まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

6連覇おめでとうございます!

ついさっきまで夜中3時半に起きて体操競技世界選手権を見てました。

木曜未明の団体戦に続いてのLIVE観戦しました。

いや~~、本当に内村選手、素晴らしかったです!

得意の床からのスタートでしたがいつも通りの着地をしっかり止める安定した演技。
続くあん馬も出来栄えのE得点が素晴らしい。
何しろ旋回も美しく、足先までばらつくことなく本当にきれいな演技。
旋回には実は体の向きなども勢いがつきすぎて歪んでいたりするとパーフェクトとはいえないんですけど、内村選手はそれがとってもきれいなんです。
失敗も多い種目ですが、これだけ安定していると落下するようなこともなく、確実に点数を取っていきます。

3種目目のつり輪も技のきめ方が違います。
静止時間もばっちりで文句のつけようのない演技で最後は着地もぴったり。

4種目目の跳馬ではリ・シャオペンという大技を文句なしにきめました。

平行棒では最初にちょっとヒヤッとしましたが大過失なく着地も止めて美しい演技でまとめました。
15点後半の点数は圧巻です。

そして最後の鉄棒。もし落下してしまうと順位を落としかねない場面であえて勝ちを狙うため、G難度のカッシーナを抜いての演技。
それでも離れ技も1つドキッとしましたが落下なく、着地もピタッときめてドヤ顔!

本当に世界の宝、と言えるオールラウンダー、内村選手。本当におめでとうございます!
試合に出てる他の選手も内村選手の演技にはくぎ付けといった様子。
みんながリスペクトしているのが分かります。
みんな「ウチムラみたいになりたい」って思ってると思います。

6年も連続個人総合優勝って本当にできることじゃないです。
6種目確実に演技を通すっていうのは並大抵ではありません。
今回内村選手は6種目のD得点を0.8だったかな、上げた演技構成で臨みました。
それは演技の難度を上げるってことですから簡単ではありません。
でも周りの選手の演技構成を考えるとそれをやってこその今日の総合優勝だと思います。
それがなかったらかなりしんどかったし、最後のカッシーナを抜けなかったかも?

もう1人の出場者、18歳の萱和磨選手、初出場で頑張りました。
まだD得点が低いのですがそれでも大きなミスをしないことでE得点をしっかり取って10位でした。
得意のあん馬ではG難度の技を見事にきめて15.4と、高得点でした。すごいな~~。
あん馬は本当に難しい種目です。ミスをした選手はかなり多かったですよ。
もっともっとこれから伸びていける選手です。よかったです!

団体も最後はハラハラしましたが無事に悲願の金メダルを取ることができました。
内村選手が落下したときは本当にどうなる事かと…まさか去年の世界選手権と同じこと(最後に2位の地元に追い抜かれる)が起きたりしないだろうな!と。
金メダルが決まった瞬間は、もう感動で涙出ました。

女子も力をつけてきてるし、若い世代が頑張っているので来年のリオオリンピックが本当に楽しみです。
みなさんもぜひこれからの体操競技に注目していてください!
関連記事

Comment

NoTitle 

体操ニッポンさすがです、優勝おめでとう!そしてまんまるさん、リアルタイムでの(!!)応援お疲れ様でした。某SNSでのつぶやきラッシュにまんまるさんの体操愛の深さを感じましたよ。
応援している最中は眠気も吹っ飛ぶとしても、終わった今はさぞや眠いでしょう?事故などにはくれぐれも気をつけてくださいね。もうちょっと普通の時間帯(笑)だったら私ももちろんテレビ観戦したんですが。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.10/31 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

素晴らしいです 

内村選手は難しい技をいとも簡単にさり気なくやってしまうので凄さに気が付かなかったりします。それにしても個人総合6連覇は驚異的ですね。若いしまだまだ内村選手の時代が続きそうに思います。
昨日団体の鉄棒でまさかの落下がありましたが、リオの前に気持ちが引き締まって良かったのではないでしょうか。幸い結果は優勝だったし。

主人が音がしてないと寝られなくて寝室のテレビを一晩中つけています。夜中にトイレで目が覚めたり猫に起こされたりで、体操はたまたま目が覚めて見たりしてました。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2015.10/31 11:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 体操ニッポンさすがです、優勝おめでとう!そしてまんまるさん、リアルタイムでの(!!)応援お疲れ様でした。某SNSでのつぶやきラッシュにまんまるさんの体操愛の深さを感じましたよ。

はい、もう1度見だしたら目が離せない展開にドキドキで、朝まで1度も寝落ちすることなく見てました。

> 応援している最中は眠気も吹っ飛ぶとしても、終わった今はさぞや眠いでしょう?事故などにはくれぐれも気をつけてくださいね。もうちょっと普通の時間帯(笑)だったら私ももちろんテレビ観戦したんですが。

早めに寝て3時半に起きたので4時間半くらい寝たんですよ。
なので午前中仕事に行ってましたけど全然元気でしたよ。
久しぶりに深夜勤した感じ?ちゃんと録画もしてたんですけどね~、やっぱ生で見たかった^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.10/31 13:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 内村選手は難しい技をいとも簡単にさり気なくやってしまうので凄さに気が付かなかったりします。それにしても個人総合6連覇は驚異的ですね。若いしまだまだ内村選手の時代が続きそうに思います。

本当に信じられないような完璧な演技ですね。
けがだけには気を付けてほしいと思います。

> 昨日団体の鉄棒でまさかの落下がありましたが、リオの前に気持ちが引き締まって良かったのではないでしょうか。幸い結果は優勝だったし。

そうですよね、これでまた兜の緒を締めてリオでは完璧な勝利になるといいなと思います。
それまでお預けですね。

> 主人が音がしてないと寝られなくて寝室のテレビを一晩中つけています。夜中にトイレで目が覚めたり猫に起こされたりで、体操はたまたま目が覚めて見たりしてました。

音がしないと…とは珍しいですね。
うちの夫は音はダメです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.10/31 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター