まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レクチャーコンサート

今日は大阪まで菊池裕介先生のショパンエチュード レクチャーコンサートに行ってきました。

カワイ梅田の企画で会員の私の先生が「行きませんか?」と誘ってくださいました。
そういうの行ったことないですし、ショパンのエチュードなんてレクチャーされても弾けやしない曲ばっかりですけど興味あって行ってきました。
いつもは梅田まで練習会など電車に1人乗っていきますが先生と一緒だといっぱいお話しするからあっという間に着いてしまいました。同い年だから友達にしか見えないでしょうね、先生と生徒だけど^^

結構ぶっちゃけて家族の話とかもしちゃってるんですよ。こういう関係だからかえって話せるのかもしれませんけど。

で、コンサート。
エチュードOp10の1~12までを順番にレクチャーしながら弾いていくという形式でした。
手の形、よく卵を軽く持つような感じで、なんて聞いたことがありますがショパンのエチュードともなるとそれだけでは弾けないですよね。
3とか4の指を軸にして手首を回転させたり手の角度をつけたりして弾いてるのがすごいなって思いました。
軸になる音を中心に手の軸を作って軸の上の音、下の音、みたいな感じ?
私うまく説明できないんですけど…

それに手が届きにくい遠いところに音が飛ぶときは手首を高く持ち上げて上から降りて行って…って感じで弾いてました。
弾きにくいところ、手の角度が「そんなんで弾くの?」みたいな感じでしたよ。
大事なのは軸になる指をしっかり立てて弾くことだと…簡単にはできないなあ。

でもただ指をばらばらと動かして弾くんじゃなくて手のいろんな使い方を考えてどうすれば自分の思うような音、フレーズが弾けるのかを工夫されてるんだなあと。手がまっ縦みたいなのもありましたよ。
指を上げて下ろして弾くとかじゃなくて手の角度で自然に当たるようにしてたり。

あとはできるだけいつも鍵盤を触っているようにと。弾くときだけ指をピアノに触れさせるんじゃなく常に当てている感じで、と。
そっか、私ってそれができてなくて。
先生の弾いてる手がアップでモニターに映るようになってたんですが、本当にきれいでなめらかで自在に手を使ってましたね。

ピアノはシゲル・カワイで音色にうっとりでした。

すぐに実行できるようなことではないですが、意識を持つ持たないでは違いますよね。
ピアノを習い始めた時の私の意識は本当に幼稚なものでした。
音を楽譜通り順番に並べて弾けたらそれでいいくらいにしか思ってなかったです。

難しかったですが、でも本当に勉強になりました。
私の先生もものすごく熱心に聴いてらっしゃいました。
先生も1人だとちょっといけない感じだけど私となら行きたいからまた誘います、と言ってくださいました。
他のコンサートなども一緒に行きましょう、いいのあったら誘ってねと。
そういう部分はもうピアノ友達みたいな・・・^^;

自分で弾くだけじゃなく、いい音楽や人の演奏を聴くことは自分の耳を鍛えることにもなりますね。
そのうえで自分の音を聴けば良し悪しももっとはっきりわかってくるかと。
私、まだ全然聴ける耳じゃないから…頑張ります。
関連記事

Comment

NoTitle 

よい体験になったようで何よりでしたね~♪
ピアノの先生とのそのような関係でいらっしゃryのもとてもうらやましいです!

おっしゃるように、「意識すること」ってすっごく大切なんだろうな~といつも思っています。
思っているんですけど、漠然と弾いちゃってることがほとんどで・・・・大汗

シゲルカワイ、弾いたことないのですが、ショパコンでも選んでる人いましたよ~!!
you tubeで聞いていたので、あまりピアノによる音色の違いまでは分からなかったのですが、きっと素敵な音だろうな~と想像していました。

次の機会も楽しみですね♪♪
またお話聞かせていただけるのを楽しみにしていますね~!
  • posted by ina-kibi 
  • URL 
  • 2015.11/02 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ina-kibiさん 

> よい体験になったようで何よりでしたね~♪
> ピアノの先生とのそのような関係でいらっしゃryのもとてもうらやましいです!

はい、とてもよかったです。
先生とはほんと、ピアノを離れると友達みたい。ピアノの前では先生と生徒でしかないんですが。

> おっしゃるように、「意識すること」ってすっごく大切なんだろうな~といつも思っています。
> 思っているんですけど、漠然と弾いちゃってることがほとんどで・・・・大汗

できないからって私には関係ないこと、とはならないですもんね。
何となく指先の練習だけしてても上達していかないなと。
今日はいつもよりもっともっとしつこく部分練習できました。
意味を考えてできないことを何度も…でも難しいです。
左手のトリルができなさすぎて。また先生に見てもらわなくちゃ。

> シゲルカワイ、弾いたことないのですが、ショパコンでも選んでる人いましたよ~!!
> you tubeで聞いていたので、あまりピアノによる音色の違いまでは分からなかったのですが、きっと素敵な音だろうな~と想像していました。

私も弾いたことないけどいいピアノだと評判ですね。
生で聴くと弾き手が素晴らしいこともありますが本当にきれいな音色でしたよ。

> 次の機会も楽しみですね♪♪
> またお話聞かせていただけるのを楽しみにしていますね~!

はい、私はまだ何も知らないので吸収できることがあればしていきたいなと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.11/02 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この企画、主催はカワイですが、どうやら実質ショパニスト関西の方が采配しておられたようですね。ショパニスト関西、知ってます?ハイアマチュアの大人達(コンペで全国常連組)のピアノサークルで、弾き合い会というか、コンサートもされているので、気が向いたら演奏聴きに行ってみては?(^_^)。プロではないので、傷がない演奏ではないけど、音大出てなくても、フルタイムで仕事していても、あれだけの演奏ができるんだと、プロとは違う形で感動をもらえるし、これまたレベルは違えど勉強にもなりますよん(^_^)
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2015.11/03 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトさん 

そうなんですね。私も今調べてみてわかりました。
ショパニスと関西というのも知らなかったので見てみました。
すごいんですねえ、こういう企画もしてるなんて。
コンサートとか行ってみたいですねえ。
HPなど時々チェックしようかなって思います。
どなたの演奏でも私にとっては大いに勉強になりますからね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.11/03 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なかなか興味深い催しですね~
ショパンのエチュードなんて自分では一生弾くこともない雲の上の曲ですけど、そんな曲のレクチャーや、あるいは公開レッスンなどからも、学ぶものはたくさんありますよね。
しかも先生と一緒に行けるなんて素晴らしいです。先生ご自身が向上心のあるのはいいことですよね~

トマトさん、特に地元広島や関西の情報にはほんとに詳しいですね。
物は試しに、「ショパニスト関東」でググってみたら・・・やっぱりありませんでした・・・(爆!)
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.11/03 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> なかなか興味深い催しですね~
> ショパンのエチュードなんて自分では一生弾くこともない雲の上の曲ですけど、そんな曲のレクチャーや、あるいは公開レッスンなどからも、学ぶものはたくさんありますよね。

そうなんです。ショパンのエチュードなんて縁がない私ですが、それでもレクチャーは「ほぉ~~なるほど」ってことばかりで、面白いし少し意識が変わるくらいのインパクトがありました。
私ごときに急に実践できることはないですけど、プロってこういうことを考えて取り組まれてるんだ~って思いました。

> しかも先生と一緒に行けるなんて素晴らしいです。先生ご自身が向上心のあるのはいいことですよね~

前から私のピア友さんたちの話に興味津々だったんですが、この間すももさんと私の発表会の後お話されてからますます刺激を受けられたようで、レッスンに通われたり、こういう催しに興味を持たれたり…。
今回も先生の言うことを熱心にメモして聞いてらっしゃいました。

> トマトさん、特に地元広島や関西の情報にはほんとに詳しいですね。
> 物は試しに、「ショパニスト関東」でググってみたら・・・やっぱりありませんでした・・・(爆!)

トマトさん物知りですよね~。関東はないんだ^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.11/03 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵な体験が出来てよかったですね♪ 

身体と指の使い方 とっても勉強になりますね!
以前 仕事場で公開レッスンを4日位したのですが
目からウロコばっかりでした(☆▽☆)
無料でピアニストのレッスンが見放題聴き放題♪
仕事そっちのけでメモ 書きまくってました(>▽<;)あは

一個前のブログ
一人暮らしは一度経験したほうがいいですよねぇ!
とってもわがままだった友人がいるのですが
一人暮らしで色々苦労したのか?
家族や他人のありがたみを感じたらしく
少しだけ丸くなってました(・▽・)

それでは良い週末を~(^▽^)






  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.11/06 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 身体と指の使い方 とっても勉強になりますね!
> 以前 仕事場で公開レッスンを4日位したのですが
> 目からウロコばっかりでした(☆▽☆)
> 無料でピアニストのレッスンが見放題聴き放題♪
> 仕事そっちのけでメモ 書きまくってました(>▽<;)あは

はい、とっても勉強になりました。
真似できないこともいっぱいですが、ほんと、目からうろこなお話がたくさん聞けました。
ただの演奏会じゃなく、公開レッスンっていうのも面白いですね。

> 一個前のブログ
> 一人暮らしは一度経験したほうがいいですよねぇ!
> とってもわがままだった友人がいるのですが
> 一人暮らしで色々苦労したのか?
> 家族や他人のありがたみを感じたらしく
> 少しだけ丸くなってました(・▽・)

そうなってくれるといいんですけどねえ~。
やっぱりいつかは自立していかないといけないんだから…。
他の子供たちにももっと家事とかさせないといけないなあと思って、今日はこれから仕事なんですが、夕飯は材料だけ用意して長男と末っ子で作るように言っておきました。

> それでは良い週末を~(^▽^)

いもコンさんももうすぐドイツ旅行なんですよね~~。楽しみですよね。
お土産話をまた聞かせてね。
いろいろ参考にしたいこともあるので。
もう半分気持ちはスペインに~~^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.11/06 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター