まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

そろそろ出しとかないと…(汗)

今年の4月からレッスンしているモーツァルトソナタk.332 第1楽章。

もう7か月練習しています。
まだまだ全然曲として成立していませんが、何とか引っかかりつつも最後までたどり着けるようにはなってきました。
でもね、まだ通して弾く段階じゃないのでいつもは苦手な部分を抽出して何度も何度も繰り返している状態です。
同じフレーズばっかりで終わる日々・・・

でも、今後通し練習もしていくようになるし、やっぱりここらでビフォー版を記録しておく必要があるなってことで。
ほんとにビフォーなんですよぉ~。
7か月といえば1曲仕上がる人も多いと思いますが、まだここかい!ってレベルです。

これが発表会のころにはどうなってるのでしょうか?私にもわかりませんが、変わっていなければ。
途中つっかえたり弾きなおしたりももちろんありますし、下手です。当たり前ですが。

レコは2つに分かれています。
タイトルの(1)は1楽章という意味ではなく、1楽章の第2主題まで。ここでリピートなんですよ。
で、(2)は展開部~最後まで。ここもこれだけをリピートなんですが、本番では時間が足りないのでリピートなしで1回ずつになります。




関連記事

Comment

NoTitle 

before版っていうから、どんなのかと思ったけど、いいじゃないですか!?ブラボーです!
ここまで弾けたら、今後がますます楽しみですね(^_-)
この7か月間ですごい上達したんじゃないんですか!?
こういう曲弾けたらとてもかっこいいですね~(^^)
いいなぁ~~ 私もモツソナがんばろ!
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.11/09 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> before版っていうから、どんなのかと思ったけど、いいじゃないですか!?ブラボーです!
> ここまで弾けたら、今後がますます楽しみですね(^_-)
> この7か月間ですごい上達したんじゃないんですか!?

え~~、そんなに褒めていただいてありがとうございます。
でもね~、まだまだそろってない音とか、もっと出したいのに引っ込んでる音もあるし、指が回ってなかったり、3度の和音もきれいじゃないし、突っ込みどころ満載です。
でもすぐに直るわけじゃないので、コツコツ地道に練習していこうと思っています。

> こういう曲弾けたらとてもかっこいいですね~(^^)
> いいなぁ~~ 私もモツソナがんばろ!

またショパンとは違う面白さもあって飽きないです。
マミさんは331でしたね。お互いに頑張りましょう~。
私もまだまだ先が長いので、マミさんのほうが先に終わっちゃうかもね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.11/09 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちはー(・▽・) 

丁寧に弾いていますねぇ(^▽^)
この曲
右手が チャチャッチャッチャ ってなるところ
好きなんですよねぇ(>▽<)
まんまるさんもお気に入りのところ あるんですか?
ふふふ どこだろう♪

私も夏から練習してる曲あるんですが
動画でUP出来るといいなぁ(☆▽☆)
うまく行けば つっかえてもごまかせるかなぁ(~▽~;)
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.11/10 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 丁寧に弾いていますねぇ(^▽^)

ありがとうございます^^
先生からいい加減に弾いちゃいけません、ってずっと言われてるので…ごまかしたりしちゃいけないって。
ペダルも踏むところ少ないですしね。

> この曲
> 右手が チャチャッチャッチャ ってなるところ
> 好きなんですよねぇ(>▽<)
> まんまるさんもお気に入りのところ あるんですか?
> ふふふ どこだろう♪

あ~、私もそこですよ。かっこいいですよね♪

> 私も夏から練習してる曲あるんですが
> 動画でUP出来るといいなぁ(☆▽☆)
> うまく行けば つっかえてもごまかせるかなぁ(~▽~;)

お、何を練習してるのかな。
ばんちゃん会でそれ弾くのかなあ?
いもコンさんは上手だから~~、動画アップされたら見ますね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.11/10 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

聞かせていただきました!
ビフォーとは思えないくらいきちんとまんまるさんらしい演奏だなあ~って思いましたよ!!
fとpの差とかもはっきり出せていると思うし、かっこよかったですよ♪
良いじゃないですか~(^^)
きっとこれからもっともっと進化できますって!
まんまるさんの演奏聞いてたら、私もモツもっと頑張らなくちゃ!!と、とても気持ちが引き締まりました!
諦めずに頑張ります!
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2015.11/10 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> 聞かせていただきました!
> ビフォーとは思えないくらいきちんとまんまるさんらしい演奏だなあ~って思いましたよ!!

聞いていただいてありがとうございます!
私らしいって何だろ?( ̄▽ ̄*)

> fとpの差とかもはっきり出せていると思うし、かっこよかったですよ♪
> 良いじゃないですか~(^^)

そうですか?まだまだ余裕がなくてどう弾きたいと思っているかは伝わらないだろうな~と思いつつ…細かいところがまだちゃんと弾けてないのでそこをきれいに弾けるようにしたいんですよ。

> きっとこれからもっともっと進化できますって!

ありがとうございます。
とにかくまずはきちんときれいに音を鳴らす!そこができたら色々考えて弾きたいです。
まだまだ長いですが…。

> まんまるさんの演奏聞いてたら、私もモツもっと頑張らなくちゃ!!と、とても気持ちが引き締まりました!
> 諦めずに頑張ります!

うんうん、ね~み♪さんは私よりもっともっと早く仕上がりますよ~。
お互いに頑張りましょう。
またね~み♪さんのモツソナも聴かせてくださいね♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.11/10 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ビフォー版、聴かせてくださってありがとう~♪

きちんと音を鳴らすという先生のご指導を守って頑張ってらっしゃるってことが、すごく伝わってきました。何たってどこが弾きにくい場所か、同じ立場だからよぉく分かりますから。まんまるお月さんの演奏を聴かせていただいて、今自分がごまかしている所、見て見ぬふりをしていた所を反省しました。まんまるお月さんはちゃんと弾いてらしたから。今日はそんな自分を反省して、そこと向き合ってみました。

私たちにとっては難しい曲ですけど、これからも頑張ろうね~~♪ほんと、ありがとう。
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2015.11/10 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトさん 

同じ曲を頑張っているトマトさんからのコメントは心に染み入ります~~(T▽T)ありがとうございます。

> きちんと音を鳴らすという先生のご指導を守って頑張ってらっしゃるってことが、すごく伝わってきました。何たってどこが弾きにくい場所か、同じ立場だからよぉく分かりますから。まんまるお月さんの演奏を聴かせていただいて、今自分がごまかしている所、見て見ぬふりをしていた所を反省しました。まんまるお月さんはちゃんと弾いてらしたから。今日はそんな自分を反省して、そこと向き合ってみました。

まだまだ…1度ステージで弾かれているトマトさんに比べたら穴だらけですが、私なりに進もうと思っているところでして…。
ちゃんと弾いてるだなんて、まだまだです!(≧▽≦)
でもトマトさんにそんな風にいってもらえるとすごく励みになります!また頑張ろう!って思います。

> 私たちにとっては難しい曲ですけど、これからも頑張ろうね~~♪ほんと、ありがとう。

ほんとに難しいですね。でも楽しくなってきました。トマトさんには楽譜をいただいたり、別の弾き方があるのを教えてもらったり、本当にありがとうございます。
これからもよろしく~~~e-257
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.11/10 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この曲、弾いた事ないのでどんなもんだろ?と
今日、一回、弾いてみたんですよ。
いや〜難しいですね〜。
妙に弾きにくいいやらしい創りが沢山出てくる。
そんな中、ホント、丁寧に丁寧にやってきたんだなあって演奏から伝わってきます。
こんな風に一つ一つの音を大切に弾いてくる生徒さんは先生も嬉しいんじゃないかなあ。
まんまるさんもトマトさんもまた楽しみにしてます。頑張って〜。
  • posted by らべんだ〜 
  • URL 
  • 2015.11/11 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

らべんだ~さん 

> この曲、弾いた事ないのでどんなもんだろ?と
> 今日、一回、弾いてみたんですよ。

おお!弾いてみてくださったんですね~~。

> いや〜難しいですね〜。
> 妙に弾きにくいいやらしい創りが沢山出てくる。

基礎ができてない私にはもうもう本当に難しく、4か月くらいは本当に何弾いてるのか自分でもわかりませんでした~。
ソナチネと同じく…ですね。最初はつらかったけど、だんだんそれが面白くなってきました。

> そんな中、ホント、丁寧に丁寧にやってきたんだなあって演奏から伝わってきます。

伝わってますか~?それなら本当にうれしいです!ひたすら先生にも適当に流して弾かないで、きちんと音を出して、って言われまくって半年が過ぎましたから…。

> こんな風に一つ一つの音を大切に弾いてくる生徒さんは先生も嬉しいんじゃないかなあ。
> まんまるさんもトマトさんもまた楽しみにしてます。頑張って〜。

らべんだ~さんにそんなに褒めてもらえるとマジうれしい~。
ますます頑張ろう!って気持ちになりました。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.11/11 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

カッコいいです 

こんにちは!!

遅くなりました。
今、①②と聞かせていただきましたよ~。

いやぁ。メリハリの利いたカッコいい&素敵な演奏だと思いましたね~。
パンチのあるところは思い切って。
穏やかなところは落ち着いて。という感じがよく伝わってきました。
他の方もおっしゃっていますが、逃げないで正々堂々と?(笑) きちんと音を鳴らしていらっしゃって凄いなぁ~と思いました。
(見習わなければ・・・しかしまだそういうレベルには到達していません)

でもいつかはこういう難しい曲にも挑戦してみたいです♬
私もまた頑張ろうという気持ちになりました!
ありがとうございます!
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2015.11/11 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

聞いていただいてありがとうございます!

> いやぁ。メリハリの利いたカッコいい&素敵な演奏だと思いましたね~。
> パンチのあるところは思い切って。
> 穏やかなところは落ち着いて。という感じがよく伝わってきました。
> 他の方もおっしゃっていますが、逃げないで正々堂々と?(笑) きちんと音を鳴らしていらっしゃって凄いなぁ~と思いました。
> (見習わなければ・・・しかしまだそういうレベルには到達していません)

まままあ!ほめ過ぎです~!身に余るお褒めのお言葉、感謝感激です!
まだ左手が弱いんですよ。
「チャチャッチャッチャ」っていうところ、右がうるさくなっちゃってて…もっと左の音を響かせたいんです。
もっとかっこよく弾きたいところなんですよね。

> でもいつかはこういう難しい曲にも挑戦してみたいです♬
> 私もまた頑張ろうという気持ちになりました!
> ありがとうございます!

ちこpiaさんならもうどんどん挑戦されていいと思います。
私は1年がかりですが、そのくらい時間の余裕を持ってこそ、取り組めていると思います。
半年で仕上げだったらタイムアウトでした^^;
私もみなさんにたくさん刺激をいただいてます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.11/11 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

聴かせていただきましたよ~~
やっぱりモーツァルトのソナタはテンションが上がりますね~コツコツと積み重ねてきた音をおきかせくださりありがとうございました!
ばんちゃん会で弾くのかな?
楽しみにしていま~~す^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2015.11/11 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

聞いていただいてありがとうございま~~す!

> やっぱりモーツァルトのソナタはテンションが上がりますね~コツコツと積み重ねてきた音をおきかせくださりありがとうございました!

そうですね、やっぱりソナタは楽しいです。
最初は本当に弾けるのか半信半疑でしたが、今はちゃんと発表会で弾けるように頑張ろうと思っています。
みなさんの励ましのおかげでくじけずに続けられそうです。

> ばんちゃん会で弾くのかな?
> 楽しみにしていま~~す^^

ばんちゃん会ではまだ弾けないかも…本番タイムはショパンのワルツ9番を弾く予定なのでBGMでちょっと弾けるかも?くらいです。
頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.11/11 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

予想以上に完成度高いので驚きました。「ビフォー版」としてアップするときののレベルがまんまるさんの中で確実に上がってますね。自分では意識してないかもしれませんが。
強弱や、レガートとスタッカートなど、細かいところまで気を配って楽譜にとても忠実に弾こうとしているのが伝わってきます。
こう弾きたいという青写真がしっかりしてるのはとてもいいことだと思います、完成形が楽しみ~
ばんちゃん会の頃はまだ発展途上かもしれないけど、練習タイムでもいいからぜひ弾いてください。

ばんちゃん会か・・・ 私は何を弾こうかな~
まんまるさんの頑張る姿に刺激を受けたので、ちょっとだけ目標を高めに設定してみようかなとも思います。まだ具体的な曲目は浮かばないのだけど。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.11/12 06:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 予想以上に完成度高いので驚きました。「ビフォー版」としてアップするときののレベルがまんまるさんの中で確実に上がってますね。自分では意識してないかもしれませんが。

え!そうですか?ありがとうございます!
でもついこの間まで全然弾けなかったんですよ。
引っかかってばかりだし、音がつぶれてなんだか分からないし…ここ1週間くらいでやっとそれがましになったからそろそろアップしなきゃなと思ったんです。

> 強弱や、レガートとスタッカートなど、細かいところまで気を配って楽譜にとても忠実に弾こうとしているのが伝わってきます。
> こう弾きたいという青写真がしっかりしてるのはとてもいいことだと思います、完成形が楽しみ~

わ~~うれしい^^
とにかく先生から言われたことを忠実にやっていこう、と心がけています。
まだ言ってもらってないこともたくさんあると思うんですが、まず1つ1つつぶしていくことだと思って。
先生の指導がなければ何か月やっても前に進まないと思います。先生に感謝です。

> ばんちゃん会の頃はまだ発展途上かもしれないけど、練習タイムでもいいからぜひ弾いてください。

うぅ~、それはどうでしょうか。チャンスがあれば…ね。

> ばんちゃん会か・・・ 私は何を弾こうかな~
> まんまるさんの頑張る姿に刺激を受けたので、ちょっとだけ目標を高めに設定してみようかなとも思います。まだ具体的な曲目は浮かばないのだけど。

みなさん「私も頑張るわ~」ってコメントしてくださっててうれしく思います。
タワシさんなら色々弾けちゃうから迷うでしょうけど、ぜひ、タワシさんらしい、いや、時にはタワシさんのイメージと違う演奏でもいいかも。楽しみにしていますよ~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.11/12 08:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ブラボ~ブラボ~~~v-352v-353
みなさんおっしゃってるように、メリハリがあってしっかり音が出ていてとーーってもかっこいい演奏だと思いましたv-363v-363
練習は裏切りませんね~~~、素晴らしいです!!
更なる進化を、応援していますね~♪♪
私は自分のピアノさぼりっぱなしでなにもひけなくなってます~~~orz
  • posted by ina-kibi 
  • URL 
  • 2015.11/12 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ina-kibiさん 

> ブラボ~ブラボ~~~v-352v-353

ありがとうございます。いや~、みなさんほめ過ぎでは…^^;

> みなさんおっしゃってるように、メリハリがあってしっかり音が出ていてとーーってもかっこいい演奏だと思いましたv-363v-363

そうですか?メリハリがついてきてるとうれしいですが。
自分でも何度か聴いてみたんですが、まだ音が引っ込んでる、もっと出したいっていうところもあるし、別のところは出すぎてるし…とかもありますし、いつも指が転んでしまうところもあってまだまだだなって思いました。

> 練習は裏切りませんね~~~、素晴らしいです!!
> 更なる進化を、応援していますね~♪♪
> 私は自分のピアノさぼりっぱなしでなにもひけなくなってます~~~orz

そうですね、ここまででもかな~~~り頑張りました。
もう弾けなくて弾けなくて…亀のようにゆっくりですけど、これからも頑張ります。
ina-kibiさんはお仕事も変わったりして今はなかなか練習時間を作るのも大変なのではないですか?

焦らずご自分のペースでボチボチ弾いていけるといいですね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.11/12 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めてコメさせていただきます^^
時々読ませていただいていましたが、中々コメ出来ず読み逃げですみません💦
録音聴かせていただきました!いや~すごくいいです♪特に短調になるところが好きです(#^.^#)
このソナタ、左は音が飛ぶし弾きにくいところも沢山あるし結構大変ですよね~。でもきちんと丁寧に弾かれていて音もしっかり出ていていい演奏だと思いました。
これから更に弾き込まれて進化されるのでしょうね♪頑張ってください~
また、遊びに来させていただきますね(^^♪
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2015.11/12 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> 初めてコメさせていただきます^^
> 時々読ませていただいていましたが、中々コメ出来ず読み逃げですみません💦

はじめまして~、来てくださってありがとうございます!
実は私も共通のブロともさんのところからamyさんのところにお邪魔したことあります。
私も読み逃げすみません^^;

> 録音聴かせていただきました!いや~すごくいいです♪特に短調になるところが好きです(#^.^#)
> このソナタ、左は音が飛ぶし弾きにくいところも沢山あるし結構大変ですよね~。でもきちんと丁寧に弾かれていて音もしっかり出ていていい演奏だと思いました。

はい、弾きにくいところだらけです。
今日レッスンだったんですけど、音が出てないってダメ出しの嵐でしたよ。

> これから更に弾き込まれて進化されるのでしょうね♪頑張ってください~
> また、遊びに来させていただきますね(^^♪

先は長いですし、この曲は来年の8月までレッスンしますのでまたレコもそのうちに…。
頑張ります!
私もまた遊びに行かせていただきます。よろしくお願いしますv-22
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.11/12 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター