まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

同窓会

今日は25年ぶりに看護学校の同窓会に行ってきました。

といっても参加できるのは40数名のうち10名。
みんな忙しいし、遠くにいる子もいますし。

私以外のメンバーは5年ほど前から集まっていたみたいでいつものノリ、って感じでしたが私は卒業以来1度も会ってないから何しゃべっていいのか分からなくて…。ちょっと緊張しちゃった。
でもね、すごく刺激になりましたよ。

み~~んな、現役ナースやってて。
病棟師長や主任さんになってたり、透析室で頑張ってたり。
看護学生の時はおっかなびっくり、びくびくしながら患者さんに接していたのに…すっかりベテランナースの風格が。

休みの日もオンコールがあって気持ちが休まらないわ~~、とか。
同窓会の最中にも部下から電話がかかって指示してる子がいました。

最近はよく言われるように新人ナースに厳しくしちゃいけないって上から言われてるし、看護学生に突っ込んで質問してはいけないとか、できるだけ簡単な患者を受け持たせろとかいわれるらしいです。

でないと自信なくして辞めてしまうから…って。

私たちの時代は実習に行けば指導者にガンガン突っ込まれ、新人ナースだと申し送りの時に先輩にあっちからもこっちからも突っ込まれて泣きそうになったり、とにかく先輩たちは厳しかった…。
最初の1年はつらかったですよ。
でも今はね、それじゃ続かない。
自分たちの時代はこうだったから、といってやたら厳しくするのもおかしいと思いますが、必要な指導はしないといけないですしね。
なんてったってミスが命にかかわる仕事なんですから…大丈夫なのか???

とにかくみんなバリバリナースなんですよね~。私みたいにクリニックでのほほんと働いてる人はいない。
私って…なんだか恥ずかしいわ。

25年ぶりでもすぐわかるくらいみんな変わってない!
生き生きしてて若々しくて…太ったね~って人もいない。
やりがいもって仕事して、家庭持って…みんな頑張ってる。
みんなが輝いて見えました。
私も頑張らなきゃ…。凹んでる場合じゃないな。

私も「すぐ分かったわ~~」って言ってもらえてよかった。
「誰だっけ?」って言われたら悲しいもんね。

看護学校時代の話は出なかったな。みんな「今」と「これから」のことを沢山話してました。
私も前向きに行かなきゃ!って元気をもらって帰ってきました。
関連記事

Comment

NoTitle 

看護師さんは大変な職業だと思います。誰もがお世話になってます。
本当に太っている人は少ないですね。テキパキと動けないといけないでしょうしね。
ずっと働いて輝いていて羨ましいです。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2015.11/29 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 看護師さんは大変な職業だと思います。誰もがお世話になってます。
> 本当に太っている人は少ないですね。テキパキと動けないといけないでしょうしね。
> ずっと働いて輝いていて羨ましいです。

ナースになっても辞めてしまう人も多いんです。
私たちの学校は働きながら学ぶ厳しい学校でしたからそこまでして頑張ってナースになったんだから続けようとする人が多いのかもしれません。
家庭と両立して看護部副部長になってるのもいるとか…えらいです。
私はただの街のナースですが、私には私の仕事のしかたがあると思うので、まだしばらくは頑張ろうと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.11/29 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いいじゃないですか~みなそれぞれ自分とそれぞれの家庭にあった働き方があるのですもの。
まんまるさんはまんまるさんらしく等身大でいいんだと思いますよ~^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2015.11/29 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> いいじゃないですか~みなそれぞれ自分とそれぞれの家庭にあった働き方があるのですもの。
> まんまるさんはまんまるさんらしく等身大でいいんだと思いますよ~^^

ありがとうございます。

ねこぴあのさんはいつも私のこと「そのままでいいんだよ」って肯定してくれますよね。
なんだかほっとします。本当にありがとうm(_ _)m
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.11/29 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

このお仕事 

おはようございます!

まんまるさんのお仕事。
いつも素晴らしいお仕事だなと思いながら記事を拝読させていただいています。
世の中には数々の専門職がありますけど、どの仕事でも学生時代、修業時代は大変ですよね。
夫の姪っ子も看護師ですけど、学生時代・特に実習時代は、毎日
「お母さん明日はもうやめる。絶対やめる!」
と毎日毎日言い続け、辛くて辛くて泣きながらも通い続け、親もなんとかかんとかなだめながら・・・
なんとか無事に卒業し、
今は立派な先輩看護師として頑張っています。

ホント、このお仕事は頭の下がることです。
ワタシもいつもお世話になっとります。。。

※ 少し前に見た、まんまるさんの学生時代のお写真。
ホント可愛いですねぇ~♬
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2015.11/30 07:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> まんまるさんのお仕事。
> いつも素晴らしいお仕事だなと思いながら記事を拝読させていただいています。
> 世の中には数々の専門職がありますけど、どの仕事でも学生時代、修業時代は大変ですよね。

ありがとうございます。
ナースは資格があっても辞めてしまう人も結構いますが、私の同期生たちは続けてる子が多くてうれしいですね。
みんなあんなに苦労してとった資格ですしね~。
私の場合は実習より、高校でてすぐ就職した病院で仕事を覚えるほうがつらかったかな~。
だって全くの素人で、器具の名前1つとってもわからない、何も知らないところから仕事をいきなり始めて、怖い先輩たちばっかりだし…就職して1週間で胃炎になって「とんでもないところに来ちゃった…辞めたい…」って思って婦長室で泣いたんですよ^^

> 夫の姪っ子も看護師ですけど、学生時代・特に実習時代は、毎日
> 「お母さん明日はもうやめる。絶対やめる!」
> と毎日毎日言い続け、辛くて辛くて泣きながらも通い続け、親もなんとかかんとかなだめながら・・・
> なんとか無事に卒業し、
> 今は立派な先輩看護師として頑張っています。

姪っ子さんも頑張っておられるのですね。母に辞めると言ったことはなかったですが、早く卒業したいとは思いましたね。
卒業したら仕事はありますが、学校行ってる時間はなくなるので自由時間が増えた、みたいな感じで。

> ホント、このお仕事は頭の下がることです。
> ワタシもいつもお世話になっとります。。。
>
> ※ 少し前に見た、まんまるさんの学生時代のお写真。
> ホント可愛いですねぇ~♬

あはは、ほんと、あの頃に戻れたらな~、もっと勉強も頑張ればよかったかな~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.11/30 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター