まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

25年ぶり 同窓会に・・・

先日、看護学校時代の友達からメールが来ました。

「今度クラスの同窓会をすることになりました。よかったら来ない?」

全員に連絡はとれないようで、LINEで一部のメンバーがつながっていることは聞いていたのですが、スマホのない私はLINEやってないし、メールで知らせて、と言ってたんです。
10人くらいなのかな、今のところは。

看護学校は当時でも珍しく、昼間定時制、4年制で正看護師の資格が取れるというものでした。(今は全日3年制です。)
午後1時半から4時半の2コマが授業で、それ以外の時間はどこかの病院に所属して働く、というのが条件でした。
その看護学校は当時は私立病院協会立だったのでその協会に入っている病院で勤務するんです。
4年生は各論実習と言っていろんな診療科にそれぞれ週5日何週間かずつ指定の病院で実習しなくてはいけないので、仕事は休職。
なので実習期間に必要な費用はそれまでの3年間で貯めておかないと・・・でした。
病院でバイトしてる子もいましたが、私はその1年だけ実家から通ったのでバイトはしませんでした。しんどいしねえ。

3年生が終わるまでは基本午前中4時間と、夕方から3時間、看護助手として病院で働いていました。
まあ、慣れてくると当直勤務があったり、日曜出勤で平日休みとか変則勤務もありだったので学校だけ行けばいいっていう日もありましたが、学校と仕事はあくまでも別物だったので色々大変でした。
社会人やりながら学生も、ですからね。

他のメンバーも同じような感じで、学校に来てる時が休憩できる時間みたいな気持ちもありました。
1クラス40人ちょっとで、1クラスしかないのでずっと一緒。
男子は2人だけでしたね。

20151114.jpg
↑2年生の秋、戴帽式(ナースキャップをもらう)の後の写真です。20歳~きゃ♪

19~22歳の4年間ですからまあ色々あって、忙しかったけど青春してましたよ。
遊びも仕事も勉強も目いっぱいでした。
通学途中の電車のつり革につかまりながら寝てたりして・・・。しんどかったなあ~。

実習はグループで行くんですが、休憩時間とか面白かったなあ。
怖い指導者の噂とか、患者さんにてこずってる人はどうしたらいいのかなんて相談もしましたし、恋バナもあったし・・・。
とても濃い~~し、思い出深い4年間だったんですよ。

卒業してから25年が過ぎました。
メールをくれた子を除いて全員卒業以来会ってません。
変わってないのかな~楽しみです。
関連記事

Comment

NoTitle 

もう少し大きめの画像にしてください(笑)
小さすぎて・・・・残念。

同窓会いいですね、高校の時のやってみたいのですが
私が地元にいないので情報が無くて、誰か音頭取って
くれたらよいのですが、そのキャラもおらず。

楽しみですね、怖い物見たさも含めて(笑)
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2015.11/15 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

renさん 

> もう少し大きめの画像にしてください(笑)
> 小さすぎて・・・・残念。

大きくしたらぼかし入れちゃいますよ~。
ぼかさなくていいギリギリのサイズで出してるんですからこれ以上でかくはなりません(笑)

> 同窓会いいですね、高校の時のやってみたいのですが
> 私が地元にいないので情報が無くて、誰か音頭取って
> くれたらよいのですが、そのキャラもおらず。

ちょっと前まで高校の友達とはプチ同窓会をしてたんですけど、最近とぎれました。
看護学校時代というと20歳前後の1番ぴちぴちな時代ですからね~。
この写真の1年後に夫と知り合ってます。

> 楽しみですね、怖い物見たさも含めて(笑)

自分の姿を見た周りのリアクションが怖い…^^;
それまでに美容院行ってきます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.11/15 13:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんと ほんと もう少しおおきくお願い~(^_-)

昨年春に中学時代 来週はその流れで小学校の同窓会があります
小学校は行くつもりなかったけど 友達から何度も誘われ
つい最近行くと返事してしまいました(^^ゞ

中学の同窓会は幹事の仕事でゆっくりお話もできなかったので
今回は久々に会う同級生と会話を楽しむぞ~って感じです(笑)
今更体型どうしようもないので まっ、ええっか~です(^^ゞ

卒業以来25年の再会楽しみですね
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2015.11/15 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> ほんと ほんと もう少しおおきくお願い~(^_-)

あはは、今の私から28年巻き戻して想像してみてください^^

> 昨年春に中学時代 来週はその流れで小学校の同窓会があります
> 小学校は行くつもりなかったけど 友達から何度も誘われ
> つい最近行くと返事してしまいました(^^ゞ

小学校の同窓会…はないですねえ。
私の実家も引っ越したからやってたとしても多分連絡つかないだろうな。

> 中学の同窓会は幹事の仕事でゆっくりお話もできなかったので
> 今回は久々に会う同級生と会話を楽しむぞ~って感じです(笑)
> 今更体型どうしようもないので まっ、ええっか~です(^^ゞ

中学時代からの友達は「昔と変わらん」と言ってくれますがそんなわけないので(笑)
長く会ってないあの人この人がどうなってるかは興味ありますね。
あの頃のイメージを損なわない自分でいたいですが、どうかなあ~?

> 卒業以来25年の再会楽しみですね

はい、みんながどうなってるのか楽しみです。
今週美容院行っちゃおう。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.11/15 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター