まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン97回目

昨日、レッスンに行ってきました。
いつもは第2・4木曜なんですが、先生のご都合で今回は1週間前倒しで、前回から1週間しか経ってなくて。
でも少し注意されるところが変わってきた気がします。

ハノン34番

4の下に1をくぐらせる指くぐりがあります。
左手がおぼつかないのとテンポが遅いのでもっと速く、=100くらいを目指して。
どうしても左手は粒が揃わなかったり指によって音が弱くなることがあります。

ミッキーマウスマーチ(連弾)

実はこの曲にはもう飽きてしまってまして・・・。
でも先生はもう少し頑張ってテンポを上げてちゃんと曲にしたいみたいなんです。
10カ月レッスンしてるんですが、正直ミッキーマーチはそんなに元々好きな曲じゃないし、モチベーションの維持が難しくなってきました。だからこそ、もうちょっとのところを頑張って早く仕上げればいいのですが。
家での練習に気持ちが入りません。それならやっぱりモツソナの練習したいなあと・・・。

モーツァルトソナタK.332 1楽章

前回言われたこの部分。
20151203.jpg

pのところもっと軽くって言われてそれは何とかなってきたんですが、今回はfは赤丸の付いた1音目だけ、2音目からはpにした方がいいと。あ~なるほど。それとまだキレがないものね。もっとカッコよくキメたいのです。
ここは印象に残る特徴的な部分でもありますしね。

あとはこの部分の下の段右手。
20151022 (3)

鉛筆で丸がしてある音があいまい。
♭シ~のあと、ペダルを切ってちゃんと音を終わらせてから改めてちゃんとラが聴こえるように・・・同じようなものがこの後にも出てきますがそれも同じ。

全体的に次の音に気が走ってる感じで余裕のない演奏になっていると。
フレーズの終わりと始まりを意識することかな。

でも今までの音色の汚さをずっと言われてたのがちょっとマシになったのか、別のことを言ってもらえるようになってきたのはうれしいことです。
先生もこれからは細かいところをきちっと弾く練習が必要とおっしゃってました。
まだまだいい加減なところが沢山あります。

ショパンワルツ9番

前回揺らし方が足りない、歌えてない、といわれたので右手で歌う練習をしました。
そのせいか、だいぶ歌えるようになってきてると・・・。
5連符や13連符焦り過ぎ。
rit.かかってる感じでもいいから落ち着いて粒をそろえて丁寧に弾くこと。
2ページ目と3ページ目、それぞれ始まり方がよくない。
その前の部分の終わりをrit.かけてペダルを響かせて一旦それを切ってから元のテンポで入る・・・の練習。

年内あと1回レッスン。それでもう今年も終わりなんて・・・早いです。
もう年末に向かって自分自身気ぜわしくなってきてますが、ちょっとチャレンジすることもあって。
うまくいくかどうかわからないのでここでは言えませんが、もしうまくいったら来年から新たな気持ちでまた頑張ろうかなって感じになります。

そのチャレンジがダメでも現状維持なのでそれはそれでいいのですが…。
あまり気負わずチャレンジしてみます。

関連記事

Comment

NoTitle 

レッスンお疲れ様です。

確かに連弾に10か月は厳しいですよね。
連弾ってあんまり一人で練習してもテンション上がらないし。
やっぱり合わせてなんぼって言うか・・・。
よほど弾いてて楽しい曲ならいいですけどね。

私も来年からワルツ9番に取り掛かろうと思います。
そしたら、注意点とか、共感できるかも・・・。
でも、まんまるさん、もうすぐ終わっちゃうかな。

今年ももうすぐ終わり・・・ほんと早いですね

  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.12/05 01:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

モツソナもショパンもまだまだ課題はあるかもしれませんがくをえ、レッスンのたびに課題を克服しているところはえらいなあと思います。
前回歌えてないといわれて、今回はだいぶ歌えるようになったんですか!すごいなあ~がんばったんですね。

しかし先生、なぜそんなにミッキーマウスマーチがお好きなのでしょうか?
10ヶ月この曲をやり続けるのはかなりきついですよね。
連弾のお相手、まんまるさんのほかに適任者はいないのでしょうか?
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.12/05 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 確かに連弾に10か月は厳しいですよね。
> 連弾ってあんまり一人で練習してもテンション上がらないし。
> やっぱり合わせてなんぼって言うか・・・。
> よほど弾いてて楽しい曲ならいいですけどね。

そうなんですよね。
しかもかなりアップテンポなんで1人で弾いてももつれてしまうので、連弾となるとなかなかうまく弾けそうにありません。
自分が弾いててワクワクする曲ならなんですけど、正直ディズニー系は自分で弾いてみたいとは思わないんです。

> 私も来年からワルツ9番に取り掛かろうと思います。
> そしたら、注意点とか、共感できるかも・・・。
> でも、まんまるさん、もうすぐ終わっちゃうかな。

そうなんですか!マミさんなら9番はサクサクっと弾けるようになられると思いますよ。
7番よりかなり弾きやすいと思いますし。
私のレッスン記など参考にするまでもないんじゃないかな?

> 今年ももうすぐ終わり・・・ほんと早いですね

本当に…今年はマミさんのサークル発表会を聴きに行けて勉強になりました^^
来年も行けたらなと思ってます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.12/06 07:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> モツソナもショパンもまだまだ課題はあるかもしれませんがくをえ、レッスンのたびに課題を克服しているところはえらいなあと思います。

モツソナはずっと同じことを言われてちょっとずつちょっとずつしか進めないでいますよ。
レッスンの度に同じこと言われてますから^^
ここんところちょっとだけ前進してきたかな?って感じがするだけで…。
一時期はあまりにも進歩がないのでちょっと凹んでました。

> 前回歌えてないといわれて、今回はだいぶ歌えるようになったんですか!すごいなあ~がんばったんですね。

ワルツ9番はモツソナに比べるとまだ反応がいい方かな。
右手で歌うことを意識しての片手練習をやってみたので。
でもまだまだなんですよ。いつものように機械的に拍を取って弾いてしまうところがあって、もっと間をたっぷりとるとかできてないです。

> しかし先生、なぜそんなにミッキーマウスマーチがお好きなのでしょうか?
> 10ヶ月この曲をやり続けるのはかなりきついですよね。
> 連弾のお相手、まんまるさんのほかに適任者はいないのでしょうか?

娘さんと連弾したことがある曲みたいで、お好きなんだそうです。
確かにJAZZ風で遊び心のある曲になってるんですけど、10か月はさすがの私も飽きてしまって。
連弾するような生徒さんはいないのかな。子供が中心で大人といってもいまは教員や保育士試験のためのレッスンとかそういうのが多いみたいです。
こうなったらしっかり練習して「じゃあこれで終わりにしましょう」って言ってもらうしかないかな。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.12/06 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちはー(・▽・) 

レッスン お疲れ様です!!

それにしても 熱心な先生ですねぇ(^▽^)
私が20歳まで習っていた先生なんて 
「まぁいっか じゃ 次の曲行ってみよ~」
でしたもん(・▽・;)
そのせいか?
楽譜を読み返しても記憶が全然ありません(;▽;)

努力家のまんまるさんだから
指摘した所をちゃんと直して来てくれるのが嬉しくて
先生もつい熱が入っちゃうんですねぇ(=◇=;)

こうなったらもう
バリバリのミッキマースに仕上げちゃうとか(☆▽☆)
カッコイイでしょうねぇ♪
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.12/10 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> それにしても 熱心な先生ですねぇ(^▽^)
> 私が20歳まで習っていた先生なんて 
> 「まぁいっか じゃ 次の曲行ってみよ~」
> でしたもん(・▽・;)
> そのせいか?
> 楽譜を読み返しても記憶が全然ありません(;▽;)

ほんとに熱心です。そのおかげでここまで進歩してきたんだと思います。
ついつい自分に甘くなってしまうところを先生の指導でもう1丁!ってやってますからね。
まるで松岡修造みたいに熱い先生です^^

> 努力家のまんまるさんだから
> 指摘した所をちゃんと直して来てくれるのが嬉しくて
> 先生もつい熱が入っちゃうんですねぇ(=◇=;)

そうでしょうか。なかなか期待通りに出来ないからもどかしいんじゃないかと…。

> こうなったらもう
> バリバリのミッキマースに仕上げちゃうとか(☆▽☆)
> カッコイイでしょうねぇ♪

そうなんですよ。ここで投げ出さずにバリっと仕上げる方が早道なのかもしれないな~。
でも飽きたな~~(笑)
連弾って1人で弾くと余計につまらないんですよねえ~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.12/10 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター