まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

新しいスタート

実は、来年から私、まんまるお月は新しいスタートを切ることになりました。

転職することになりました。\(^o^)/

亡くなった父の調子が悪くなって母が面倒を見るのは限界かなと思い始めていた去年から考えてました。
アパート暮らしで年金生活の両親に今後何かあって施設にでも行ってもらわないといけなくなったらどうなるのかなと。
多少の蓄えはあっても両親が施設に入って生活していくのに十分な資産があるわけではありません。
老後というのはいつ終わるか分かりませんしね。
ピンピンコロリで逝ければ世話要らず、お金もいらずですが、父のようにジリ貧状態で介護が必要になったら・・・。
たくわえをアテにしていても長生きすればいつか底をつきます。

父は幸い、施設などに入所することはなく、病院に入院したまま亡くなりました。
母がギリギリまで自分で介護してくれたおかげです。
病院では後期高齢者1割ですから医療費の支払いとおむつ代くらいですからよかったんです。
でも母はどうなるか分かりません。

ナース専用の転職サイトに登録して正社員の仕事を探していました。
正社員、選ばなければいくらでもあります。
でもさすがにこの年で、しかも長年クリニックで勤務してきた私が今さら夜勤や病棟勤務はきつ過ぎて無理です。
たまにクリニックでも正社員の採用があるのでじっくり探しました。

3月に1件面接を受けましたが、10日後には入職してほしいと言われ、ダメでした。
今のところをたった10日で辞められませんから。
17年も働いてきたんです。今になって辞めると言い出すだけでも迷惑をかけてしまうのにそこまで勝手なことはできませんし。

その後もコンサルタントから何件か提案がありましたが、私が考える条件とは違う面もあり、話は進んでいませんでした。
長年働いて慣れているところを辞めてあえて別のところに飛び込むからにはそれ相応の自分が納得いく条件でないと後で後悔してももう遅いですし。

そしてつい先日、コンサルタントからの紹介で近所にある内科クリニックで募集があると。
話を聞くと私にピッタリで、今までの経験を十分に生かせるところで。

12月、年の瀬ではありますが、早速面接を受けました。
手ごたえはありました。
あちらの求める条件はほぼクリアできそうでしたし。

しかし、私より好条件の人がいるかもしれませんし、何人かがエントリーしてるということでフィフティフィフティかなと思っていました。
そしたら昨日、採用の連絡がありました。
てっきり転職サイトのコンサルタントから連絡が来ると思ってたのに、院長先生から直々のお電話で、ビックリしてしまいました。
あとは今の職場を綺麗に辞めてほしいということでした。
後味の悪い辞め方をされると狭い世界ですし、採用する方も嫌な思いをしますよね。

今日今の職場の理事長先生に事情を話すと驚くこともなく、すぐに納得してくれました。
親の面倒を見るのは本当に大変だ、それは仕方がないね、と。じゃあ募集しないとね、と。
ありがたかったです。
次どこに行くのか、とも聞かれず、いつまで勤務するかも私の希望は伝えてそれ以上は無理を言われないだろうなと言う感じでした。

ただ、スタッフがショックを受けてるみたいでした。
今日出勤してきてる受付には帰りに話しました。

そしてもう1人のいつも協力して譲ったりフォローしあってきたナースさんも電話をすると「ショックやわ~」と。

迷惑をかけることになるのが心苦しいけど、こればかりは仕方ありません。
最後の日まできちんと仕事をして、あとはもう前を向いて進むしかありません。

長年勤めて先生ともスタッフとも患者さんともそれなりに信頼関係を築いてきたと自負しています。
それを新しい職場でまた1から作り直すことになるので大変だなあと思いますが、時間が解決してくれる気がします。
ちょっと心細い気持ちもありますが、私らしく、元気に明るく新しい環境でまた頑張って行こうと思います。
関連記事

Comment

門出 

大きな決断をされたのですね。
トラブルもあったとはいえ
慣れた職場を去るのは勇気がいったでしょう。
始まってみなければわからないこともあるとは思いますが
まんまるさんの新しい未来を影ながら応援していますよ。
また何かあったら遠慮なくグチって下さいね!
忙しくなるとは思いますがお会いできるのを楽しみにしています!
  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2015.12/16 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆでたまごさん 

> 大きな決断をされたのですね。
> トラブルもあったとはいえ
> 慣れた職場を去るのは勇気がいったでしょう。

確かに。
慣れているところだと甘えも許されたり、本当に気楽だったので細かい不満はあっても、「パートなんだから本当に嫌ならいつでも辞められるんだし」と思っていました。
でも今度は正社員なんですから、もっと責任感を持って仕事をしなければなりません。
時間も倍以上働かなきゃいけないし、日曜以外休みはありませんしね。

> 始まってみなければわからないこともあるとは思いますが
> まんまるさんの新しい未来を影ながら応援していますよ。
> また何かあったら遠慮なくグチって下さいね!
> 忙しくなるとは思いますがお会いできるのを楽しみにしています!

はい、ありがとうございます。
頑張りますね!
どこに行ってもそれなりに大変だと思うんで、よりよい環境になるように自分自身が頑張ってみようと思います。
心身ともに元気でいなくてはいけないですよね。
京都に来られるときはお休みがもらえるようにしっかり働きますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.12/16 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おめでとうございます!
よかったですね~!
拘束される時間が増えて大変そうですが、
まんまるさんなら、すぐにペースつかんでいかれそうですね(^^)

しばらくは練習会も…
いつかまたワルツ9番聴かせてくださいね♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2015.12/16 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

良かったですね 

こんにちは!!

わぁ♬
おめでとうございます。良かったですね~。
まんまるさんがお持ちの資格を生かして正社員!で働けるって羨ましい限りです♬

院長先生からじきじきのお電話で。っていうのも、
まんまるさんに期待しているあらわれですよね。
転職前後は色々ご苦労もあるかと思いますが、
まんまるさんのことですから、それこそスムーズに綺麗にこなされることでしょう~。
お忙しくなられると思いますが、きっとピアノの練習も時間を無駄なく使ってきっちりされるのではないかな?(●^o^●)
良かったですね♬
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2015.12/16 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> おめでとうございます!
> よかったですね~!

ありがとうございます。ドキドキしてましたがまさか本当に私に決まるとは…驚いちゃいました。

> 拘束される時間が増えて大変そうですが、
> まんまるさんなら、すぐにペースつかんでいかれそうですね(^^)

そうですね、しばらくは何もかもが変わりますからしんどいかなと思いますが、何も知らない仕事ではないので、何とか新しい人間関係もうまくつくって行きたいなと思ってます。
多分私より年下のメンバーだと思うんで…。

> しばらくは練習会も…
> いつかまたワルツ9番聴かせてくださいね♪

練習会、すももさんがたまに日曜にしてもいいって言って下さってるのでそこで会えればと思います^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.12/16 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> わぁ♬
> おめでとうございます。良かったですね~。
> まんまるさんがお持ちの資格を生かして正社員!で働けるって羨ましい限りです♬

ありがとうございます。まさかこのタイミングで転職できるとは思いませんでした。
うれしいです。

> 院長先生からじきじきのお電話で。っていうのも、
> まんまるさんに期待しているあらわれですよね。
> 転職前後は色々ご苦労もあるかと思いますが、
> まんまるさんのことですから、それこそスムーズに綺麗にこなされることでしょう~。

なんでしょうね、転職サイト通すと色々条件面で要求されたりするから直接話したかったのかなあ?
とにかく今の職場を円満に辞めてほしいと言われたんですけど、今日退職したいと伝えたら文句の1つも言わず、分かってくれたので本当にありがたかったです。
今までなんだかんだ言いながらも17年の間に信頼関係が出来てたってことでしょうか。

スタッフにも「今から転職なんてカッコいい!」って言われました。
思い切ったことするなら40代のうちにってことでギリギリですね~。

> お忙しくなられると思いますが、きっとピアノの練習も時間を無駄なく使ってきっちりされるのではないかな?(●^o^●)
> 良かったですね♬

ピアノは週末とか空いてる時間に今まで通り頑張ろうと思ってます。
とにかく最初の3カ月を乗り切れば何とかなるかな~。
でも不安もあるんですよ。ちゃんと新しい職場に馴染めるか、患者さんに受け入れてもらえるか…。
ちょっとドキドキしてきました。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.12/16 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

一歩踏み出しですね。。 

まんまるお月さん

こんばんは。。

来年から新しくスタートされるんですね。。
念願かなった条件での採用おめでとうございます。。

職場が変わると最初はドキドキ。。
色々とわからない事が多く、神経も身体もお疲れになれれると思いますが
日が解決してくれると思い気楽にスタートしてくださいね。。。

転職をしなく。。37年務めた私が言える事ではないのですが。。。
事業部が変われば、転職したのと同じ位な環境だったので。。言えるのかもしれません。。

会社を終え、某役所で4年目。。最初は戸惑う事ばかりだったのですが。。
気がつけば。。何でも知ってるなんて言われるほどになってしまいました。。
これも。。半分は日数が解決してくれた様に。。。思う今日この頃です。。

ピアノが気晴らしに。。。。。。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2015.12/16 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> 来年から新しくスタートされるんですね。。
> 念願かなった条件での採用おめでとうございます。。

ありがとうございます!
私の希望条件なんて都合よすぎてあるわけないと思ってたんですけど、かなりそれに近い募集だったので飛びついて面接を受けました。まさか本当に内定取れるとは…。

> 職場が変わると最初はドキドキ。。
> 色々とわからない事が多く、神経も身体もお疲れになれれると思いますが
> 日が解決してくれると思い気楽にスタートしてくださいね。。。

これで私は3度目の転職なんですけど、どこもはじめは慣れるまで疲れますね。
最初の転職は妊娠6カ月めでしたけどそれでも何とかなりました。
まだ若くてキャリアもない頃でした…。
それを思えば今は図太いおばさんですから何とかなると思います。

> 転職をしなく。。37年務めた私が言える事ではないのですが。。。
> 事業部が変われば、転職したのと同じ位な環境だったので。。言えるのかもしれません。。

配属部署が変わればまた1からですもんね。
ナースでも病院で勤務してれば診療科なども変わるし大変だと思います。

> 会社を終え、某役所で4年目。。最初は戸惑う事ばかりだったのですが。。
> 気がつけば。。何でも知ってるなんて言われるほどになってしまいました。。
> これも。。半分は日数が解決してくれた様に。。。思う今日この頃です。。

時間が解決…そうですね。なんだか心強いです、そう言っていただけると。
私もコッコさんみたいになれるように頑張ります!応援して下さい!

> ピアノが気晴らしに。。。。。。

そうですね、またコッコさんともお会いしたいですね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.12/16 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、おめでとう~(^^)

いいじゃないですか!条件が良くて正社員なんてなかなかないですよ~(^^)
時間的にはいろいろ制約もでてくるかもしれませんが、まんまるさんなら上手にクリアされていけそうな気がします。
新しい環境になりますが、お体にも気をつけて頑張ってくださいね♪
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2015.12/17 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

ありがとうございます!本当に久しぶりに気が引き締まる感じです。

> いいじゃないですか!条件が良くて正社員なんてなかなかないですよ~(^^)

ちゃんとリクルートスーツ着て面接したんですよ~。(当たり前か)
就活を始めるにあたって、安物ですがリクルートスーツを買ったんですよ。
それが無駄にならなくてよかったです。

> 時間的にはいろいろ制約もでてくるかもしれませんが、まんまるさんなら上手にクリアされていけそうな気がします。
> 新しい環境になりますが、お体にも気をつけて頑張ってくださいね♪

そうですね、でも家から自転車5分という利便性は何ものにも代えがたいです。
あまりにもありがたい環境なので頑張らなきゃいけないですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.12/17 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター