まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン96回目

急に寒くなりましたね。暖かい秋が続いてたけどさすがにもう来週には12月ですからね。
寒かったですがレッスンに行ってきました。

ハノン33番

左手下降するところで3の下に1の指をくぐらせて弾くんですがそこが思ったより中に入ってなくて引っかかってしまいます。
右手はまだいいんですけど左はすごく苦しくて。
若干テンポを落として=44くらいで何とか弾ける…。
先生「まだやってもいいですけどこの先もしばらくこんな感じだし、スケールも出てくるのでこれは合格にしましょう」と。
ハノンに対しては先生は優しいのでテンポはあまり厳しくされません。
それよりもきれいに弾けることを求められてるようです。指くぐり苦手なのでサクサク終わらせたいな。(苦手だからやるんだろ)

ミッキーマウスマーチ(連弾)

今日は自分1人で弾くと何とか止まらずに弾けましたがいざ先生と合わせると焦ってしまうのかミスが…。
それでも先生は「だいぶ弾けましたね。弾き方についてはもう言うことはないので後はテンポですね。」と言ってくださいました。

ジャズ風でテンポは=250~280なんです。
でもまだ半分でも無理です。
そんなに速いの~~って感じです。
まだまだ頑張りましょうってことなので当分弾きこんでいくしかないですね。でも多分ある程度のところで私の限界が来ると思います。そんなに速く弾けない部分が確実にありますから。
先生が「これくらいまでですね」と納得されるまで頑張るしかないです。

モーツァルトソナタK.332 1楽章

前回は音が汚い、ちゃんと鳴ってないとさんざん言われました。
それを意識して練習して行ったつもりですが、まったく自分では変わった気がしませんでした。
でも、今回はそういうことは言われませんでした~

今日は強弱を1番いわれたかな。クレシエンドの仕方とか、変なところで力が入って強すぎるところとか。

20151022 (1)
この画像の上段、左手をしっかり響かせて、pは右手だけ。でも右手がうるさすぎるし、右手をpにすると左手もそうなってしまい・・・。
左右で強さを変えるっていうのができない~~~

まず、左手を暗譜するくらいしっかり手に覚えさせてから右と合わせたほうがよいと。左手だけでしっかり弾けるように…。
アルペジオとかもまだ流れがなくてカクンカクンって感じでぎこちないんです。
その辺もしっかり練習しないと。

前回まで苦戦していたこの部分↓のトリル…。
20151022 (2)

トリルはきれいに弾けるようになってきましたね、と褒めてもらえました~。唯一褒められたのそこだけ~。
でもうれしいです。トリルは結構考えてかなり練習して行ったので。
しかしまだ全体に力がうまく抜けなくて固いんですね~。もっと軽快に流れるように弾きたいなあ~。先は長いです。

ショパンワルツ9番

前回くどすぎと言われたのでもう少しさらっと…と弾いてみたんですけど。
「この曲はあまりワルツであることを気にしないで、まず右手でしっかり歌えるように練習してみましょう」と。
どうしても左手のブンチャッチャに右手を合わせてしまっているようで。
どちらかと言うと揺れていいので右に左を合わせる感じにしたほうが良いと。
そうね~、前のワルツもそうだけど左手がメトロノームみたいになっちゃうのよね~

「音を並べるだけならもうできてるけどそれだけでは仕上がったとは言えないし、もっともっと歌うように、音楽にしていかないとつまらないものね」と先生。
はい、ただ並べて終わりなんて面白くもなんともないです。聴いててもつまらないし。

ショパンらしいワルツになるように頑張ります。でもやっぱりこの曲も難しいのです…。
ばんちゃん会には歌えるようにしましょうね、と先生にも言われました。あと3か月しかないけど…。

今日はちょっと褒めてもらえたのでうれしかったです。

本日は夫の誕生日だったので帰りにケーキを買って帰りました。
ショートケーキですけどね。今年はちゃんと忘れなかったもん(`・∀・´)エッヘン!!
関連記事

Comment

憧れます 

こんにちは!!

まんまるさんが練習しているこのモーツアルト。
ピアノ曲の中ではすごく好きですねぇ。
自分の持っているピアニストのCDの中に収録されていて、ある時期に何回も何回もこの曲繰り返し聴きました。

出始めは穏やかだけど中盤ちょいろ波乱?みたいな・・・。
フレーズの頭をガツンとフォルテで力強く弾いてすぐ力を抜く?みたいな。あのあたりかなり好きです。

長いし、難しいし。。。。
こういう曲をまんまるさんは練習されているのだなーと思うと、ホント尊敬のまなざしです。

私も今は手始めにポピュラー中心に色々やってみて数を増やして鍵盤慣れするのが目標です♬
が、
最終的にはやっぱり自分はクラシックが好きなのでこの332のような大きな曲を時間をかけてでもきっちりと弾けるように習ってみたい!というあこがれもあります♬

こういうクラシック曲がきちんと弾ければ、ポピュラーは楽譜を見て自前テクででササッと弾けるような気がします♬
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2015.11/26 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさんこんにちは^^
レッスンお疲れ様です♪
モーツァルト一歩前進ですね(^^♪
自分で考えて練習したところを褒めてもらえると本当に嬉しいですね。頑張って下さい~

それと、リンクをお願いしてもいいですか?
よろしくお願いします<(_ _)>
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2015.11/27 14:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

こんにちは~♪

> まんまるさんが練習しているこのモーツアルト。
> ピアノ曲の中ではすごく好きですねぇ。
> 自分の持っているピアニストのCDの中に収録されていて、ある時期に何回も何回もこの曲繰り返し聴きました。

そうなんですね!私はブロともさんが前からこの曲をレッスンされていて、私もいつかこういう曲を、と思っていたら先生が「この曲どうですか?」って薦めてくださったのでやることにしたんですよ。

> 出始めは穏やかだけど中盤ちょいろ波乱?みたいな・・・。
> フレーズの頭をガツンとフォルテで力強く弾いてすぐ力を抜く?みたいな。あのあたりかなり好きです。

わかります。そこみんな印象的みたいですよね。
そこが難しくて…記事にも書いてますがどうしても右手の2・3拍目が強くなってしまって。もっと軽快に弾きたいんです。

> 長いし、難しいし。。。。
> こういう曲をまんまるさんは練習されているのだなーと思うと、ホント尊敬のまなざしです。

いえいえ、自分でも無謀だなと思うんですが、あきらめずに最後までやってみようと・・・ずっとうさぎ跳びしてる気分ですよ^^;

> 私も今は手始めにポピュラー中心に色々やってみて数を増やして鍵盤慣れするのが目標です♬
> が、
> 最終的にはやっぱり自分はクラシックが好きなのでこの332のような大きな曲を時間をかけてでもきっちりと弾けるように習ってみたい!というあこがれもあります♬

ちこpiaさんなら今日からでも取り組まれていいんじゃないですか?ぜひ~~。

> こういうクラシック曲がきちんと弾ければ、ポピュラーは楽譜を見て自前テクででササッと弾けるような気がします♬

そうですね。クラシックで基礎をしっかりやればポピュラーも楽になると思います。
私には今のところジャンル問わず難しいことばっかりです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.11/27 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

こんにちは~♪
ありがとうございます。

> モーツァルト一歩前進ですね(^^♪
> 自分で考えて練習したところを褒めてもらえると本当に嬉しいですね。頑張って下さい~

本当にゆっくりちょびっとずつしか今進んでないんで不安なんですけどね。
気にしてたところを褒められるとすごくうれしいですね。
前回は凹みましたが今回はルンルンでした。(たった1つだったんですけどね)

> それと、リンクをお願いしてもいいですか?
> よろしくお願いします<(_ _)>

ぜひぜひ、よろしくお願いします。ありがとうございます♪私もリンクさせていただきますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.11/27 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

レッスンお疲れさまでした!

前回コメントしそびれてしまいましたが、たくさん練習していった時のレッスンって、ほめられることなく、ダメ出しの嵐…というパターンが多い私です(^_^;)
1ヶ所でも努力を汲みとってもらえると嬉しいですよね(〃∇〃)

実はモツソナの楽譜を持っていなくて、以前チラッと見ただけなのですが、改めて見ると難しいですね(゜ロ゜;ノ)ノ
でもこれをじっくり取り組むと、相当力がつきそうι(`ロ´)ノ

レッスンはもうすぐ100回なのですね。
いつも刺激を受けています(*^^*)ありがとうございます<(_ _*)>


  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2015.11/28 07:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

お忙しい中を、コメントありがとうございます!

> 前回コメントしそびれてしまいましたが、たくさん練習していった時のレッスンって、ほめられることなく、ダメ出しの嵐…というパターンが多い私です(^_^;)
> 1ヶ所でも努力を汲みとってもらえると嬉しいですよね(〃∇〃)

私もそうですよ~。頑張ったつもりでも先生から言わせればダメダメ…なんてことばかりで。
たま~~に「よくなりましたね」って言ってもらえるとテンションが上がりますv-19

> 実はモツソナの楽譜を持っていなくて、以前チラッと見ただけなのですが、改めて見ると難しいですね(゜ロ゜;ノ)ノ
> でもこれをじっくり取り組むと、相当力がつきそうι(`ロ´)ノ

そうなんです…。他のモツソナに比べたら難易度は低いほうだと思うんですけど、私にとっては・・・。

> レッスンはもうすぐ100回なのですね。
> いつも刺激を受けています(*^^*)ありがとうございます<(_ _*)>

はい、100回が近づいてきました。
お互いに頑張っていきましょう~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.11/28 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

モツソナがんばってますね!
写真上段のところ、上手く弾けるとかっこいいですね。
この前のビフォー版でもバッチリと強弱はついていましたけど(感心しましたよ)、先生のおっしゃる通り右手は弱音でも、左手はしっかり鳴らせようになるとるとさらに良くなると思います。
トリル褒められたんですね。すごいすごい!
何より音が以前よりキレイになったのが素晴らしいと思いますよ♪

  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.11/28 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> モツソナがんばってますね!

はい、なかなか進まないけど…頑張ってます~。

> 写真上段のところ、上手く弾けるとかっこいいですね。
> この前のビフォー版でもバッチリと強弱はついていましたけど(感心しましたよ)、先生のおっしゃる通り右手は弱音でも、左手はしっかり鳴らせようになるとるとさらに良くなると思います。

そうなんです、ここは皆さんも印象的なフレーズだと思うのでかっこよく弾きたいです。
右と左の音の強さを変えるってすごく難しいんですけどなんとかできるようにしたいと思ってます。

> トリル褒められたんですね。すごいすごい!
> 何より音が以前よりキレイになったのが素晴らしいと思いますよ♪

でもまだゆっくりですからね~、テンポアップしてもきれいにトリルが入ればいいんですけど…。
しっかり鍵盤のそこを感じながら音を出せるように、頑張っていきたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.11/28 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター