれないかもしれないし、モツソナも時間がかかるのでそうしようと思います。慣れてきて自分のペースがつかめたらギロックみたいな小品も取り入れてやっていけたらなと思います。

それにやっぱり2月に予定していたばんちゃん会には行けそうにないんです。
3月にシンガポール旅行に行くのでそれについては何とか休みをもらえるように段取りしているので、それ以外には当分休めないですし。
でも有給休暇はちゃんとあるし、交代で休んでもらっていいと言われてるので、その次はきっと行きます。
なので2月に向けて仕上げていたワルツ9番も当分はお蔵入りですね。

急なことで色々予定変更になっちゃいますが、しばらくは仕事優先でいくしかないので、頑張りますね。
さて、これで今年のレッスンも終了しました。
来年は100回を越えます。忙しくなるけどピアノは頑張って続けたいと思っています。

次、何をレッスンしてもらおうかな~~?
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター