まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン95回目

今日はレッスン。今回までが4年目のレッスンで、次回からは5年目に入ります。
早いもんですね~。

ハノン
33番
16分音符6個で1拍ととらえてテンポアップすること。
次回両手で指定のテンポで弾けたら合格、とのこと。
123の指で弾いて指くぐり、少し慣れたかな。左手の下降がちょっと苦手…。

50番

3・5の和音が弱くなりがち。しっかり音を出して。
両手で合わせて弾く→まずまずなのでこれは一応合格。
でもモツソナを弾く前にトレーニング代わりに毎回弾くようにしていくといいですよ、と。

ミッキーマウスマーチ(連弾)

アクセントのつけ方が弱い。ジャズ風なので出だしは3拍目にしっかりアクセント。
途中の休符あって裏拍になるところメリハリを利かせて。
どうしても音がぼんやりしがち。
しっかり音が浮き立つように。
先生と合わせるとまだミスして止まってしまう苦手箇所が。ユニゾン苦手~~~。
まだまだ合格は遠そうです…。はぁ~。

モーツァルトソナタK.332 1楽章

いきなり出だしペダルがおかしい。変な音がわんわんしてる、と言われる。
アーティキュレーションが変なところも。
左手3度の和音のところ、そろってない。もっとゆっくり左右全ての音を合わせる練習をするように。
左手オクターブ和音ちゃんと出てない。
その手前の音も次のことが気になってきちんと鳴らせていない。
その境目で一旦切れてもいいからちゃんと前の小節の音を鳴らしてから次の小節のオクターブを改めて弾く練習を。
つなぐことばかり気を取られて音がいい加減にしか弾けてない。

とほほ…厳しいお言葉の連続。そんな簡単に先生からほめていただけるわけないですね。
スタッカートがきつすぎると思われるところがあるので、あまり早く切りすぎない(←加減が難しい…)
トリルを速く弾こうとしすぎてきれいに収まってないので弾いてるテンポに合わせて今はゆっくり目で合わせる。
トリルだからといってやたら速くしすぎない。ゆっくりでも左右を合わせて、慣れてきたら自然と速くても弾けるようになるはず。

ショパンワルツ9番

弾き方がくど過ぎ・・・と。いくらなんでも1つ1つやりすぎてとってつけたみたいになってると。
3ページ目のペダルが効いてない。音が鳴る前に離してしまっていると。
連符はまず全部きれいに粒をそろえて弾くこと。速く弾くのはそれができてから。

モツソナもワルツも今日共通して言われたのは音色の美しさ。
それがやっぱりきちんと鳴らせてなくて、いい音が出ていない。
音符はきちんと追えるようになってるけどそれだけで、1つ1つ鳴らせてないからぼんやりしてるし、イマイチきれいに聴こえない・・・。
そこを1番気を付けて頑張って練習したつもりだったのですが、全然できてなかったみたいです…。

残念ですが仕方ありません。まだまだ練習が足りないということです。
今の演奏で先生が「まあまあ、こんなもんでいいじゃないですか」って言われないだけありがたい。
色々言ってくださるのはまだ伸びしろがあると考えてくださってるからでしょうから。
でもやっぱりへこみますね。前回から3週間時間があったので自分なりには努力したつもりだったんで。
でもそんな時間では進歩するには短すぎるんですよね。気長にやるしかないです。なんてったって基礎も何もないところからやってるんですからね。
いい加減にやって弾けてる気でいたらもうここまで、になっちゃうんだし。負けないもん!(ノ_<)

そうそう、次男が義母の家からお引越し、10日から1ルームマンションで1人暮らしを始めました。
我が家から徒歩数分の近いところなんですけどね。どうしても1人でやってみるというので。
もちろん費用は自分で…ですから勝手にやってみ、って。
今日夫と次男で冷蔵庫と洗濯機を搬入。まだ片付いてませんが自分で考えて生活用品など揃えてるみたいです。
昨日はガスが開栓されてなかったのでうちで夕飯とお風呂していきましたが、今日からガスが通って自炊できると張り切っていました。
経済的に余裕があるわけじゃないし、実家にいる方が安上がりで楽だと思うんですがあえてやると言ってるんですから…反対する理由はないし。
1人で生活してみたらまた意識も変わったりするでしょうし。

21歳の次男にとってはたとえ小さなマンションでも自分の城、と思うとうれしいんでしょうね。なんとなく気持ちは分かります。
安いマンションなんで造りは寮みたいなんですよ。
オートロックの玄関入るとすぐ下駄箱が並んでいてそこで靴脱いで上がるんです。
そこに受付みたいなのがあって、今は使ってないけど、管理人さんがいてもおかしくないような。
東南角で日当たりもいいし、角部屋だからベランダも2つありますし、悪くないなと思います。
トイレ風呂も一応分かれてますしね。
私は本人が何か言ってくるまで一切干渉はしません。それが次男の望みなので。当分放置プレイです。
関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさん、こんばんは~
録音、実は朝出勤途中に聴かせて頂いて、皆さんおっしゃるようにいいな~と思っていましたが、先生のおっしゃることは厳しいですね。
でも、発表会に出す曲である以上、とことん追求したいですよね。
何となくしか教えない(教えられないのかも?)先生だっているわけですし、有難いですよね^^

次男さん、新しいスタートですね。
1人で何もかもやるって、本当に大変だから親のありがたみがわかるような気がします。
自分もそうだったので^^;
  • posted by ふくうめ 
  • URL 
  • 2015.11/12 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくうめさん 

> 録音、実は朝出勤途中に聴かせて頂いて、皆さんおっしゃるようにいいな~と思っていましたが、先生のおっしゃることは厳しいですね。

はい、ダメ出しの嵐でした。音そのものを否定されてますから何もできてないと…とほほ。また1からです。

> でも、発表会に出す曲である以上、とことん追求したいですよね。
> 何となくしか教えない(教えられないのかも?)先生だっているわけですし、有難いですよね^^

そうですね、やっぱり本番に出すということで先生も厳しくチェックされるんだと思います。
それも私のためですからね~、少しでもいいものを、って思ってくださってるんだからありがたいです。

> 次男さん、新しいスタートですね。
> 1人で何もかもやるって、本当に大変だから親のありがたみがわかるような気がします。
> 自分もそうだったので^^;

でも今日は「早く部屋を片付けたいから晩ご飯だけ頼む」ですって。
大変であろうが1人でやるんじゃないの?って思いますが。甘いですよね。
食事代はもらいますけど。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.11/13 13:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

音色かぁ・・・
そこを追求し始めたら本当に底無しなピアノの世界ですよね!
でも弾くんだったら綺麗な音色で弾きたい!
誰もがそう思います。
きっとピアノの音を美しく・・・ってすごく高度な事ですよね(>_<)そういうことを要求されるという事はもっと上達できる!と見込まれているんだと思います。
そう思えば今の練習が楽しみになるんじゃないでしょうか?

お子さんのことはいろいろと悩まれていますけど
うちも次から次へと頭が痛くなるような事ばかりです。
この話題でまんまるさんとは一晩(いやそれ以上)語り明かせる自信があります(笑)
次男さん、一人暮らしが上手くいきますように!
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2015.11/13 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> 音色かぁ・・・
> そこを追求し始めたら本当に底無しなピアノの世界ですよね!
> でも弾くんだったら綺麗な音色で弾きたい!
> 誰もがそう思います。
> きっとピアノの音を美しく・・・ってすごく高度な事ですよね(>_<)そういうことを要求されるという事はもっと上達できる!と見込まれているんだと思います。
> そう思えば今の練習が楽しみになるんじゃないでしょうか?

そうですね。自分では頑張ったつもりでいるところにダメ出しいっぱいだと分かっていても凹みはしますけど「もっと良くなるはず」と思って言ってくださってると思うと、一層頑張らないとですね。
先生に「うん、いいですよ~。」って言ってもらえるように地道にやります。
本番までまだ9か月近くあるんですしね。

> お子さんのことはいろいろと悩まれていますけど
> うちも次から次へと頭が痛くなるような事ばかりです。
> この話題でまんまるさんとは一晩(いやそれ以上)語り明かせる自信があります(笑)
> 次男さん、一人暮らしが上手くいきますように!

ええ、ええ、ね~み♪さんとならいっぱいお話しできるなと思います。
でもある程度は本人の人生だからと割り切ることも必要なんだろうなって思ってます。
心配するのはどんな子供さんでも(ちゃんとしてる子でも)親は何かしら心配するものだろうと思います。

今のところ、片づけにいそしんでいて、掃除もしているみたいです。
きれいに生活したいという思いはあるみたいですよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.11/13 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

音色は一流のプロでさえも一生かけて追求していくものだと思います。本気で追求しだしたらキリがないでしょうね。
私も(デジピ族だから多くは望めないですが)ちょっとでも今より美しい音が出せるようになりたいなあと日々思ってます。あと、自分のパレットの中にいろいろな音の色を持っていたいなあ、と。自分はまだまだ音の色の数が少ないなあと痛感することが多いんです。

今回のレッスンちょっと厳しいお言葉が多かったみたいですけど、先生も言ってもできなさそうな人に要求はしないと思います。まんまるさんなら さらにもっと美しい音が出せるようになる、と信じているからおっしゃるのでしょう。
本番までまだたっぷり時間はあるじゃないですか~絶対大丈夫ですよ(*^^)v
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.11/15 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 音色は一流のプロでさえも一生かけて追求していくものだと思います。本気で追求しだしたらキリがないでしょうね。

そうですよね~。先生の耳では私の音はまだまだ全然適当に鍵盤触ってるってだけにしか聴こえないってことみたいです。

> 私も(デジピ族だから多くは望めないですが)ちょっとでも今より美しい音が出せるようになりたいなあと日々思ってます。あと、自分のパレットの中にいろいろな音の色を持っていたいなあ、と。自分はまだまだ音の色の数が少ないなあと痛感することが多いんです。

タワシさんがそうなら私なんかまだまだ…。
やっぱり先生がちょっと弾いてみる音と私の音では違うんです。
きれいな音で弾きたいなって気持ちはあっても全然そうはできてない…(´・ω・`)

> 今回のレッスンちょっと厳しいお言葉が多かったみたいですけど、先生も言ってもできなさそうな人に要求はしないと思います。まんまるさんなら さらにもっと美しい音が出せるようになる、と信じているからおっしゃるのでしょう。
> 本番までまだたっぷり時間はあるじゃないですか~絶対大丈夫ですよ(*^^)v

いや~~、きっと今の段階では本当に先生には音がきれいに聴こえないんですよ。
私も家ではまだ弾けてる気がしてても、先生のGPで弾くと「あれ?おかしいなあ」ってなったりするんですよね。
もっとゆっくり1つ1つ、ですね。そう思っていても先生に言わせれば「まだ流してるよ。もっと丁寧に意識して弾かないと!」ってことなんだと思います。
ここは根気よく頑張るしかないです。
次回のレッスンでは1つでも「ここよかったよ!」って言ってもらえるようにしたいですねえ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.11/15 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター